彼は少女の希望だった

※天界の向こう側へと同じ世界観です



 私は昔から出来の悪い子供だった。何をしても失敗ばかりで、両親にも近所の大人にも疎まれていた。

 募りに募った何かが溢れ出し、その日は家を出て無我夢中に走ったのだ。道とは言えぬ道を走り、知らない人に声掛けられたりもしたけども、振り替えずに走った。息が上がり、疲れてその場に止まると、そこは知らない街だった。


 見知らぬ街だが、私はとても清々しい気分だった。今なら何を言われても怒らない自身があった。

 そんな清々しい気分で周りを見渡すと、1人の少年が高らかに、目を輝かせて何かを喋っていた。なんだろうと、耳をすませば「大人になったら天海の向こう側に行くんだ」と言っていた。馬鹿馬鹿しいというのが普通の感想だ。でも彼は穢れを知らぬ純粋そのもので、ここで彼を馬鹿にすればそれは私の大嫌いな親と同じだと思った。


 そこからは行動が早かった。彼の元に行き、声をかける。


「それ私も一緒に行っていい?」


 少年は喜びながら頷き、私に手を差し伸べた。彼の手を握り返し微笑んだ。私はこの時初めて、”私”という人を認められた気がした。失敗だらけで、何をしてもだめな私をそれでもいいんだと肯定してくれたように。

 その日から私の最優先順位は彼になった。


 :

 :

 :


 大人になった彼は一回り成長し、私の目から見ても良い男と見える。

 落ち込んで居るところを励まし、時にからかい、平凡だけれど私にとってはかけがえのないもの宝物だった。


 ついに彼の夢が実現する。私も船に乗り、的確な指示を出す彼を見て微笑んだ。何も心配することはなかった。彼ならば実現できると私は確信していた。


 ──うん、そう思っていたし、今もそう思ってる。海に投げたされても、私は彼なら出来ると。それはどうやら間違いだった。泣きながら、彼を探し、名を呼ぶ。もちろん、返事はない。水の流れが悪く、破損した船の残骸が勢いよく流れる。


 好き、愛してる。一言でもそう言っておけば良かった。大切な人、最愛な人。貴方の為ならば私は、命を投げ出せた。貴方の夢を叶えさせてあげたかった。


 あぁ……、いと、しいひと……、どこ、に……いるの、?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る