第4話ダンジョンマスター

あー悲しい、けど旨い!でも悲しい…。

今アイスを食べながら、亡きゴブリン達を追悼している。慰霊碑を建てようと思ったけど全然DPが足りなかった。この前の籠城戦と、その後に味を占めて行った3回の籠城で貯めたのが5000DP、結構貯まったと思ったがダンジョンの改築費で5000DPが一夜で消えた。

おかげでダンジョンは2階層になり、今くつろぎながらアイス棒の生成に忙しい。

立派な墓を建ててやるんだ!アイス棒を突っ立てるだけだが…。

17匹のゴブリンの犠牲の元、頑張って生きてます。


2階層といっても下にダンジョンマスター部屋のワンフロア増えただけなんだけども、

何とダンマス部屋には家具一式も付いていた

流石今時のダンジョン!!

ベッドもあるし風呂トイレ付き。良い物件

それが何で5000DPで買えたかと言えば

初回増築割引なるもののおかげ。

普通なら安く部屋を増やしてなんだろうけど

ゴブリン様々です。ありがとう、お礼を言うのはタダ


しかし、悲しいお知らせもあります。

周辺のゴブリン達がほぼ全滅…

もう、荒稼ぎは出来ません(涙)

オークなんかも発見したけど

1オーク20ゴブ位の戦力差がある

洞穴に引き込んだら最終回になりそうだ。

絶対連れてくるなよと家のゴブリン達には念押ししている。振りじゃないからな!

あいつら変なフラグ踏みまくるからな。


ゴブ達は1回10匹の4期生まで召喚した

1期生はお馴染みのゴブ太以下、8匹が生存。囮でゴブツネと身代わりにゴブ五郎戦死

2期生は2匹の長槍ゴブと二棍棒流ゴブを筆頭に棍棒ゴブ2匹。生き残ったもう1匹は第三回籠城戦で戦死したために、生存は5匹。

3期生は第二回籠城戦にて召喚、第三回も10匹生き残ったが、周辺の探索中にはぐれオーク1匹と遭遇し全滅した。オークの戦力の指標となったが、リーダー各のゴブが育た無かったのが問題点だったと思う。

4期生は3期生の全滅のため急きょ召喚

現在は1期生のゴブ太をリーダーとして派遣し周辺の探索をさせている。

面倒見の良いゴブ太サンキュー

あと、名前は付けるのやめました。

今度から隊長各だけにしとこうと思ってます


戦死率高いしなー。


さて、洞穴の外に出て岩の陰になっている所の地面にアイス棒を刺し、冥福を祈る。

外は危険もあるし直ぐに中へ、さっさと部屋に戻る。ちょうど部屋に戻った時に、ゴブ太と4期生が探索から帰って来た。


「ますたー、にんげんがきたゴブ」

1階層の部屋でゴブ太が叫んだ。

ダンマス部屋のモニターを見ながらポテチを食べる手を止める。ちなみにポテチ1袋は10銅貨。モニターは付属品で、ダンマス部屋以外では1階層のワンフロアを見る為だけの宝の持ち腐れ感が半端無い。安全な位置から確認ができるのは有難い。

初めての来客か!歓迎しなければな!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る