科学世界16 予期せぬ訪問者

 足元には、縄で縛り上げた女。女を取り囲むようにして、立っている俺たち。

 目の前に立つ姫乃は無表情だった。その姫乃が、口を開く。


「ソラは言ったわ。好みの女性がいたので声をかけてくると。あわよくば手篭めにしてやると。私は、あなたの発言を疑ったわ」

「そこまでは言ってない。勝手に付け足すな」

「ソラは飛び出して行った。驚いた。いつもの冗談かと思っていたの。そして、彼女の前に先回りし、恐怖に怯えた様子の彼女に話しかけ始めた」

「ああ、あれはこいつが逃げようとしたんでな。そもそも、悪いのは全てこいつであって、俺は何も悪くない」


 姫乃の誤解を、俺は順番に解いていく。

 口を塞がれ、涙目でうんうん唸る足元の女には無視をして、淡々と姫乃は続ける。


「ソラがこの女を強引に押し倒した時、血の気が引いたわ。声をかけるだけならまだしも、まさかそんなって思ったの」

「強引に押し倒したって表現はやめろ。この女は、お前を狙う刺客だった。実は、先に仕掛けてきたのもこいつなんだ」

「私の手は震えていた。お父様か警察、まずはどちらに連絡するべきか迷っていたの」

「すぐに警察を選ばないあたり、俺のことを庇う気はあったんだな。うんうん。順調に信頼を得られているようで、よかったよ」


 聞けば、大いに迷ったあと、どこかに連絡しようとする姫乃を、葵がとめてくれたらしい。葵にも感謝だ。

 連絡されたところで、俺は何も悪いことはしていない。むしろ褒められるべきことをしたのだが、大事にはならなくてよかったと思う。


「笑顔で女を持ち帰ったソラは言ったわ。縄を貸してくれと。私は、目の前が真っ白になった。夢であれ、と願った」

「はは。思っていたよりも楽勝だったからな。自然と笑みが溢れたんだ。全く、お前の命が狙われていたんだぞ。ちゃんと現実を見ろ」


 俺の放った言葉に、姫乃の体が震え始める。

 脅威は去った。もう安心だ、と姫乃に笑いかけた俺は再認識する。理由はまだ聞けていないが、こいつは、本当に狙われているのだと。

 学園に通わせられないと言った、旦那様の気持ちが分かるというものだ。


「ソラは言ったわ。このままでは目立つ。どこか女を隠せるような部屋――」

「なあ、いつまで続くんだ? その話」


 俺が肩をすくめていると、きっ、と鋭い視線を向けてきた姫乃は叫んだ。


「あなたが、ちゃんと説明をしなかったからいけないんでしょう!? ぼかす必要がどこにあったの? 何が好みの女よ! 何がすぐにおとしてくるよ! 遠回りせずに伝えなさいよ! バカ!」


 長々と何を、とは思っていたが、どうやら姫乃はちくちくと俺を責めていたようだ。今更ながらに気付いた俺は、理由を正直に話すことにした。


「悪い悪い。ちょっと格好つけてみたかったんだ」

「バカ!」


 俺は叱られる。気持ちは分かる。でも、俺の気持ちも分かってほしい。それっぽい仕事をすることになったのだし、それっぽい会話をしてみたかったのだ。

 そう言うとまた怒られそうなので、黙って姫乃の話を聞く。


「あなたもよ、葵! どうせ気づいていて、黙っていたのでしょう!」

「ご無体な。私は、プレイボーイソラ君の言葉を鵜呑みにしただけですぅ」


 自分には関係ない、とニヤニヤ笑っていた葵も、怒られていた。――誰がプレイボーイだ。


 ……。


 あと数日もすれば、新しい学園生活が始まる。

 長期休暇中の学生達は、迫りくるその日を出来る限り頭の隅に追いやり、最後の思い出作りに勤しんでいることだろう。もしくは、家でのんびりと過ごしているか。どちらにせよ、羨ましい限り。

