幕間 その瞬間に立ち止まって
第19話 「セピア色の思い出①」
小学生の朝は、そこそこ早い。来世の学校では、朝八時からホームルームが始まる。
「今日の一分間スピーチは、遠野」
このクラスには、週に二回ほど特別な
何でもいいから話題を持ち寄り、一分を使ってスピーチを行う。担任の先生が時間を
ただし、クラスの児童はおおむね否定的で、誰もが面倒としか考えていない行事だった。
スピーチが終わると、担任が
「では、私からは『セピア色』について話します」
このスピーチには、二つのルールが定められている。
それは、一人称を『私』で統一することと、冒頭で『何の話題』かを明確にすること。
寸評では点数を付けることになっていて、十点満点としたとき、その内の二点分は『ルールが守られているか』で採点される。
「この折り紙を見てください。セピア色とは、このように濃い茶色のことを
小学生にとって、一分のスピーチはそこそこ難易度が高い。
例えば、流れるように話した場合は四百文字の情報を伝えられるが、言葉に詰まってしまうと用意してきた半分も話せない場合がある。
緊張すれば時間配分を間違うこともあり、内容を事前に考えてきても、聞き取りやすい速度で話す必要もある。
「――と、私は考えています」
「ストップ」
来世にとって、この程度は
この時だけは、クラスから拍手が聞こえてくるが、それを嬉しいとも感じない。むしろ、その後に
大人でも一分のスピーチが出来る人物は少ないものの、職業で似たような経験を
仕事として、人に説明する機会が多かった来世にしてみれば、子供に負ける訳にはいかなかった。
「分かりやすくて、聞き取りやすい良いスピーチでした。時間にも気を使っており、減点することのない十点満点の内容です。聞いた人に学習を与えてくれる要素もポイントが高く、本当に良く考えられています」
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