第4話 小生ネココ先輩にむっふんす

 俺が読み終わると、スマートフォンが、皆の間で回った。


『うふふ』

『ふふふ』


「えへ。ウケてくれましたか。おもしろーいが褒め言葉です」

 うお!

 激かわ。

 ネココ先輩が、黒髪をくるくるして、恥じらった。

 小生、このシーンがあれば、異世界で生きていけます……。

 心で泣いていた。

「文化的交流も気を付けてください」

 余計なことを考えていた俺の突っ込みは遅かった。


『おもしろーい』

『おもしろーい』

 にこやかなエルフさん。


「ややややや。そんな、正直に。エルフさん、皆好きだな」

 顔の前で手を振り、照れまくりのタヌキちゃんが、また、激かわ。

「おもしろーいって、覚えたてのほっかほかではないか。大丈夫か」


『イヌコとネココは、夫婦の作家』

『夫婦の作家』


「夫婦、違うぞ……!」

 あああ、口では大否定しても心は素直になりたい。


『仲良し夫婦』

「違う、違う、違う、違う、違う」

 首がもげるかと思ったではないか。

「そ、そんなに違うかな。イヌコ……」

 むっ。

 ネココ先輩を泣かせてはいけないな。

 気を付けなければ。


『おもしろーいが面白い』

『流行るね、おもしろーい』

 ちっぱいのエルフさんまでも。

 そこ、ちっぱいは重要なり。

 ちっぱい同士、めげていないからな。


「面白いが面白いな。笑われているようだ」

 すかさず俺はニヒリとした。

 あ、意地悪だったか。

 難しい。

 上手く人付き合いできないな。

「何よ。沢山褒めてくれているのよ」


「そうか、これが、ネココ先輩のスランプを救った官能小説か……」

「違うもん。ライトノベルだもん」

 ぷうっとするのか、激かわが続くな。

 この世界に激かわキノコでも生えているのか?

 小生、参りまくりである。


「このライトノベルは、情景描写とかないのですか。冒頭簡略ですけれども」

 エルフさんを見習って褒めればいいのに、悪態をついてしまった。

 俺、最低ではないか。

「読みやすさよ。誰もがイカツイ論文を読みたがっていないのよ」


「純文学は、論文ではありませんけれども」

 ああ、またひねて。

 最低か?

「もしかして、ライトノベル初なの……?」


『エコたわし。おもしろーい』

『たわわ、ちっぱい。おもしろーい』


 やんややんや……。


「作中でネココ先輩は、ライトノベルの売れっ子とある。エルフさんの様子から、それは実力としよう」

 俺の中に羨望が強く生まれた。

 拳がわなわなとし、我慢を支えていた。

「あら、嬉しい」

 目をくりっとして、手をぱちっと合わせたって、騙されませんよ。


「果たしてこのエコたわしとは、どんなのものか? 重要アイテムだからな」

 詰め寄ってしまった。

 ああ、悪い男だ。

「し、知らなくていいわ」


『エコたわし知っている』

『ムーブ辞典に載っている』


 ぶうーん……。


 お姉さん風エルフさんが風を起こし、小説のシーンを映像化してくれた。


「凄まじいな」

 正直、エルフさんが高い文化を持っているのにひれ伏した。


 そして、映像は、丁度イヌコがネココにエコたわしを差し出した所に差し掛かった。

 エコたわしは、小さな編み物で、フックをまるくつけたものなのか。

 しかし、ちっぱいに引っ掛かる訳がない。

 何がたわわだ。


「ちっぱいに用はない。でも、ネココ先輩は、ちっぱい……」

 混乱するな、小生!


 ダン!


「俺は、たわわが好きなんだ……!」

 普段、沈着冷静な俺が草むらを叩いた。


 ――ぐらり……。


 空間が急に歪んで、大きな地震に襲われたと思った。

 草地に座っていても動いてじっとできず、二人は叫んだ。

「木につかまれ!」

「木につかまって!」


「うおおおおおおおお。ネココ先輩、俺は……。俺は、好きでした……! 死にたくねー」

「きゃあー! 助けて……」


 ――スランプ・トンネルヘ・スクリュー……。


 キリキリする声と共に、冷たいよく見かけた床に投げ出された。


「……」

「……」


 俺が目覚めて見回すと、猫先輩が跳ね起きた。

「ん? 文芸部の部室じゃないか。よかったな」

「やっ……。折角、売れっ子作家になったのにー」

 ぷううとリス並みに頬を膨らませている。

 いつも通り可愛いよ、でも……。

 元の世界では、激かわキノコは胞子を出さないようだ。


「そうだ。今、トンネルの後、犬君、何か叫んでいなかった?」

 猫先輩は、トキメキのポーズか胸に手を当てていたが、それは無視しよう。

「何でもない。死にたくねーなんて、恥ずかしい」


「違うの……」


 やはり、誤解されるよな……。

 俺からは、甘い台詞は口にできないよ。


 そんな生き方しか、できないのだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る