Heart restored 修復されるこころ EP1

「た、田辺君……」


 困ったような表情にみるみると、顔を染める理都子。


「あのなぁ、まどかちゃん。俺と理都子とはそんな……」


「まったくもう、ほんと弱虫田辺。まゆみ先生が言っていたわ、あの人ここ一番と言うときに、本当に弱気になるって。だからもしね、そんな時があったら私に彼の事たたいても、真っすぐに思いをつたえるようにしてって言われてる。だから私は田辺先生には容赦しない今は。そしてりっちゃんにも」


 そんな俺ら二人を見ながら秋島まどかは。

「やっぱり私お線香とお花買ってくる。すぐそこにお花屋さんがあったから、そこに行ってくるね」


『後は二人で……。頑張って……ね!!』



 そう言い残し、彼女は俺ら二人をおいて、すたすたと歩き離れていく。

 その後ろ姿をふと、見つめる。今、俺の目に映る秋島まどかの、あの背中に感じる寂しさと、また自分の望む世界を見つめる、彼女の真っすぐなむこうを。


 その姿を見ていると俺ら二人とも、まゆみと言う存在を失ってから、お互いの時間は止まっていたように感じた。

 少ならずも、俺も感じてはいた……。理都子の気持ちを……。


 それをまゆみは知っていたんだ。そして自分の未来が、途切れようとしている事も……。

 だからなのだろうか? 俺はまゆみが、ひそかに秋島まどかにこの事を託したことに、違和感を持つことはなかった。


 正直、理都子はまゆみの妹。俺はいつもそう自分自身に、言い聞かせていたところがあったのは否定はしない。

 まゆみがこの世を去り、そして理都子がアメリカに移籍した時も、俺は彼女理都子の事を気にする。いや、その余裕もなかった。と言うのが事実だった。


 もし、あの時本当の気持ちを、俺が素直に理都子に打ち明けていたら……。

 俺はまゆみを愛している。いや愛していた……。

 彼女が生きている時も愛していた、はずだ。


 しかし、心の中に残るしこりは、まゆみへの想いを強くすることで、俺は消し去ろうとしていた。本当はまゆみがこの世から、俺の前からいなくなったことが、苦痛だったんじゃないことくらい、どこかで俺は解っていた。


「ねぇ、光ちゃん、あなた少し頑張りすぎてない? もっと気軽に自分の好きなように生きればいいのよ」


 いつだったか、お袋がまだ高校生だった俺に、言った言葉をふと思い出した。

 俺は無理をしていたのだろうか?

 お袋と二人っきりの生活で、苦しいことも楽しいことも沢山あった。

 それでも苦しいことは、今は過ぎ去った思い出に変わっている。


「自分に素直に」


「そう、素直な光ちゃんが私は一番好き」


「た・な・べ君……もう私はいないんだから、そろそろもっと自分の事に目をむけなさい」


 墓石から伝わってくるような。聞こえてくるような。不思議な感じの声が、俺の胸の中に沁み込んで行く。


 ずっと下を俯いたままの理都子。

 彼女の気持ちは……。ずっと前から沁みつき、伝わっていた。


「理都子」

「は、はい……」

 はっと気が付いたように、理都子は返事をする。


「俺さぁ、素直じゃなかったか?」

 理都子はゆっくりと顔を上げ、俺の目を見て軽くうなずく。


「そうか……」

「無理していたのか?」

「それはわからない……。でも苦しんでいたのは知っている」


「あなたも……そして姉さんも……」


「そうか……」


「なぁ理都子、俺は今もまゆみの事を愛している。その想いはたぶん一生消えない。いや、消せないと思う。でも……」


 握る手に力を込めて、彼女は言った。


「わかってる。でも、もう姉さんはいない。そして姉さんが生きている時も私は、私は貴方の事を見ていた。ずっとずっと、ただ見ていた。私はずるい女なのかもしれない。実の姉の彼に恋心を抱いてしまっていた。でも私は貴方を諦めることは出来なかった。姉さんが亡くなって、私はアメリカに逃げ込んだのよ。自分の気持ちを自分の想いから逃れるために。でも私はまたこの日本に戻ってきた。そしてまたあなたの前に、この姿をあなたの目に、心に焼き付けようとした。貴方が、田辺君が姉さんを一生忘れられないのは、わかっている。そして一生姉さんを愛し続けるのも。わかっている。それでも……。私の気持ちはまた、あの頃に完全に戻ってしまった。貴方を、愛していしまっている私に……」


