オヤッサンの女性関係

 職場である大衆食堂へと到着し、俺は座敷で寝転がりながら漫画の本を読んでいたオヤッサンに「おはようございます」と声をかけた。するとオヤッサンは「おーぅ。なんだすんげー早いな」と、とても元気な声で挨拶をかえす。

 オヤッサンは漫画の本が大好きで、客間には大きな本棚があり、そこには大量の漫画の本が敷き詰められている。仕込みを開始するまでの間、オヤッサンはいつもそこの本を読んでいて、たまにセリフを音読したりして驚く。

 俺はというと、漫画をあまり読まない。超有名所のものを何度か読んだ事がある程度のもの。興味が無い訳ではないが、熱中する事はなく、俺の部屋に漫画の本は一冊も置いていない。

「オヤッサン、漫画好きですね」

 俺は座敷へと腰をおろし、オヤッサンへと声をかけた。

「おー、漫画はいいぞ。オラ、ワクワクすっぞ」

 今まさにオヤッサンが読んでいる漫画の主人公のような口調に、俺は思わず「はは」と笑ってしまった。

「漫画ばっか読んでないで、オヤッサンこそ、そろそろ嫁探ししたほうがいいんじゃないですか?」

「お? なんだなんだ、今日は饒舌だな」

 饒舌だな。自分でも思う。なんだろう、気分が良くて、話しかけたくなった。妹から逃げるようにして無駄に早く出勤してしまったが、妹と愛だ恋だの話をするよりも、オヤッサンと世間話をしていたほうが遥かにマシだと思う。

 オヤッサンは漫画の本を置き「まぁーなぁー」と言いながら身体を起こし俺の顔を見て、自分の髭をジョリジョリと撫でる。

「嫁さん欲しいけど、こんな親父を貰ってくれる嬢ちゃんなんておらんだろ?」

「そうですかね、経営者だし気さくだし、本気で探せば見つかりそうですけど」

「おぉーっ? なんじゃお前急に。そんな褒めても給料は上がらんぞ?」

 オヤッサンは「がははは」と笑い、テーブルに置いてあったタバコを手に取り、一本取り出して火をつけた。

 しかし、たしかに俺は急に、よく喋るようになった。学生の頃よりも喋っているような気がする。指摘されると恥ずかしい。なんだか俺らしくないような、そんな感覚。

「まぁ経営者っつっても、まだ店の借金は残ってるがなー。あと五年は借金地獄だわ」

「そうなんですか」

「俺と結婚しても楽させる事が出来ないっつうのが、二の足踏ませてるんかねぇ。この店開いてから三人の嬢ちゃんと付き合ったけど、結婚には至らんかったな。結婚したら、嫁にも働いてもらわにゃならんくなるからなぁ」

 オヤッサンは煙を吐き、目を細める。その瞳はどこか、遠くを見つめているよう。


 思い出した。そういえば俺がここの店にアルバイトで入ったばかりの頃、三十代の女性が先輩としてこの店で働いていた。たしか名前は、岩下さん。綺麗な容姿をした、大人の女性といった印象を、俺は持っていた。

 最初はオヤッサンの奥さんだと思っていたのだが、それはどうやら違ったらしく、俺が働きはじめて二年が経った頃、前触れもなく辞めていったのだった。

 何も聞かなかったので事情は全く知らないのだが、あれは恐らく、オヤッサンと付き合っていたように、思える。

 今まで無関心を貫いてきたのだが、今更になって、何があったのかが気になって来た。

「前に、岩下さんっていう人がいたじゃないですか」

「おぉー……お前そいつの名前を今出すかー? 勘弁してくれよぉ」

 オヤッサンはタバコの灰を落とし、俺の目を苦笑いの表情で見つめた。

 どうやらオヤッサンにとって、嫌な思い出らしい。明るく振る舞っているが、何かトラブルがあった事はこの反応を見ると、明らかだ。

 興味を掻き立てられ、思わず俺は「何があったんですか?」と問いかけそうになるも、すぐに今朝の妹を思い出す。今朝の妹の行動は、かなりうざかった。

 そもそも、今まで聞かなかったではないか。今更になって、何をしているのだ、俺は。これじゃあ今朝の妹と、変わらない。

「すいません」

「あー? なんだ、聞かんのかい。後学のために聞けや若者ー」

 オヤッサンは昨日のように呆れたような表情を作り、不満そうな声を上げた。

 ……勘弁してくれと言っといて、どっちだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る