別離

 おかしい!

 おかしい!

 おかしい!

 イブに頭を下げ吹き飛ばされたんだぞ!

 どうして、どうして生きていられる!

 身体が動かない。脚がアスファルトにへばりついて離れない。頭だけが冴えて、視界がスローモーションのように再生される。逃げなければ、と身体に命令するのに、スローの世界ではうまく動かない。

 目の前では、イブと女の戦いが繰り広げられている。

 右ストレート、回し蹴り、左フック、足払い、右アッパー。その全てが空振りだった。今まで相手にして来た者たちとのサイズの違いもそうだが、そのスピードも規格外だった。通常の人間ではあり得ないような速度。まるで、イブのような。

「森田くん!」

 交番長の叫びで我に帰る。彼は異次元の戦いの渦中に、決死の覚悟で飛び出して来たのだ。

「走れ!」

 張り詰めた怒号。聞き慣れた命令。学校での訓練を身体は覚えていた。走れと言われれば肺が張り裂けるまで走る。これは十ヶ月間刷り込まれた暗示みたいなものだった。

 死に物狂いで走る。数十メートルがはるか遠くに思える。

 そこには、バリケードを集中させ、パトカーを盾にして警官たちが身を伏せていた。カズキと交番長はそこに飛び込む。

「っ! はぁ、はぁ、はぁ!」

 喘ぐように酸素を貪る。

「早く、早く応援を!! このままでは、我々は……!」

「盾を集めろ! バリケード固めろ!」

「死にたくない……死にたくない……」

 阿鼻叫喚の地獄だった。

 イブが苦戦しているのは一目瞭然。このまま消耗し続ければ運動性能の劣化は免れない。強化外骨格のバッテリーはせいぜい十分がいいところだ。

 そうなれば、次は自分たちの番だ。戦力の彼我の差は明白だ。配備されているリボルバーなど豆鉄砲と変わりない。

「救急はまだ来ねぇのか!?」

「無理です! 消防がこんなところに近づけるはずありません!」

「くそっ! 柊っ! 頑張れ!」

 柊?

 柊がどうかしたのか?

 ふらふらと、声がする方へと近づいていく。精神が摩耗していた。極度の緊張に極限の恐怖。脳が考えるのを放棄し始めている。

 だから、目の前の現実が受け入れられなかった。

「森田くん、公平くんが、公平くんが!」

 柊の苦痛に満ちた叫び。警官に抱えられ、青い顔をしている。

 血まみれの体。鼻をつく鉄の匂い。数人の警察官が倒れていた。いずれも鮮血に塗れて、元の青い色が跡形もなかった。

 柊に違和感があった。

 あるべき場所に何かが足りない気がした。

「柊、右足が……」

 嘘だ。

 柊の右足が、膝から下がすっかり無くなっていた。そこから大量の血が流れ出ている。その苦痛と失血で失われそうな意識の中、彼女が伝えたこと。

 見たくなかった。

 彼女が自分の怪我をおして、自分に伝えることなんて、想像もしたくなかった。

「森田くん!」

 柊の叫び。カズキはゆっくりと振り返る。

 傍らには鮮血に塗れた公平が、白くなった顔で横たわっていた。

 腹に穴が空いていた。

 警官が必死に傷口に手を当てている。それでも溢れ出るそれを止めることはできなかった。

 愕然とした。

 言葉が出てこなかった。

 どこかで、自分たちは特別なのだと思っていた。死なんて、どこか遠くの世界の出来事だと思っていた。

 当たり前の日々が、当たり前に続いていくと信じてやまなかった。

 だのに。

 死神は唐突にやってくる。何食わぬ顔で近づいて、突然耳元で囁くのだ。

『お前は、ここまで』と。

 嘘だ。

「私のせいで、わたしを庇ったせいで、公平くんが!」

 悲痛な叫び。

 やめろ、やめてくれ! それじゃあまるで、公平が、死んでしまったようじゃないか!

「パトカーに乗せて病院に向かえ! 俺たちは、せめてでもあいつの注意が車に向かわないようにするんだ!」

 病院、そうだ。医者に診てもらわないと。公平を助けてもらわないと。

「待って下さい、こいつも乗せて下さい!」

「森田……お前……」

 どうして、そんな憐れむような目をしている? それより手伝ってくれ。早く公平を車に乗せないと。

 カズキは必死に公平を起こす。土気色の肌。体温が低い。呼吸が、ない。

 嘘だ。

 公平の肩を支える。早く、早く車に乗せないと。重い体を持ち上げる。

 嫌な音がした。

 千切れる音。肉が地面に落ちる音。

 嘘だ。

「嘘だ」

 肩に担いだ上半身と、寂しげに取り残された下半身。

 公平の体は二つに引き裂かれた。腹に大穴を開けられ、殆ど皮一枚で繋がっていた状態だったのだ。

 即死だった。

 後ろにいた柊が足一本の損失で済んだのは僥倖だった。そのくらい、酷かった。

「––––––––っ!!」

 声にならない。

 絶望、喪失感、虚無感、虚脱感、敵意、憎しみ、痛み、悲しみ、怒り。

 その全てがないまぜになって、黒い塊が心を押しつぶした。

 低い唸りが喉の奥からこぼれ出る。体の震えが止まらない。食いしばった力が強すぎて奥歯が欠け、血が流れる。正常な思考ができなかった。

 滂沱の涙で前が見えなかった。

 殺す。

 公平を殺した奴を殺す。

 そいつが公平に与えた苦痛の何百倍もの痛みを与え、殺す。

 そいつが公平にしたように、身体をバラバラに解体して絶望の中、殺す。

 そいつが公平の夢を奪ったように、そいつが持つ希望を悉く壊して、殺す。

 殺す。

「おい、森田! どこへ行くつもりだっ!」

 警官の制止する叫びがこだまする。しかし今のカズキにはそんな言葉などは聞こえていなかった。公平を殺した奴をなぶり殺しにすることしか頭になかった。

 誰がやった?

 決まってる。

 あの女しか居ない。

 カズキは、たった今まで恐怖していたはずの女に対して、どうやって苦痛を与えるか、そのことばかり考えていた。

 その女の存在にイブが苦戦していることなど、まるで些細なことだった。

 だから、目の前で搭乗者の居なくなったイブが立ち尽くしていることに、なんの違和感も覚えなかった。むしろ、天の思し召しのように思えた。

 これで、奴を殺す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る