第1章 サンクトゥマリアの子守歌-4-


  ◇


 今日は煙草がうまかった。

 この味を覚えたのいつだっただろうかと、カーキッドは思った。

 だが完全に体が囚われるほどはまり込んでいるわけではない。これは毒だ。肺を痛めれば、剣士としては致命的になる。

 だが最近少し本数が増えているなと、自嘲気味に彼は笑った。

 自粛しなくてはならない。この先を思えば尚更に。

 空を仰ぎ見ると、夜空が少し薄まりつつある。

(もうじき夜明けか)

 少し冷える。でも冬ではない。震えるほどではなかった。

 街の出入り口に一人立ち、空に向かって吹かすと、煙はすーっと虚空へ消えて行った。

 そして、外れかな、と呟き街の方を仰ぎ見た時。さっきまでなかった大通りに、人影を見た。

 商人は朝が早い。だがこちらに向かってくるその姿はそれではない。

 歩き方が、いでたちが。

 そしてその――目が。

 軽装備だが鎧を身にまとい、腰にぶら下げる一太刀。

 それを見、カーキッドは煙草の火を揉み消した。

「よぉ」

 彼の姿を見止めた彼女は、驚いたように足を止めた。

「……なぜあなたがここに、」

「お前こそ」

 剣を持ち、男のような身なりをしているが、相手はこの国の王女である。

 だが臆した様子もなくむしろ皮肉げな笑みさえ浮かべ、カーキッドは彼女を見下ろした。

 小せぇなぁと思った。

「行くんかい」

 それには答えず、オヴェリアは静かに視線を外した。

「あなたこそ、その荷物は?」

 彼の足元に置かれたそれに目を止め、彼女は少し驚いた様子で聞いた。

「この国を出ようと思ってね」

 カーキッドは、ケロっとした様子で答えた。

「この国は、退屈だ。平和呆けして、剣がなまる」

「……」

「久しぶりに剣を磨く旅に出ようと思ってな。とりあえずの所、修行と腕試しも兼ねて、」

 ――竜でも倒しに行こうかと思って。

 口元を歪める男に、オヴェリアは目を見開いた。

「……供はいりません」

「誰がお前の供をすると言った。俺は俺で勝手に竜を倒しに行く。それだけだ。俺は自分の剣にしか興味がないんでね」

 そう言うカーキッドに。

 彼女はふっと笑った。

「……そう」

 その笑みに一瞬、カーキッドは目を少しだけ見開いたが。

「そうだ」




 かつて、まじない師は彼にこう言った。

 お前は生涯、剣によって生き、剣によって生かされると。

 ――そして最後は。

 己が戦う本当の意味を知り。

 愛する女を守って死ぬのだと。



「夜が明ける」

「……さて、行くか」

 どうせ路は一緒だからな、とカーキッドは荷物を肩からかけた。

 オヴェリアはもう一度、来た道を振り返った。

 街並み、そして遠く見えるハーランドの城。

(父上)

 行って参りますと小さく呟き。

 行くべき道へと向き直る。

 そんな様子をカーキッドはじっと見ていたが。

「あの歌」

「え?」

「この前歌ってた歌。あれ、歌え」

「……ここで?」

「景気付けに。いいだろう? 減るもんじゃないし」

 戸惑いながらそれでも。オヴェリアはその歌を口ずさんだ。

 そしてそれを聞きながら、

「行くぞ」

 2人は歩き出した。




 サンクトゥマリアの子守歌〟

 歩む子供を守りたまえ。

 先は彼方に、困難も、行く手をふさぐ壁もあろう。

 されど恐れず突き進め。

 サンクトゥマリアの子守歌。

 子らを導く、光となれ。




 子らを導く、希望となれ――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る