 そんな中、俺はと言うと、朝早くに起こされ庭の掃除をしていた。昨日、姫乃にまともな報告をしなかった件での罰らしい。

 ちょっとしたお茶目な冗談だったのに、この仕打ちはひどいと思う。


「ミーコ、お前もそう思うだろ?」


 一緒に掃除をしていたミーコに、俺は話しかける。


「う~ん。お嬢様のお命に関わることだし、報告はちゃんとすべきだと思う」


 真面目な回答、どうもありがとう。この優等生め。

 俺はあからさまな舌打ちをする。


「む。夢見君、そういう態度はいけないと思うな」

「ごめんごめん。寝起きで少し気が立っててさ。報告は大事だよな。分かってるよ」

「もう」

「ミーコ、今日のパンツの色は?」

「ピン……え」

「ピンクか。分かった」

「夢見君!?」

「報告は、大事だよな」


 報告の重要性。それを俺は、今日この瞬間完全に理解したのである。


「うう。エッチ」


 何かを得るには、何かを犠牲にしなければならない。顔を真っ赤に染め上げ、上目遣いで睨んでくるミーコに、俺は笑いかけた。


 日常から、非日常。そのスイッチはどこにあるのか。

 人それぞれ。それは最終的に、個人の経験や性格で決まるのだと思う。小さなことで一喜一憂する者もいれば、並大抵のことでは動じない者もいる。

 起こり得る可能性の全てを排除した外、そこに、その個人にとっての非日常がある。


 庭の掃除もそこそこに、からかいがいのあるミーコで俺が遊んでいると、そいつはやってきた。


「バカ、バカ! 夢見君のバカ」

「だから謝ってんじゃん。……ん? ミーコ、お客さんだぞ」


 門の前に、一台の高級車が止まる。誰だ? と俺が視線を送るも、ミーコも首を傾げていた。

 基本的にこの屋敷を訪ねる奴らは、事前にアポイントメントを取る場合が多い。使用人であるミーコが知らないとなると、今日この時間に来る予定のなかったお客さんということだ。


「こんな朝早くに、誰だ?」

「旦那様でしょうか」


 予期せぬ客という意味では、昨日捕まえたような、姫乃を狙う刺客であることも考えられる。しかし、あのようなピカピカの高級車に乗って、正面からくるとは考えにくい。

 時間と状況からするに、姫乃の父親あたりだろう。俺も、そう思っていたのだが。


「あれ、あいつは……」

「夢見君のお知り合いですか? お嬢様くらい、綺麗なお方ですね」

「おいおい、ミーコ。あいつを姫乃と一緒にするなよ。あいつはな――」


 ミーコに説明しようとして、やめる。


「と、それはいいや。じゃあミーコ、あとは任せた。手厚い歓迎を頼む」

「え? ちょっと、夢見君」


 その場を急いで離れようとした俺の、服の裾を掴むミーコ。

 不自然な退場であることは認めるが、きっと俺はここにいない方が良いのだ。


「離して、離して」

「あのお方がどなたかくらい、説明してからにしてください」


 目立ちたくなかった俺は、小さな声で離してくれと言い、やんわりとミーコの手を外そうとする。

 しかし、全ては遅かった。


「あっ」


 ゆったりと歩いていた女は、声を上げる。そして、たたっと駆け寄る足音。

 姫乃に用があると思ったが、この様子だと俺にも話しかけてくれるようだ。こんな、俺なんかにも。

 こめかみを人差し指で掻いたあと、振り返る。


「よう、久しぶりだな。奈――」

「ソラさん!」


 女は、振り返った俺の胸に飛び込んできた。飛び込んできたのは、奈子だった。

 目を見開き、口を半開きにしたミーコが固まる前で、奈子は俺の背中に腕を回したまま、顔を上げる。


「考えました。いえ、考える時間なんて、ほとんど必要ありませんでした。ああ、ソラさん。会いたかったです」

「え、ええええ!?」


 ミーコの驚く声が、庭中に響く。俺も、驚いた。まさか、こんなことになるなんて。

 奈子が現れ、俺に会いたかったと言ったことにも驚いたが、実は本当に驚いたのはこの先だった。

 日常から、非日常へのスイッチ。大抵のことには動揺しないと自負する俺が、ふらふらと浮かせていた手をゆっくりと奈子に近づける。

 そして、奈子の肩に触れようとした瞬間だった。


「がるる」

「あ、え?」


 俺は、ライオンに手を噛まれていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る