第23話「邪神、降臨」

 それから数日の間、タケル達は神殿に滞在した。

 マオが神殿には旅の役に立つ書物や古代のアイテムがある、もしよければ持って行ってもいいと言ったので、休息も兼ねてそれらを見る事にしたからだ。


「これが……ふむふむ」

 キリカは充てがわれた部屋でマオから借り受けた「光竜神秘法の書」を読んでいた。

「これ、難解すぎて私には出来ないわ、はあ」

 キリカは頬杖をついてボヤいた。

「改めてマオって凄い人だと思った」

 ユイも一緒に読んでいたが、彼女にも無理なようだった。

「そうよね。しかしこんなのどうやって習得するのかしら?」

「キリカ、作者はそこまで考えてn」




「ど、どうしたのいったい!?」

 キリカはいきなり倒れたユイを抱き起こしていた。

「……あれ? わたし何してたんだろ?」

 ユイは辺りを見渡し目をパチクリさせていた。

「な、何か知らないけど口は災いの元、かもよ」

 キリカは冷や汗ダラダラになっていた。




 所変わって、ここは神官達の詰め所。

 アキナはそこにいた若い神官達と仲良くなり、楽しそうに話していた。

「へえ、そんな食い物があるんだ?」

「そうですよ。荒れ地でも育つしとても美味しいですよ。私の故郷の名物です」

 神官の一人が言う。

「そっか~、そんなのがもっと広まったら皆お腹いっぱいになれるだろな~」

「そうですね。あ、ここにもたくさん備蓄してますから、もしよければ」

「うん! あちこちで広めるよ!」




 また所変わって、神殿内にある訓練所では、タケルとイーセが剣の稽古をしながら話していた。

「ふむ、タケルの祖父殿はそれほど強いのか?」

「うん。もう歳だから体力ないけど、まだまだ俺より強いよ」

「そうか。なら俺もいつか手合わせ願いたいものだ」

「俺も帰ったら今度こそ一本取ってやるんだ」


「しっかしええ男やねえ」

 少し離れた場所でマアサとマオがそれを見ていた。

「イーセさんもよかけど、タケルもよかとね~」

 マアサはうっとりした目で二人を見つめている。

「姉さん、タケル君はともかくイーセさんをいい男っていうのは違うよ」

 マオはやや呆れながら言った。

「なんでとね? あ、イケメン言うた方がよかったと?」

「……いや、わからないならいいや」

「?」


 

 そして夕方、食堂に皆が集まった時

 マオは「カピラ教団は残務処理が済み次第解散する」とタケル達に話した。


「え、本当に解散するのか?」

 タケルが驚いて尋ねる。

「うん。今まで多くの人達に迷惑をかけたからね。でも」

「今度からは福祉団体みたいなんでやっていくとね。教祖じゃなくても着いて行くって人もいるけんに」

 マオとマアサが言った。

「そっか、頑張れよ」

「そっちもね。僕も陰ながら応援するよ。さ、今日はささやかだけど宴の席を用意したよ」

「あんたらの前途を祝すのと、うちらの新たな出発に乾杯すると」

「うん、ありがと」


 そして

「はぐはぐはぐ、うー、うめえ!」

 アキナは次々と器を空にしていく。

「よ、よく食べる娘だな」

 イーセはそれを見て引いていた。


「へえ、これ美味しいわね」

 キリカはマアサが持ってきたワインを飲んでいた。

「そうとね~、これうちのとっておきとよ~」

 マアサは既に出来上がっていた。

「姉さん、飲み過ぎないようにね」

 マオがマアサを窘める。

「わーとるとね。さ、ユイちゃんもどうね?」

「わたしはいい」

 ユイは頭を振って断った。

「あれ? ユイちゃんはお酒ダメとね?」

「うん、成人の儀式の時に飲んだ事あるけど記憶が飛んじゃって。その後皆から飲んじゃダメって言われたの」

 ちなみにユイは十五歳、この世界では成人である。

「あ~、そうやったとね。でもこれアルコール度数あんまないからいけると思うけんど?」

「どうしよ……よし、ちょっとだけならいいかな」

「うん、どうぞどうぞ」

 マアサはユイのグラスにワインを注いだ。



「ねえ、マアサ、何してくれんのよ」

「ご、ごめんとね。まさか一口でああなるなんて思わんかったとね」

「ユ、ユイ……いや、あれは」

 マアサ、キリカ、アキナは床に突っ伏していた。


「フフフ。さあタケル、イーセに後ろから(ズキューン!)されて」

 ユイは酔っ払ったせいか魔法力全開で暴れだした。

 

 それはまるで腐の邪神。

 

 そしてタケルとイーセを魔法力で操り人形の様にしていた。

 


「な、なんで光竜神秘法で放った催眠魔法が効かないんだよ? あわわ……」

 マオは恐怖のあまりガタガタ震えていた。


「フフフ、さあ~、薔薇の世界を見せて、ハアハア」


「や、やめんかー! 俺は女の子の方がいいんじゃー!」

「待てー! 俺はタケルの後ろに(ズキューン!)なんて無理だー!」

 タケルとイーセが必死で叫んでいる 

「あれ、イーセは攻めは嫌なの? じゃあ受けにしてあげる」

 ユイは邪悪な笑みを浮かべ、二人の体勢を変えた。


「ゴラー! 何の解決にもなっとらんわー!」

「あ……も、もうこのままやられても、いや駄目だ!」

 

「フフふ、にゅう? ……ZZZ」

 ユイは突然倒れて寝てしまった。


「え? あ、助かった~!」

「ふ、ふうやばかった。今一瞬気持ちが揺らいだ」

 タケルとイーセは安堵の表情を浮かべていた。


「え、どうしたのよユイは?」

「酔いつぶれちゃったんじゃなかと?」

「ま、まあ今後ユイには絶対酒飲ませねえようにしないとな」

 キリカ、マアサ、アキナが立ち上がってユイを見つめていた。


「今何か妙な気を感じたけど、気のせいかな?」

 マオは天井を見上げて呟いた。



「あれ? あたし何であいつを助けたんだろ? ……ま、いっか」

 神殿の上空でタケル達の様子を伺っていたイヨは首を傾げた。

 どうやら彼女がユイを眠らせたようだった。




 翌朝、神殿の前

「うう、何も覚えてない。何かしたならごめんなさい」

 ユイは頭を下げて謝った。

「ま、まあいいよ。さ、皆行こうか」

 


 タケル達はマアサとマオに見送られ、先へと進んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る