鬼と晩酌

「どうぞ」


「おっとっと」


 居間に通され、竜神母娘が夕食を準備する間、一ノ瀬アザトは竜神ナガレに酒を注いでいた。自らの宣言通り、酌を務めているのだ。


「ああ、なんだ。まずは、その、ありがとうな。二度も娘の命を救ってくれて」


「それは結果に過ぎません。偶然です」


「……悪いが、」


 酒を飲み干し、盃を突き出しておかわりを要求しながらナガレは吐き捨てた。


「結果からしかこっちは判断できねえんでな。世の中そんなもんだ」


「ぐうの音も出ません」


 酒を注ぐアザトは、静かに低頭した。


「だから、感謝されといてくれ。お前さんは確かに善行を積んだのさ」


「しかし、それで悪行が帳消しになるわけもなし」


「そいつは贅沢ってやつだな」


 アザトの贅沢な呟きを斬り捨て、しかしふと思いついたかのようにナガレは虚空を見上げた。


「なあ、悪趣味なことを聞くようだが、自分のやっちまったこと、どう思ってるんだ? その、ご両親から少し話は聞いたんだが、なんだ。大切な息子さんを預かってる以上、知る義務がある気がしてな。ああ、答えたくないなら、答えなくていい」


 呟くように漏らしたナガレは、取り繕うように酒を口に含んだ。


 当然、アザトはこれを断ることも可能だ。だが、彼とアザトの関係は大家と借家人。法律上では物件の賃貸契約に過ぎないが、アザトの場合は厚意で住まわせてもらっている側面が強い。恩人のたっての願いとあれば、聞かぬわけにはいくまい。


「後悔はしています」


 空になった盃に酒を注ぎながら、ぽつりとアザトは漏らした。一言発してみれば、まるで堰を切ったかのように言葉は口から出でた。


「しかし、反省の二文字が当てはまるかどうか。むしろ、自分自身という極悪人を憎み軽蔑する感情を、強く持ちます。……勝手な話です。俺の手で大切な娘を、友人を、婚約者を奪われた方々の嘆きに耳を傾けるべき俺が、そして殺された本人の怨嗟の声を聞き届けなければならない俺が、それらを差し置いて、姉を奪われた弟として俺を憎む。その勝手に吐き気さえ覚えます。本来なら、この身は全て償いのために尽きるものだというのに」


 アザトは血が滴るほど拳を握り、己への怨嗟を吐き散らす。悪に報いがあるのなら、なぜ自分は断罪されずにおめおめと生を貪っているのか。


「そう、か……決して悪いことじゃないが、そこまで、愚直なまでに真剣に罪と向き合うってのも、本当に善行なのか疑問に思うぜ」


 そのアザトの怨嗟を知ってか知らずか、ナガレはさらに酒を呷った。


「そうでしょうか」


「ああ。もっと、お前さんは自分勝手になるべきだ。おっさんの勝手な考えだが、お前さんのことを大切に思っている奴だって、いるんだからよ。それを蔑ろにしちゃあいけないぜ?」


 アザトを大切に思う人。両親、友、全て、姉とも深いつながりを持つ人たちである。だから。


「その方々は全て、俺を憎む資格を持つと認識していますが」


 アザトはその全ての人に対して償わなければならない。


「最近お前さんに惚れた女の子がいたとしても、か?」


 確かに、そのような人がいるのなら償うのではなく、向き合わなければならない。だが、アザトにはそのような資格はなかった。最愛の姉さえ殺した、外道には。


「……俺に、そのような資格は」


「資格がないなら!」


 ちゃぶ台に拳を叩きつけるようにして盃を突き出し、ナガレはアザトを遮った。


「……資格を得ようと努力することだ」


「肝に銘じます」


 酒を注ぎ、アザトはまたも低頭する。相手が恩人である以上に、その言葉を正論だと認めたから。自分に向く感情が悪感情だろうと好感情だろうと、それを選別できるほど、アザトは上等な人間ではない。ならばアザトは好感情にも悪感情にも、向き合う義務がある。その資格は、何としても手に入れなければならない。


「まあ、あまり無理するなってことだ。張り詰めすぎた弦は切れるだけだからな。それじゃ償いもままならないだろ?」


 自分自身への復讐心を忘れ、正しき償いを探す。ナガレの助言はその意味において全て的を得たものだと、アザトは反省させられるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る