僕の拳

 それから間もなく、センターにまた電話が鳴った。一人残っていた佐々木は、電話を受けた。

「オアシス本社の人事部、面接担当の飯塚です」

「ああ……、お疲れ様です。お久しぶりです、佐々木です」

「佐々木さん。ずっと気になっていましてね。……彼のことです。そちらの」

「……赤木さんのことですね」

「そうです。彼が面接に来た時、思い出したんですよ。あなたが、弁護士のあなたが、、彼のことをね」

「はい。飯塚さんは、あの時、あの場所にいらっしゃいましたからね。裁判所に。私と同じ場所に。…私は弁護士、あなたは、……そう、記者だった」

「あれから『4年』ですか。当時は彼もひどい精神状態だったのでしょう。それから今日まで、よく立ち直って来たものです。執行猶予の4年を、彼なりに生きてきたのだろうと、思いましたよ。連絡させていただいたのはね、面接の結果も決まったということもありますが、彼は今、どうしていますか」

 しばしの間をあけて、言葉を選び、佐々木は答えた。

「戦って、いるでしょうね」

「戦っている……?病気とか、あるいは、自分の過去と、とか、そういうことでしょうか?」

「……こういう言い方をするのも、芝居がかっているかもしれませんけれど……、自分の将来を決める、戦い、とでも言いますか」

「佐々木センター長。こう言ってはなんですが、それは、オアシス……、うちの、いや、うちだけじゃない。就労移行支援を利用している、ひとりひとり、すべてに言えることでしょうね。障害を負っている皆、ひとりひとりが、重いものを背負って、戦っている」

「仰るとおりです。それに重い軽いはあるかもしれない。でも、そんなことは就労を目指すひとりひとりに関係もなければ、優劣も、ありませんよ」

「そう思いますよ、佐々木さん。私は彼の面接を担当して、彼の言葉に、深く共感するところがあった。私はね……。私もあなたも彼の過去を知っていたからこそ、支援員を目指したいという気持ちは、よく伝わった。もちろん、過去は、面接の結果には関係するものではないのですが。彼によく伝えていただきたい。その、『戦っている』ということについても、報告を……」

「はい。詳しいことは、追って本社に報告いたします」

 赤木の就労移行支援事業所の面接を、部下の小原とともに担当した飯塚は、その結果を佐々木に伝えた。それを、佐々木は、電話口で頷きながら、聞いていた。


 赤木は刑事課の扉を勢いよくこじ開けた。警察署の一室で刑事たちは待っていた。

「西田刑事」

「よく戻ってきたな」

「当たり前だ。僕は、僕の意思で戻ってきた。自分の潔白は、自分で証明する」

「へぇ。恰好つけやがって。まず、」

 西田は言った。

「出せよ。わかってるだろ!」

 アカキは、足が震えていた。

 ——怖い。

 怖いのだ。

 密室。

「……わかった」

 アカキは携帯を差し出して、丁重に、デスクに、差し置いた。

「……他には?」

「ない。必要、ない。」

「まあいい。信じるわ。まだ、こっちも権限があるわけでも、ないからな。お前も、素人とも思えん。うかつなことは、こっちも、しないでおく。俺たちもお前を信用する。だからお前も信頼しろ」

 あのドアの芝居で、よく言うものだ。と言ってやりたい気持ちを、アカキは抑える。

「ふうん。まあ、よく戻ってきたよ。丁度…」

 間。

「今、荒川さんたちが到着したしな」

「上等……。」

 沈黙

「あの人は、どこ行ったの?」

「あの人って?」

「最初にここにいた、ベテランっぽい刑事のこと。」

「さあ?煙草でも吸ってるんじゃない?」

 チッ…とアカキは心の中で舌を鳴らす。

 裁判所か。

「まあ、……うちらとしても、変なことには、したくないんだ。ちゃんと聞かせてくれ。改めて聞く。相手は、荒川さんは脅されたと言ってる。そこは間違いないのか?」

「脅してない。脅すわけがない。

 完全に、民事。僕がしたことは、刺されて、意識が戻った後の病室で、

『これを』と封筒を差し出されて、ふざけるなといっただけ……!」

 ……

「民事だ!」

「民事か刑事かは、こっちが決めるんだよ、ボケ…!」

 沈黙

「叩きつけたんだろ?」

「え?」

「だから叩きつけたんだろ、差し出された金をさ。どこに?」

「どこにって」

「人に向けて叩きつけたなら、暴行になるな」

「やめろっ!!そんなバカなことが…!」

「バカじゃねえんだ!」

 …

「事実なんだろ」

「忘れた」

 扉が開いた。

「おお。よくまだいたな、おい。どうだ」

 警察署に来た時にいた、ベテラン刑事がどうっと、ついに扉をあけて現れた。

「警部」

 と、西田刑事は言う。西田は警部にぼそぼそと耳打ちをする。

「何だぁ?素人が、偉そうなこと、しやがって。携帯で写真撮った、だぁ?

