第4話 ひとつ目の異世界 ~柏木先輩と付き会っている世界~

「え? あれっ? 穴に落ちたんじゃなかったの?」


 尻餅をついて、痛いお尻をさすりながら辺りを見回した。確かに穴の中に落ちたと思ったが、ただ転んだだけだった。隣には朔夜が地面にペタンと女の子座りをして、ぼうっとしている。


「朔夜! ほら立ってよ! もう帰ろう、いつまでもこんな所にいたくないよ」


「え……うん」


 私が腕をつかんで立ち上がらせると、朔夜はキョロキョロと周りを見回して頭を掻いた。きっと異世界へ行けると信じ込んでいたんだろう、気の毒だけど、世界は何も変わっていない。暗い茂みが神社の境内を覆っていた。呆然としたままの朔夜を家までさっさと送って行った。

 私は暗い夜道を一人で家に向かって走った。朔夜の家は、近いとは行っても歩けば十分はかかる。夜中に女の子一人でとなれば、かなりの距離だ。やっとの思いで、家の前に辿り着くと、脱出に使った白壁の穴を、今度は侵入に使おうと頭を突っ込んだ。


「あ、あれ?」


 穴を通り抜けるつもりが引っかかってしまった。


「気が付かないうちに太ったかな……? いや、そんなはずはないよね、何にも食べてないもん、外に出ている間……」


 私は、小さくなってしまった壁の穴に釈然としないながらも、その日はぐっすりと眠った。きっと、疲れていたんだ、境内までの階段を駆け上がったから……。





「柏木せんぱぁぁぁぁぁい、お早うございますぅぅぅぅ」


 今日も大雅兄さんが寝坊してくれたおかげで、柏木先輩と二人きりだ。家にいない両親に感謝、寝てばかりの兄に感謝。


「やあ、明日菜、あれ? 大毅は? アニキは遅刻かい?」


「ソーなんですよ、本当にダメな兄で……柏木先輩の爪のアカでも飲ませたいぐらいですよ」


「ぷっ、それを言うなら、『煎じて飲ませる』だろ? いくらなんでも、そのまま飲ませたら可哀想だよ」


「先輩、昨日もこの話しましたよね、あはは、おっかしぃぃぃ」


「え? 明日菜、何言ってるの? 昨日は大毅と三人で学校へ行ったじゃないか、それに、僕の事先輩だなんて呼んで……何かの遊びかい? 明日菜は相変わらず面白いな」


(――え? そんなはずは……)


「なんだい? そんな、柿をぶつけられた蟹みたいな顔して……まあいいや、今日もいつも通り、中学校まで送って行くよ」


「は? 送ってくれるんですか? それに、明日菜って呼び捨て?」


「今日の明日菜は何か変だな? 付き合ってるんだから、呼び捨てぐらい、いいだろう?」


「つつつつつつつつ……付き合ってる? 私が? 柏木先輩と?」


「何を今更……ほら、もう、中学校に着いたよ、また、放課後ね」


「は、はいっっ!」


 高校へ向かう柏木先輩の背中に向かって手を振りながら、この驚天動地きょうてんどうち状態に、どう対処したらいいのか戸惑った、ブンブン大きく手を振って汗をかいてしまった。振り返ると朔夜がいた。


「朔夜! ねえねえ! 何だか知らないけど、先輩が私と付き合っているって言うの! どうゆうこと? びっくり!」


「ふうん……そう言う世界なのね……」


「そういう世界? それってもしかして、昨日の話、まだ言ってるの? そんな訳ないでしょう? そんな事、起こりっこない!」


「そうかしら……じゃあ、先輩があなたと付き合っていることはどう説明するの? 先輩に何かした? 何か言った?」


「そ、それは……」


「でしょう? 信じられないかもしれないけど、それが、最も合理的な解釈よ……でも、私は――私の世界は何も変わっていない! 辛かったあの世界と何にも変わらない! 何で明日菜ばっかり……」


 一瞬、睨まれた気がして背中がゾクッとした。朔夜がこんな顔をするなんて……なにか、邪悪な何かに取り憑かれでもした様な、私の知らない朔夜がいた。


「もう帰ろう」


「は?」


「行くよ!」


「ちょっと、ちょっと……そんなに引っ張らないでよ! 学校は!?」


「そんなもの、どうだっていいわ」


「朔夜……」


 何だか今日の朔夜は怖い……いや、私は最近の朔夜を知らないんだ、昨日、久しぶりに話したそれ以前は、朔夜に何があったかなんてわからない。何かが彼女を変えてしまったのだろうか。

 朔夜の迫力に押し切られて、遂に神社まで付いて来てしまった。境内までの階段を上がり、鳥居をくぐった。


「さあ、準備はいい?」


「準備って何があるのさ」


「多分……また、昨日みたいになるよ」


「昨日?」


 聞き返しているうちに、朔夜は何やらつぶやき始めた……歌っている様だ。これは、通りゃんせの歌? 小さな声だから良く聞こえない。


「ほら! 身構えて!」


 朔夜が叫ぶが早いか、ぐらりと揺れたと思うと、足下に大きな穴が空いた。昨日は暗くてよく見えなかったが、今日ははっきりと見えた。確かに、地面に大きな穴が空いている。そして、昨日と同じ様に、二人とも穴の中に落ちてしまった。

 足場を失って、宙に浮いた足をばたつかせながら、上を見上げれば、小さくなっていく穴の入り口が明るく光っている。穴がどんどん小さくなり、真っ暗になった途端、お尻に大きな衝撃が走った。


「痛い!」


 昨日と同じ痛みだ。そして、昨日と同じ様に尻餅をついていた。朔夜は……上手に着地した様だ。


「また、今日の零時にここで待ってるわ」


 それだけ言うと、朔夜は一人で神社の階段を降りて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る