第3話ダンジョンマスター

こちら洞穴、援軍を求む。

現在洞穴にて籠城中、敵はゴブリン多数。



家のゴブリン達が今日も狩に森へ遠征しに行ったが、帰りが遅い

今日は、毎日ゴブ達が狩ってくる獲物からコツコツ貯めた銀貨1枚を握りしめ、どんな服を買おうか考え中。

一張羅になるためミスは許されない

そうこうするうちに洞穴の外が騒がしくなった。ゴブ太が洞穴に駆け込んでくる。


ああ、ゴブ太はリーダーに指名したゴブリンで、分かりやすいように名前を名付けた。

ゴブ太ことゴブ太郎、ゴブ二郎、ゴブ三郎、ゴブ四郎、ゴブ五郎、ゴブ六郎にゴブ七郎、ゴブ八郎、囮の犠牲になったゴブツネ、に

紅一点のゴブミ。

一匹雌がいたのには驚いたものだ。


「たいへんゴブ、いっぱいごぶりんがきたゴブ」

なんだいお友達でも連れてきたの?

「ちがうゴブ、あいつら…おそってきたゴブ」

!?それを早く言え!!

直ぐに発見した能力の1つである、マップ機能を使う。

洞穴と周囲30㍍位の地図が表示され

敵は赤●、味方は青●で表示される。洞穴の入り口を青●8つが守り、森の方には30程の赤●。結構な数だな。

命令を出し、入り口まで走ると既に戦闘は始まっていた

狭い入り口を利用して長槍で六郎、七郎、八郎、の3匹が外にいる敵ゴブリンを突き殺す。

二郎、三郎、四郎、五郎は休憩兼治療中。

安いポーションを買い与えていたが回復率が悪い。良い薬は高いんだ!!

ゴブリンにやる良薬はねぇ!仕方なし。


もう3匹突き殺すと敵は撤退、洞穴を包囲しそのまま膠着状態に陥った。

今のうちに678ゴブは治療、234ゴブが見張りだ。5ゴブは傷が重い。戦力にならないので奥にゴブ太が引きずっていった。

ゴブミは234ゴブに最後のポーションを振りかけた。このままじゃ手詰まりか。

敵ゴブリンは20弱、こっちの戦力はゴブリン7匹のみ。

ちなみに1234678ゴブ軽傷、5ゴブ重症、ゴブミは衛生兵のため戦力に含まず)

仕方ない、服を諦めよう。葛藤の末に結論を出した。又暫くは裸健康法生活だ。


敵ゴブリン側が先に動いた。

数で押しきろうと全ゴブ突撃を食らわせてくる。敵ゴブリン達に向かって、234ゴブに長槍を遠投させる。2匹を葬る事に成功した。

残り19匹


少し足が鈍った間に洞穴奥に撤退する。

奥にはゴブ五郎が毛布の上に寝かされていた

毛布無し生活にも逆戻りか…。

後でゴブ太をシバこうと心に誓う。

外では敵ゴブの勝利の雄叫びが響く、逃げたイコール勝ったと結びつくからだ。

後は掃討戦で蹂躙だとでも思っているのだろう。有難い。なにも考えず我先に洞穴へ侵入する敵ゴブリン達、仕掛けた罠が2つ発動した。一回限りの踏むと矢が飛出すタイプの罠だが良い仕事してくれた。2匹死亡。残り17匹。


犠牲がでても気にせず我先に走る敵ゴブリン

食ったもん勝ちなため死んだ2匹を尻目に

曲がり角まで差し掛かる。

待ってました!!足の速い遅いがあるのと

狭さで直線に並んだ敵ゴブリン。

恨むなら自分達の強欲さを恨みな!!

曲がり角から頭が出た瞬間に12ゴブが棍棒でフルスイングし敵の頭をカチ割る。6匹のゴブリンの頭をカチ割る頃には様子が変だとようやく後続の足が止まった。遅い位だ。

残り11匹。


もう少し減らしたかったが仕方なし。

ここで切り札を使う!銀貨1枚を生け贄に

ゴブリンを10匹召喚!!

さようなら、今だ出会えぬ衣服達よ!

しかし何の変化もない。


それはそうだ。敵がダンジョンに侵入している場合にはモンスターの追加は基本的に出来ない。敵の真横に召喚で奇襲とかやりたい放題に出来ないのだ。

2階層以上ある場合は少し違う。階層内に敵がいない階層の場合のみモンスターの追加は出来る。

しかし、我がダンジョンは未だに1階層で、入り口から直線、角を曲がれば最奥のワンフロアのためダンジョン内に召喚は出来ない!

しかし、1階層だけの場合の救済処置が存在する。

調べました、何か裏技が無いか寝るまを惜しみ頑張りました。見つかりました!!

今召喚したゴブリンはどこに行ったのか

ちゃんと銀貨1枚は消費されている。

中が無理なら外でいいじゃない。

そんな言葉があったかどうか…。

現在召喚したゴブリン10匹は洞穴の外に待機中、直ぐに命令をだす。

しかし、召喚したてのゴブリン達はゲームで言えばレベルが1に武器は素手と腰ミノと

即戦力にはならないレベル、まずは武器を装備させる。

外で転がる敵ゴブリンから装備を奪え。

先頭の3匹は投げた長槍を装備、洞穴へ突っ込め!!え?一本折れてる?高かったのに。

長槍一本は折れていたが、2匹は長槍、長槍が無かった1匹は棍棒の二刀流。

残り7匹は棍棒片手に洞穴へ。


突然後ろから攻撃を受けた敵ゴブリン達は

大混乱に陥った、すかさずこちらも打ってでる。挟まれた敵ゴブリンを次々と打ち取った

後方の新人ゴブリン達からも被害が出始めたが崩れる前に全滅させることに成功したのだ


…が、油断した!!一匹生き残ってた!!

そいつは他より一回り大きくて、多分ボス

瀕死の状態だったが、まだ生きてやがった!!


そいつは手に持った大きな棍棒を投げた!

しゅるしゅるとスローモーションのように

棍棒は一直線に飛んで来た。

ごめんなさい調子に乗りました。

勝利を確信し、大将が自ら前に出ちゃったダメなパターンのやつや。

敵ゴブリンを笑っておいてこの始末。

これはダメだ頭に直撃だ!!死を覚悟した瞬間、ドンと誰かに突き飛ばされる。


ゴブ五郎!!


棍棒は重症のゴブ五郎に…。

ゴブ五郎よ永遠に…。

すぐに家のゴブリン達がフルボッコでボスゴブリンに止めを指した。


勝利したが被害もでかい直ぐに治療する。

長槍ゴブ2匹と、二棍棒流ゴブは健在、3匹共2匹打ち取る大戦果だ。褒めてやろう。

新人ゴブからは4匹の殉職者が、ゴブツネ、ゴブ五郎と共に慰霊碑を建ててやろう。


こうして籠城戦は幕を閉じた。

後でDPを見てみたら1000ポイントも増えていた!!大群撃退ボーナスでも付いたんだろう。

この後、これに味をしめて3回ほど周辺の敵対ゴブリン達を釣り上げたのは仕方のない事だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る