Case.1『Witch Hunt/魔女狩り』

1-1/王の啓示 - 1



 気が付くと俺は、滅亡した世界を彷徨っていた。


 眼前には、リトルボーイかファットマンでも落として全てを掃いた後の様な、砂色と灰色の肥沃な大地が広がっている。

 水源や動植物は一切見当たらず、およそ生物が生息するには困難だろうと一目で分かる光景である。

 砂塵の大地と伸びる地平線、そして肉の様に赤い空以外に何も無かったとすれば、きっとペインテッド・デザートやデスバレーに連れて来られたと思ったかもしれない。


 しかし、中腹から鯖折りの如く屈折して大地に横たわるLAの超高層ビルセントラル・オブザーバーを目にした瞬間、間違いなく世界は滅んでいると確信したのだ。


 しかも終わりを迎えてしばらく経っているのか、見渡せばジェンガタワーの様に崩れ落ちたビル群や骨組みだけとなった車両の残骸には、灰色の砂塵が積もりに積もっている。

 およそ人間から文明と呼べるものまで、全てが世界から消滅してしまっているのだろう。

 その理由が如何なるものかは分からないが、それすら忘却して生き続けている自分の存在に俺は疑問を抱いた。


 記憶が正しければ、俺の名前はジョン・Eエルバ・オルブライト。


 連邦捜査局FBIのLA支部に所属する捜査官であり、昨夜はこれまでの事件の報告書作りに勤しんだ後、深夜に帰宅して死んだように眠った。

 そこまでは覚えている。


 ふと自分の身なりを確認すると、裸の上から全身を覆い隠す様に薄汚れた真珠色のローブを羽織っているだけだった。

 地面を踏む素足は、この砂地を長らく歩き続けた後の様で所々皮が削れた跡があり、体は乾燥と渇きによって干物の様に筋張っている。

 空腹感もあるが、動けない程ではない。


 これらを認識した俺は、自分が覚えている最後の姿とは「かけ離れている」という印象を抱き、同時に状況を理解した。


 これは「夢」だ。


 恐らく人類が滅んでしまった世界のLAを彷徨う、という夢なのだろう。明晰夢を見るとは珍しい。

 最近色々と忙しいこともありストレスが溜まっている所為かもしれない。

 どうせ夢だと分かる夢なら、もっと愉快な夢でも見たいものだ。

 何が悲しくて、渇きと飢えに堪えながら荒廃した世界を巡礼者の如く歩かなければならないのか。

 ドラマや映画で見る世紀末は大変愉快だが、例え夢であってもそれを体験するのはまっぴら御免である。

 ともあれ夢から醒めるには起きなければいけないわけで、しかし夢の中の自分がそれを決められるはずもない。


 とにかく今はこの渇きと飢えを満たせるものを探さねば――そう思い至った直後、は蜃気楼の様に突然現れた。


「腹を満たしたいか」


 そいつは血の様に赤いスーツを纏う壮年の男だった。

 酷くしわがれた極低音の声色で私に問いかけ、値踏みする様な眼差しでこちらを見ている。

 小綺麗で瀟洒というおよそこの世界観に合っていない装いに加え、何も無いところから突然現れたことを鑑みるに、人の姿を取ってはいるものの恐らくなのだろう。

 初対面で失礼だとは思うが、どことなく胡散臭さがにじみ出ている。

 そして人の姿を取るが、人ではないもの――つまり人を欺くものなど相場が決まっている。


 悪魔や魔物の類だ。


「腹を満たしたいか」


 男は問いかけを繰り返す。

 確かに腹は減っているが、もし目の前の男が悪魔だとするなら言葉は慎重に選ばねばならない。

 悪魔は言質から人心を掌握する。

 彼等とのやり取りにおいて、不用心な返答は命取りであることを俺は知っているからだ。


 だが、その事を夢の中の俺は知らない。




 ――満たしたい。




 俺の口は俺の意に反し、慎重に言葉を選ぶ間も無く掠れた喉から欲望を絞り出していた。


 夢という概念には様々な意味や解釈があるが、一説によれば記憶や願望を視覚像によって再現したものだという。

 つまり俺は、映画館のシートに座って偉大なるスピルバーグのSF大作でも見ている様なものであり、そこで俺が何を感じ何を思い何を望んだとしても、それが目の前の光景物語に反映されることはないのだ。


