End roll

 静まり返った星空の下。

 血だまりの中に横たわっていた男が、ごほ、と噎せる。

「あー……痛ってえ……」

「今回もまた派手にやられたようだな」

 その声に男が首を動かすと、のそりのそりと近づいてくる獅子の姿が見えた。その背から、ぴょこりと蟹が飛び降りて、

「うわあ……いたそう」

と、男の傷口をさすりながら星のような涙を浮かべた。

「まあ、ぼちぼちな。俺もそうだけど、お前は大丈夫か?今日は踏まれなかった?」

「ううう、踏まれた……今日で通算連続踏まれ記録更新だよ」

「そうかそうか。それは大変だったな」

 男は蟹の頭を撫でながら、優しく言った。

「ううん。そっちの方こそ、毎回毎回お疲れ様」

「はは、ありがとうな」

「いいのよ、そんな奴の心配なんてしなくても。ぼうやと違って、こいつは好きでやってるんだから」

 ぬるりとどこからか現れた海蛇の辛辣な物言いに、男は苦笑する。

「こりゃあ手厳しい」

「事実じゃないの」

 海蛇は、ふん、と不満げにしつつも、痛みを和らげる麻酔を舌で蟹と男に施している。

「それにしても」

 輝く尾の先で男の傷を癒しながら、獅子が嘆息した。

「あの『少年』は、何度来ても懲りぬな。その為に生み出された俺たちが言うのもなんだが、心配になる」

 獅子の言葉に男は少し考えた後、へらりと笑った。

「まあ、何も知らないままでいられるんなら、幸せなんじゃねえのかな」






登場星座紹介


蟹/かに座

黄道12星座の一つ。

夢の中では、主人公の”悲しみ”の具現化。

最近は、夢の中で主人公に踏まれる確率が8割超で凹んでいる。

背中の甲羅の真珠は、M44・プレセぺ星団。


獅子/しし座

黄道12星座の一つ。

夢の中では、主人公の”怒り”の具現化。

基本的に怠惰で、一日のほとんどを寝て過ごしている。

胸元の心臓に当たる宝石は、一等星レグルス。尻尾には、春の大三角の一つ・デネボラがある。


海蛇/うみへび座

全天で最も大きな星座。

夢の中では、主人公の”憎しみ”の具現化。

主人公のことを『愚かでかわいい』と気に入っている。

首元の橙の宝石は二等星アルファルドで、意味は『孤独なもの』。


男/ヘルクレス座

ギリシャ神話に登場する12の冒険で有名な勇者・ヘラクレスにちなんだ星座。

夢の中では、主人公の”敵”に対するイメージの集合体。

主人公に殺されることが存在意義のため、殺意を煽りすぎてよく海蛇に怒られている。

頭に当たる星の名前は、ラス・アルゲティ(ひざまづく者の頭)。



主人公。

現役教師。正義感が強いことで有名で、生徒からの信頼も厚い。

学生時代から不眠症で通院している。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

What's your wish ? 金環 玖 @kodmodmo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