いいことを思いついたの!

「というわけなのよ、太公望!」

 神というのは本当に自由と言うか、なんとも都合の良い種族であるとつくづく思う。例え他人の夢の中でも、こうして入り込むことができるのだから。

 自身も神になった身ながら、太公望は皮肉にもそんなことを思いながら話を聞いていた。事情を聞きつけて様子を見に来たらいきなりされた話だが、理解するように話を聞く。

「つまり今回の大会で何かハンデを付けようと?」

「そ、私があまりにも強すぎるから、それくらいしてあげないと可哀想でしょ? 私一人、大人げないくらい強いんだもの」

「それは繰り返して言うことなのでしょうか……確かにあなた様の実力は存じておりますが、ここはあなたの夢の中。あなた様が望めば、あなたを負かしてしまう強者すら現れましょう。

 現に先ほど見て回りましたが、何やら神の気配を漂わせる者に大地の巨人。勇者殺しとの異名を持つ者もいる様子。他にも油断ならぬ敵ばかり……夢の住人や日本人なる種族につきましても、この場にいる限り只者ではないとお見受けした方が――」

「つまり、今のままでも私は負けるって言いたいの?」

 太公望と呼ばれる男の顔は、生憎と全身を包むのと同じ赤布に遮られて見えない。故に顔色など見えはしないのだが、しかしこのとき太公望はおもむろに長身のうえにある頭を下げた。

「口が過ぎました、申し訳ありません」

「いいわ。夢の中なのに、私のこと心配してくれたのでしょう? ありがと」

「もったいないお言葉です」

 で、とユキナは話を戻す。太公望の心配は理解しているが、それでもハンデを付けることに関して折れそうにはなかった。太公望も、思わず溜め息である。

「どんなハンデがいいかしら。前にスサノオに提案したのだけれどね?」

「聞いております。ですが残念ながら、毒の類はユキナ様の体を犯すこともなくただ消え去るのみ。なんの効果も得られませんでしょう」

「そう……何かいい案ないかしら?」

 元は大軍師。そして現在はユキナが率いる軍の参謀、いわば頭脳。主のために、頭を回転させて考える。

 深く考えているのも顔が見えないので表情からは察せないが、しかしいつも考えている暇すら見せない太公望からしてみれば、かなり考えているのだろうことは想像に難くなかった。

「では、一つの英雄譚から智慧を拝借し、こんなのはいかがでしょう」

「どんなのどんなの?」

「かの龍殺しの英雄、ジークフリートの英雄譚にございます。龍の血を浴びて不死身となった彼ですが、しかし血を浴びなかった背中を穿たれて死すという物語です」

 その物語なら、ユキナだって知っている。龍殺しの英雄の代名詞と言える彼の偉業と最後は、誰もが知る英雄譚だろう。

「でも私、別に背中で攻撃受けても……」

「確かにいかなる攻撃を受けても、あなた様は健在。魔女メディアの異世界の術すら、あなたには届かなかった実績もございます。神性を持つ敵ならば、まさに無敵と言えましょう。しかし繰り返しますが、ここは夢中。あなた様のご要望は、ある程度は叶うはず」

「ある程度って、どのくらい?」

「あなた様の元々の能力に変化をもたらすとなると……例えば、背中の一点にのみダメージを受けたとき、あなたの意識が一時途絶えると言った具合でしょうか」

「それだけ?」

「お言葉ですが、これは殺し合いでなく闘技大会。ならば一時の意識喪失すら、敗北の条件でしょう。無敵のあなた様には、実に大きな弱点となるはずです」

 ユキナはうぅんと唸って、考える。だが実際何も迷ってなくて、いいなと思っているからちょっと考えるふりをしてみたいという、ちょっとした甘えだった。

「そうね、それくらいが調度いいわ。龍殺しの英雄と同じ弱点なんて、ちょっと燃えるしね」

 じゃあよろしくと、ユキナは髪を掻き上げて背中を向ける。実際ユキナがやることなのだが、それでも背を向けたのは、太公望にただ少し気を許しているからだった。

 太公望は、それに対してそっと背中に手を添える。神として、何かしらの加護や護符を施すことも可能だったが、そうしなかった。

 この小さく、とても弱弱しそうにすら見えるときもある少女が、今の自分が仕える主人。未だ、彼女とはそこまでの付き合いがあるわけでもない。

 しかし何故か、ここまでの信頼を置いてくれていることに、何故だか嬉しさを感じる。それはかつて人間時代、仕えた主にはないものだった。

 それが果たして主としての器に必要なものなのか、それとも不要なものなのか。それは、このときばかりは忘れてよいものだと思ってしまうほどに、目の前の主人の背中は小さかった。

「ご武運を。あなた様の想い人も、あなたの勝利を望みましょう」

「えぇ、ありがとう太公望。そうよね、ミーリのためにも、早々に負けられないわ」

 夢の中から抜け出して、太公望も姿を消す。それと同時に自らに太公望考案の呪詛を背中に施したユキナは、髪を下ろして首を振った。

「……よし!」

 彼氏のためにも、一回戦敗退なんて無様な結果は残せない。狙うは優勝。そして、彼との決戦のために。ここで土を付けられるわけにはいかない。

 新たな決意を胸に、ユキナ・イス・リースフィルトはフィールドへと向かう。背中にハンデを背負ったことで、戦意と覚悟の向上を得られたのは、太公望の作戦通りだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る