 上等だ、やってみろ!おい!」

 西田がそれをとどめる。

「まずいですよ」

「知るか!」

 再び沈黙。

「で、どうするんだ。荒川さん、来てるんだぞ。おい。ちょっと中、入れ。こっち来い。おい!取調室空いてるな!あけろ!」

 返事が聞こえる。

「…なんで。」

「せっかくアメリカから来てるんだからよ!会うのが、筋だろ!え!こら!」

「これが警察がすることか…!?」

「することなんだよ、気違いが」

「……じゃ、行こうか」

 と、西田が言った。

 アカキは再び腕を掴まれ、今度こそ本当の個室へと、連れられた。 

 これを、連行と、いう言葉を使っても、妥当するはずだ。

 そこは逃げられない椅子と机だけの部屋。

 扉は一つだけ。殺風景で冷たい部屋。

 窓も当たり前だけれど、ないし、灰皿さえもない。

 僕と西田とベテラン警部。

 こんな部屋では……何が起きても、どうしようもない。

 警部、が通告する。

「ま、最後に聞くぞ。」

「荒川さんたちはな、怖がってるぞ。お前が脅したからだ。脅迫したからだ。それはわかってんのか?」

「……」

 うかつなことは言えないとは、まさにこの状況。

「わかっているのかと、聞いているんだ!」

 西田が追撃。

「僕がやられたことは、……どうなる……んだ」

「だからなぁ。やられたから!やっていいことには!ならないだろ!」

「……」

 西田は続けて、言う。

「あのな。君がな、こんな告訴状持ってきたり。逮捕しろとか、言われたら、怖がるのは当たり前だろ?」

「就労、支援っつうのか?」

 警部がさらに言う。

「お前たちだって、仕事を探してるんだろ?就職したくて、頑張ってるんだろ?それをな、告訴だ逮捕だって言ったら、終わりになっちまうだろ。それは、お前だって同じじゃないのか。、え?」

 西田。

「きみなら、わかるよね?」

 優しく、言った。

 しばらく考えて、

 アカキは、言った。

 これが、落ちる、ということなのか。

「怖がらせたなら、すまないと思う」

 西田は警部に目を向けた。

 そして警部はうなづいて言った。

「よし。じゃあ、これで終わりだ」

 終わりか。歯ぎしりをして、アカキはうなだれて、呟いた。

「逮捕状か?」

「逮捕して欲しいのか?」

「取りに行ってたんじゃ、ないのか」

「誰が。」

「あんたが」

「あ?いつ」

「さっき、どっか行ってた、でしょ」

「喫煙室のことか?」

「喫煙室?」

「煙草吸いに行ってただけだ」

「裁判所行ってたんじゃないのか?」

「こんな民事事件で、逮捕状なんか、取れるか。何言ってんだ」

「…え?」

「だから、話し合って、終わりにしろ。隣の部屋に来てるから」

 ……なんだ、この対応は…?

 どう、解釈したらいいのかわからない。

 アカキは、再び連れられ、隣室、もう一つの取調室へ向かった。

 西田が扉を開けると、アカキを刺したアラカワと、その父親の荒川が、いた。

 怒りと、とても安堵とは考えたくもない、クソッタレの味のするため息を飲み込んで、二人に向かって静かに強く言った。

「やってくれましたね」

 体格の大きいアラカワと、その父に向かって、静かに、言った。静かに、強く。

 アラカワもかなり体格は大きい方だが、その父親はやはり日本人離れした、すらりとした高身長の男。

 西田が後ろから、言う。「オラ、謝れ」

 謝れ?

「僕が、か?」

「当たり前だろ」

 警部、と呼ばれた中年も言う。

「当たり前だろうが!お前みたいな、ろくに働きもしない、碌でなしとは違うんだよ!」

「……だから」

 アカキは言う。「だからだろ」

「なに?」

「だから立ち上がろうとしてるんじゃないか!なんだ!謝れって、なんだ!そこの、そこの」

 ぼくは歯を食いしばって、アラカワを睨みつけた。

「そこの、糞野郎が、なんだ!活動がうまくいかないからとか、病気とか!それで、僕たちに危害を加えて憂さを晴らしているような奴じゃないか!」

「……弱い野郎じゃないか」 

 アカキは小さくつぶやいて、強く言う。

「立ち上がるのが、強さじゃないか!何か結果を残すとか、残したとか、そういうことが、強さじゃないだろ!お前が何をしたいのか、……知らないけど!僕たち障害者は、そうだ、仕事なんか、そうそうない。そうそうないから、立ち上がるってことが、つらい。苦しい。見つけたとか、仕事をきめたとか、以前にだ……。でも!」

 赤木はふたりをまっすぐに見つめて、告げる。

「センターに通う、朝!起きて!立ち上がって!行く!それ自体が、強さだろ!そこからみんな頑張ってく。歯、食いしばって!バス乗って電車乗って、行く!それ自体が強さってことじゃないのか!自分がうまくいかないから刺すだとか、殺すだとか……、録音撮って、……僕を、俺を脅迫……?みんなひとりひとり戦ってるじゃないか……!」


「おいコラ、やめろ」

 西田が止める。

 アラカワも、父も、黙って、いる。


 父親は、少しほくそ笑んでいるようにも見えた。

「お前は弱い野郎だ……だから」

 アカキは警部が掴んでいた左腕を振りはらった。

「何だ!」

「みせてやる。」

 アカキは西田が掴んでいた右腕を振りほどいた。

「お前にみせてやる、お前とは違う俺の強さを。アラカワ!」

「おい!止めろ!」

 刑事を

 振り払って

 アカキは

 走り込んで、アラカワに向かって駈け向かい、右の拳を思い切り、

 歯を食いしばって、思い切り、

 顔面の寸前で、とどめた。

「俺の未来にかけてお前を許さない。終わりだ!」

 アカキは2人と、刑事をおいて、警察署を後にした。

 …踏みとどまる、強さ、なんてものじゃ…ない。

 アカキの怒りが、怒りが強かったから、アラカワを殴らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る