卒業 2

「うぷっ……」

 トイレでゲーゲー吐いたら大分楽になった。そして誓った。酒は二度と飲まないと。

「ホントに大丈夫?」

 しっかりとした足取りの柊。顔色ひとつ変えずにあの量のお酒を嗜む姿はまさしくウワバミだ。

「いやー、食った食った!」

「美味かったっスね! 明日また行きましょう!」

「いや、次は違うところに行きましょうよ」

 焼肉屋の前で解散となった一行は、アパートに帰る道のりを歩いていた。年長組は二次会と称し、夜の街に繰り出していった。未成年者たちも食欲兄弟のせいで食い足らないとラーメン屋に行くらしい。

 柊組は、たっぷり食べて満足した二人と、普通に満腹になった一人、飲んだ飲んだとご機嫌な一人、それからグロッキーの一人で家路に着いているのであった。

「コンビニありますよ。水買って行きましょう」

「うん……。そうする……!」

 コンビニ、と聞いて思い出した。そうだ!

 四人を待たせてコンビニに入る。もう届いているはず。

 店員に確認してもらうと確かに届いていた。

 酔いが一気に醒める。ほくほく顔で荷物を受け取る。そうだ、卒業したのだから、これからやり放題ではないか。

「なんだそれ?」

「ふっふっふっ」

 若干引き気味の四人に構わず、カズキは不気味な笑いを続ける。

「やっぱまだ酔ってんスよ」

「笑い上戸なんですね、カズキさん」

 そんな言葉はもう聞こえていなかった。ようやく、ようやくできるのである。この十ヶ月ろくにできなかったから腕は落ちているだろうが、丁度いいハンデだ。

 待ってろよ、オンラインの猛者どもよ。

 キングの帰還だ!

 こうしてはいられない! 早く帰ってつなげなければ!

「帰ろう!」

 荷物に細心の注意を払いながら、カズキが駆け出す。訳もわからず四人もつられて走り出す。小走りで二分。すぐにアパートに着く。

 鍵を開けるのがもどかしい。

 ようやく扉を開き、荷を解く。

 そこには、小さなモニターと、据え置きゲーム機が一台、コントローラとゲームソフト。両親に頼んでいの一番に送ってもらったカズキの宝物。

「久しぶりだな」

 とゲーム機をひと撫で。慣れた手つきでセッティングしていく。すぐにプレイできる環境が整う。

「いよし」

 気合いを入れる。えーと、ネット回線は。

 そこではたと気がついた。これ、もしかして、ネット接続出来ない? もしかして自分で契約しないと駄目なやつ?

  探してはみるものの、やはりケーブルを差すべきところが無い。普通こういうところってネット完備じゃないのか。

 カズキはがっくりと肩を落とした。

「ゲーム!」

「!?」

 振り向くと、四人が興味深げに覗き込んでいる状態だった。

「なんで入ってきてんの!?」

「いや、流れでなんとなく」

「すみません、止めたんですけど……」

「ごめんね?」

 柊と小倉の常識人コンビは止めてくれたようだが。

 というか、めちゃくちゃテンション上がってる恥ずかしいところ見られた。しかも柊に。

 引いてる!?

 完全に引いたよね!?

「ゲームやりましょうよ、ゲーム! 俺結構格ゲーとか得意っスよ!」

「あ?」

 格ゲーって言ったか、こいつ。格ゲー得意だと? へぇ、面白いこと言うな、石原。

「じゃあやってみようか? 石原選んでいいよ?」

「え、いいんすか? じゃあこれやりましょう!」

 石原が手に取ったのは、往年の大ヒット作、そのリメイク版だった。格ゲーの大スタンダードとも言える作品で、カズキはもちろんやり込んでいた。

「なつかしー! 柔道部のヤツらとかなりやり込んだんスよね」

「そっか、じゃあ手加減なしでいいよね?」

「お、おいカズキ?」

「いいっスよ、ガチでやりましょう!」

 数分後、画面には凄惨な光景が繰り広げられていた。全ての技をガードされ、必殺技を空かされ、弱連打でねぶられ、無限につながり続ける空中コンボで吹き飛ばされる。

 まるで巨人と蟻のたたかいだったり

「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」

「いや、手加減してやれ!」

 珍しい公平のツッコミ。放心状態の石原。何が行われたのか分からないといった風の柊と小倉。

「カズキさんゲーム上手いんですね」

 小倉が感嘆の声をあげる。

「まあ、そこそこね」

 自慢げに胸を張る。元々このゲームのオンラインランキング上位勢常連なのだ。そこらの中級者に負けるはずもない。

「こいつネットじゃ王なんて言われてんだぜ。めちゃくちゃつえーの。フツー手加減するだろ?」

「正直辛抱たまらんかった。やっぱり復帰一戦目は勝ちたいじゃん?」

「だからってこんななるまでやるか!?」

 石原が完全に燃え尽きて白くなっていた。確かにやりすぎた感は否めない。

「い、石原? すまんかったな……」

「……カズキさん」

「ん?」

 石原が復活したと思うや否や、カズキの手をガッと掴んだ。

「キングってマジっスか!? あの、キングっスか!? ヤバ、自分感動しました! ずっとファンだったんスよ!!」

 その勢いに気圧されながらも話を聞くと、ゲーム大会でいつも上位に食い込む謎のプレイヤー、キングのことを昔から応援していたらしい。その優雅なプレイングに魅了され、いつの間にかファンになっていったらしい。

「お会いできて光栄っス! サインしてください!」

「サインって、そんな」

 照れ笑いが出る。普段ゲーム大会に出場するときは顔出ししないから、こんなに面と向かってファンと言われるのに慣れていなかった。

 どうしたもんか、と頭を掻いていると。

「石原、俺のサインはいらねーって言ったくせに、カズキのは欲しがるのな」

 公平が口を尖らせる。

 完全に拗ねてやがる。

 あの夜行訓練の時のやりとりを根に持っているらしい。なんと執念深い奴であろうか。

「いや、それは本当に要らないんで」

 体育会系敬語を止め、普通の敬語で断られた。

 どんだけ拒否するんだ、石原。

「うらぁぁあああ!」

 その後乱闘になった公平と石原が、下の階の先輩にめちゃくちゃ怒られたのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る