1-4/LAの裏側 - 4


「転生陣?」

「文字通り『転生術』に必要な魔法陣のことだ。転生術は悪魔が人間に授ける禁術の一つであり、器とする現世の人間の肉体に死者の魂を堕とすことで死者を蘇らせる術だ」


 思わぬ所で容疑者の動機を知ってしまった。

 家族か、恋人か、はたまた親友か、この事件を起こした魔人にはきっと悪魔に頼ってでも蘇らせたかった、かけがえのない人が居たのだろう。

 どの様な悲劇があったのか想像することも憚られる。


 しかし、魔人は許されざる罪を犯した。


 既に六人もの人間を殺害しているのだ、それも「磔にして火炙りにする」というとても惨たらしいやり方で。

 必ず法の下で裁かれなければ――そういえば、なぜ犯人は火炙りにしたのだろうか。

 六人分の器が必要だったということだろうか。


「マルコムさん。転生術というのは器とする人間の肉体に死者の魂を堕とす、これの対象は一対一ということで間違いないですか?」

「その通り。転生術に必要なものは器となる人間の肉体一つに対して死者の魂一つだ。必ず一対一でなければならない」

「その器というのは、死んでいる人間の肉体でもいいんですか? 例えば全身黒焦げ遺体とか」

「いいや、器は必ずでなければならない。転生術は生者の魂と幽世にある死者の魂を入れ替える術だ。死者の肉体で行えば必ず失敗する」

「転生陣を形成する六つの魔力点には、人の魂が必要とか?」

「それも違う。通常の転生術に使用する魔力点に必要なものは触媒だけだ。この場合の触媒は『火炙りが行われた』という事実であり、人間の死ではない」


 おかしい。

 マルコムの言うことを是とする――実際彼が正しいのだろう――なら、何故犯人が魔力点に当たる場所で六人の女性を殺害したのか、その理由が分からない。

 単なる気まぐれにしては余りにも大仰だし、全く意図が分からない。する必要が無いのだから。

「火炙りが行われた」という事実が必要なら、磔にするのは人間でなくても――。


「人形で良いのではないか、かな? 必要な情報が足りていないのだから君がそう思うのも仕方ないことだし、実際その通りだ。通常の転生術ならばの話だがね」

「人の考えを読むのやめてくれませんかね……で、その説明はしてくれるということでいいですか?」

「勿論だとも。六つの魔力点のいずれか一つに注目したまえ、一番近いところで構わない」


 マルコムに言われるがまま一番近い炎の柱に注目すると、奇しくもその場所は、私とミシェルが向かった事件現場だった。

 青い炎が立ち上がるその中心をよく見れば、こちら側現世では既に撤去されているはずの十字架が立てられていた。人の姿は無い。

 どうやら青い炎はその十字架から発生している様で、まるでそれを崇めるかの如く周囲を鷹爪の悪魔や、それによく似た黒色の悪魔達が群がっている。

 その光景に何故か私は違和感を覚え、そしてその違和感はすぐさまマルコムが解消してくれた。


「魔人が殺害した魂はゲヘナに囚われ、その魂は魔人が死なない限りゲヘナで永遠に苦しむことになる。『魔女狩り』と称された今回の事件では六人の女性が魔人によって殺害されたと聞いたが、このゲヘナにはそれに該当する魂が存在しない」

「犯人……魔人は既に死んでいる、ということですか?」

「そうではない。仮に魔人が死んでいたとすれば、魔力点は既に消失し、その魂はゲヘナに来ているだろう。しかし魔力点は未だ健在、魔人の魂も確認できない。とすれば可能性は一つ」