「私は貴方、田辺光一が好きです。愛しています。姉さんに負けないくらい。だから……………。姉さんをずっと、愛し続けてください。姉さんをずっと愛し続けることが、私にとって、貴方と繋がりを保てる。唯一のとりでなんだから……。姉さんを……ま、まゆみ姉さんを……」


 理都子の瞼からは、涙が流れ落ちていた。

 その涙は悔し涙ではない。

 本当の、彼女の気持ちを表した涙だろう……。


「素直になりなさい。光ちゃん。貴方は我慢しすぎるの。そんな光ちゃんを見るのが物凄く辛かった。母親として……。愛する我が子へ、罪をかせているようで……」


「お袋………」


 その瞬間、からだが勝手に動いていた

 俺は理都子を強く抱きしめていた。強く、そして温かく。

 そっと彼女の耳もとで、小さな声でつぶやく。


「素直になっていいのかなぁ……」


 理都子は小さく頷く。


「俺は二人を、愛してもいいのか? お前はそれでいいのか? こんな、こんな……。俺を受け入れてくれるのか? ……理都子」


「馬鹿ぁ……。答えなんか求めないの」


 ふっと、二人の唇が静かに重なり合う。

 俺の瞼かも一筋の涙が、ようやく流れ出した。


 まゆみへの想いが、消えていくのではない。まゆみの想いがまた、新しい柔らかい想いへと、変化していくのを感じる。


「ふぅ、やれやれ。何とかうまくいったみたいね」

 秋島まどかはスマホを取り出し。


「ああ、常見の叔父様、まどかです。たった今任務完了いたしました」

「すまんなぁ、まどかちゃん。煮え切らない意地っ張りの、大人の面倒を見てもらって……。それに君にも、つらい思いをさせてしまったね」


「あら、常見の叔父様、私まだ諦めたわけじゃありませんから。あの二人のすきがあれば、いつでも潜り込んでいきますわよ」

「ははは、そうかあきらめが悪いのは、親譲りか?」


「いいえ、違います。まゆみ先生と田辺先生の影響です。私はあの二人がとても好きなんです。愛しています。もちろん理都子先生も同じですよ。でも私は田辺先生が好き。だから諦めないんですよ。あ、変な意味じゃないですからね、叔父様。念のために」


「わかっているよ。どうだね、今度お礼もかねて食事でもどうかな? それともこんな年寄りとじゃいやか?」

「んーどうしよっかなぁ……。ダンディーな叔父様だったら、フレンチだったらいいかなぁ」


「ははは、そうか、それじゃいい店予約しておこう」

「もちろんコースよね」

「わかってるよ。本当にありがとう。まどかちゃん」


「ううん、こんな私でも、田辺先生の力になれてうれしい。それじゃフレンチ楽しみにしています」



「まゆみ君、君との約束の、第一段階はうまくいったようだよ。さて次は私の出番の様だ。外科医として、一人の医局の職員として。……いや常見晃三郎じょうみこうさぶろうとして、君のやり残した思いを、最後まで成し遂げさせてもらうよ。まゆみ君」


 そう呟きながら彼は、自分のディスクの引き出しの奥から、一冊の古ぼけたノートを取り出した。


 懐かしむように、そのノートのページをめくりあげ、あるページでその手を止めた。


 そこにはとある患者のデータが記載されていた。

 そしてその中に、挟み込むようにある一枚の写真。


 病室で仲睦まじく、寄り添うほほえましい笑顔の親子の写真。

 末期がんの母親と、その息子が写し出されているその写真からは。もう次期命が消えるという恐怖感など、みじんも感じさせない力強い笑顔と。


 その事実を知る。まだあどけなさが残る。


 高校生の少年の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る