 よって俺は、俺の意識に関係なく勝手に動くのだ。筋書に従って与えられた役を演じる物語の登場人物の如く。


「石を拾え」


 俺の返答に対し男はそう言い放ち、俺の足元を指差す。

 その指先に視線を向けると何の変哲もない石ころが一つ、砂の地に転がっていた。

 男の狙いが全く分からず困惑したが、それも介さず俺はすぐさま石を手に取った。

 これに男は気を良くしたのか、口元を歪めるとさらに続けた。


「それを麺麭パンに変えよ。そして食せ。さすれば貴方の腹は満たされる」


 俺は呆気に取られていた。

 この男は、俺をイエスか何かだとでも思っているのだろうか。

 あるいは魔術師メイガス、はたまた錬金術師アルケミストか、いずれにしても俺にそんなことはできないし、その様なことを強要されることは想定外だった。

 そして、これ以上この男の言うことに従うことは得策ではない。


 なぜならこの状況は『荒野の誘惑』という寓話とそっくりだからだ。


 私は悪魔に誘惑されているのだ。


 なぜこの様な夢を見ているのかは分からないが、そんな夢が決して良いもののはずがない。

 やはり精神的疲労が溜まっているのだろう。

 今度メンタルクリニックにでも行ってみようか。

 そんな思考を抱きながら、どうにか俺自身に伝えられないかと気持ちだけは全力で警報を発し始めるが、それすらも無視する俺は男に向かって掠れた声で言った。


 そして、それは心底驚くものだった。




 ――どうせならチーズバーガーにしてもいいか?




 俺はもちろん、この返答には男も目を見開いた。

 夢の中とはいえ、俺はこんなにも茶目っ気に溢れた男だったのか。という自分の新しい一面を発見した驚きがあるのと同時に、これほど疑うことを知らず欲望に忠実で愚かな人間が、俺自身だとは信じたくなかったのだ。


 ふと男の顔を見れば、口を強く噤んで妙な形に歪めている。

 間違いない。あれは笑いを堪えているときの顔だ。

 

 もはや悪魔に誘惑されていることよりも、悪魔に笑われていることの方がショックだ。

 内心で私が頭を抱えていると、男は口に含んでいた笑いを逃がすように一つ咳払いしてから、さらに問いかけた。


「では、喉を潤したいか」




 ――潤したい。




 即答だった。微塵の躊躇もない。


 これまた男は笑いが込み上げてきたのか、今度は口元を手で覆い顔を背けた。

 居たたまれなさで思わず男に謝りたくなったが、そんな俺の意をまったく汲まない俺は、片手を広げて男に指示を乞う。

 すると僅かに頭を振って気を取り直した男は、どこからともなく黄金色の西洋杯を取り出し、それをこちらに差し出して言った。


「ここに貴方の血を注ぎ、これを葡萄酒ワインに変えよ。そして飲み干せ。さすれば貴方の喉は潤う」


 男が示したそれは、これまた有名過ぎる『最後の晩餐』に由来するものだった。

 当然これも俺には出来ないし、また先程と同じでかなり分かりやすい誘惑だ。

 だが俺は夢の中の俺を見守る事しかできない。


 俺は杯を受け取ると少し首を傾げながら、もう片方の手に握った石ころとそれを見比べる。

 そして俺はまたしても欲望に従い、俺を唖然とさせた。




 ――チーズバーガーにはコーラと相場が決まっている。コーラでもいいか?




 男はついに我慢出来なくなったのか、盛大に哄笑した。気持ちは分かる。

 俺も同じ立場ならこの男同様、腹を抱えて笑っただろう。

 俺はようやく俺自身の心情を理解した。


 この荒んだ世界を歩む俺は困窮者であり、目の前に現れた男は願いを叶えてくれそうな何かなのだ。

 もはや命以外に失うものがない俺は『出来るものなら』と望薄ではあるものの、あわよくばと自らの欲望を叶えようとしているのかもしれない。

 だからこそ俺は命知らずなほどに大胆であり、愚直なほどに欲望に忠実なのだ。

 無論、悪魔の誘惑に従って失うものが無いということはあり得ない。

 彼等は人の名誉や尊厳、正気や魂の安寧といった、形なきものを奪うと謂われている。


 きっと俺は、この男に何もかも奪われてしまうのだろう。

 しかもそれがチーズバーガーセットと引き換えとは、なんと滑稽でなんと割に合わない取引なのだろうか。


 男はひとしきり笑った後、まるで子供の様な満面の笑みで標榜した。




「素晴らしい! それでこそ! それでこそだ!」




 そこで俺は目が覚めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る