「その可能性とはいったい……?」

ということだ」


 ここに来て衝撃の事実が発覚した。

 確かに、私も直接遺体を確認したわけではなく報告書を読んだだけだが、まさか我等連邦捜査局の調査結果そのものが間違っていたとは、思いもよらなかった。

 未だ身元不明ではあるものの、女性であることが判別出来たところまでは調査が行われたのだ。

 それでも人間ではないものだとすれば、その六人の女性は一体何だというのか。


「君の疑問は訊かれなくとも理解出来るので、続けて答えることにしよう。それらの正体は魔造生命体ホムンクルスの一種だ」


魔造生命体ホムンクルス』という言葉には聞き覚えがあった。

 確か、フラスコの小人とか、生まれながらにしてあらゆる知識を持つだとか、とにかく「人の姿をした人ではない何か」ということだけは知っている。

 今回の被害者がそれだというのだ。


「その、魔造生命体の事はあまりよく知りませんが、わざわざ成人女性と判別つかない程の生物を、六体も生み出せるものなんですか?」

「仮に人間が作ろうとすれば相応の錬金術の知識が必要なうえ、現代で魔造生命体を生み出せるほどの魔術師メイガスは決して多くない。だが悪魔の力を使えば話は別だ。それに魔造生命体は一般人よりも遥かに多くの魔力を生まれながらにして有している。そしてその魔力の有無が、人形ではならなかった理由だ」

「つまり、本来触媒しか必要ない魔力点に更に魔力を追加した、ということですか。でも転生術の魔力点に必要なのは触媒だけなんですよね? この矛盾の説明は?」

「その答えは至ってシンプルだ。転生させたいのは、人間ではないのだよ」


 もう嫌な予感しかしない。

 本来の人格も喪失しているであろう魔人が人間以外に転生させたいものなど全く想像出来ないが、それが良いものであるはずはない。

 なにせ魔人がしでかす事それ即ち、LAの危機なのだから。

 既に逃げ出したい気持ちでいっぱいだが、この街の人々を守ると決めた誓いの為にも、そして魔人に拉致されているであろうミシェルを救う為にも、私は立ちはだかる脅威を受け入れなければならない。


 それが正しい選択のはずだ。


 私は一つ溜息を吐き、何が来ても決して臆しないことを心内で誓う。


「……では、魔人の目的は?」

「ここで先の話――『ゲヘナが映すものがLAの裏側だけではない話』に戻るとしよう。ゲヘナが映すのはLAの過去、現在、そして未来だ。ただしこの未来とは数多の可能性の一つではあるが、その中でLAを映してくれる。それが魔人や悪魔が引き起こすものかどうかという点については断言出来ないのだが、百に近い確率でそれらの仕業と考えて良いだろう」

「つまり?」

「見れば分かるということだ。転生陣の中心を見たまえ」


 そう言われて再び鏡の中の景色に意識を集中すれば、いつの間にかサウスLAの景色に変化が生じていた。

 六つの魔力点が発する青い炎の柱はその勢いと発光の激しさを増し、それらに触発されるかの如く魔法陣の中央には怪しげな黒い光が集まっている。

 何かとてもまずいことが起きる前兆だ、そう直感した私の感覚は正しかった。

 黒い光が集まったその場所には、私が現場で目の当たりにしたものとは比べものにならない程巨大な闇の渦ゲートが生じていたのだ。

 その大きさは魔力点が作る魔法陣とほぼ同じだ。

 再び門が生じたということは、それを通って現世に召喚――転生しようとする存在が現れるということだ。

 そして私がその存在についての予測を脳内で巡らせる前に、は炎上するLAに姿を現した。


 それは赤き空を引き裂いて現れ、割れた天から輝ける光の線をLAに注いでいた。

 聖典文字を刻んだ白き衣の上に幾重もの翼を巻き付け、獄炎とは異なる炎を纏っていた。

 それは魔法陣をもその体躯で覆ってしまう程の、巨大な何かだった。

 その姿を形容するに値する言葉を、私は一つだけ知っている。 


「これが、ゲヘナが映す魔人の望み――LAの最悪の未来だよ」


 翼を持つ巨大なそれは、まるで『天使』の様だった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る