第4話 お約束

 怪人災害対策統合組織、通称ヒーロー。

 いったいいつから続いていたのか知る由もない、ヒーローと怪人の戦い。

 その戦いは、一般人には伝えられず、ひっそりと、しかし、劇的に繰り広げられている。

 子供の頃、誰もが一度は憧れるヒーローであるけれど、誰でもなれるわけではない。そこには条件があり、条件に適応しなければヒーローになれないのだ。

 ただ、逆に、条件に合ったならば、いかなる場合でもヒーローにならなくてはならない。

 そして、進藤はヒーローの条件を満たしてしまい、ここにいる。

 怪人と闘うために。

「今回の案件は、緊急度A、難易度C、属性『制圧』だよ」

「げっ、『制圧』っすか」

「それを私とラックくんとアンジェちゃんでやるの? ちょっと荷が重くないかしら?」

 ラック(圭佑)とロゼが否定的な意見を述べていると、アンジェ(進藤)が首を傾げた。

「ねぇ、よねが、……ラック、私にもわかるように説明してちょうだい」

「あぁ、わるい。要するに力仕事なんだ、今回の仕事は」

 ラックは、少し間を置いてから説明した。

「緊急度と難易度は、まぁ説明しなくてもわかるよな。仕事にはそれに加えて属性がある。『制圧』、『交渉』、『探索』、『捜査』などだけど、僕達が対応するのは、だいたいこの4つだ。言葉でなんとなく仕事の内容はわかると思うが、『制圧』は、暴力的な怪人が現れたから、武力によって制圧してくれ、って仕事」

 ふぅん、とアンジェは頷く。

「で、あなたは弱いから『制圧』をこなせないと」

「ずばり、そういうことだ」

「胸を張って言うことじゃないよ、ラックくん」

 ロゼはそう言うが、事実なのだから仕方ない。

「ねぇ、井之頭博士、やっぱり無理じゃない?」

「頼むよぉ、ロゼちゃん。緊急度Aなんだもん。早く対処しないと上の人に怒られちゃうよ」

「せめてレッドくんを待った方がよくないかしら」

「レッドくんは、別の『制圧』の仕事をしていて、来られないんだよ。時間稼ぎだけでもお願いできない?」

 レッドと呼ばれたのは、この支部のエースであった。その名の通り、戦隊モノのヒーローのような格好をしており、レッドというコードネームは若干いじめくさいと圭佑は思っていた。

 だが、その力は歴然としたもので、制圧任務において彼の存在は大きい。

「なんとか切り上げさせて、呼び戻しなさいよ」

「むり言わないでよ。レッドくん、今、難易度Aの制圧をしてもらっているんだから。彼がやらなかったら、この街、一瞬で消し炭だよ」

 アンジェはぞっとした表情を浮かべているが、まぁ、よくある話だ。レッドは、その豪腕で何度も世界の危機を救っている、らしい。

 それでも、しばらくロゼはごねていたが、

「もう仕方ないわね」

 やれやれと肩をすくめ、納得の意を示した。

 まぁ、バイトのラック達と違い、ロゼは正式にヒーローを担っている。ここで断ることなどできないだろう。

「それじゃ、ラックくん。出動するわよ」

「マジすか」

 ラックは仕方なしというふうに、ロゼに従って立ち上がった。

「アンジェちゃん、早く支度するの」

「支度って?」

 ハテナを浮かべるアンジェに対して、ロゼは軽い口調で告げた。

「変身に決まっているでしょ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る