第二部20崩御

 天皇すめらぎの持つべき三種の神器。

 玉と鏡と剣。

 玉は常に宮中に奉られている。鏡は伊勢の社に奉られ、宮中にあるのは写しだ。剣は常には熱田の社に祀られ、即位の折に宮中に運ばれる。

 その剣が、真礼の目の前にあった。

 「剣を鎮め、よく奉れ。」

 言われるまでもなく、それは真礼の役目だ。長くあるべき場所から引き離されていた剣の哀しみを癒し、鎮めなければならない。

 この剣を運んだのが阿礼であることも真礼は知っている。そういう意味でも剣を祀るのは真礼の役割なのだ。

 仕える時は、ただ真摯に向きあい仕える。

 それはいつもと変わらない。

 けれど、自室に下がると考えずにはいられなかった。

 額田女王はどうしたのだろう。

 阿礼が神剣を受け取る仕事を引き受けたのは知っていた。それをあえて止めようとは思わなかった。阿礼がつつがなく剣を運んで帰ってくるなら、それは神剣の意志なのだ。真礼にどうこうできることではない。

 阿礼が神剣を無事に運びおおせたのは、別に不思議ではないけれど、額田女王が何か仕掛けた形跡のない事は少し意外だった。あの剣のありかは彼女の切り札だったはずだ。額田女王もまた古いはふりなのだから。

 喪の一年が明けて早々に、真礼は宮中に戻った。サナのことは迷ったが、里の女たちに託してきた。宮中に入れるにはいくらなんでも稚すぎる。せめて七つをこえてから、どうするかもう一度考えても遅くない。

 宮中に戻ればあとはただ猿女としての日々が戻ってくる。ただ仕えるべきものに虚心に仕えるだけだ。

 御門の不調の噂は、復帰早々に聞こえてきた。御門が祟られているという噂も聞いた。祟っているとされる中に、熱田の神剣が入っていたのは、額田女王の差し金なのだろうと思っていた。

 即位の折の神器に障りがある故に祖父が背負い込んだ祟りを、その神器に選ばれた孫が祓う。

 文句のつけようのない美しい物語だ。

 葛野皇子は一躍、跡目争いの首位に立つだろう。その皇子を古い豪族、はふり達が支持すれば、さらに即位の可能性が高まる。

 両祖父は葛城天皇かつらぎのすめらみことと今上。父は今は即位を否定されている先帝で、母はその皇后。血筋からいっても即位はおかしくない。 

 だが、結局そうはならなかった。

 今上が剣を迎える役目を阿礼に任せたからだ。

 阿礼がその役目をやすやすと遂げた事に真礼は納得している。もし仕損じていればひどく失望しただろう。

 結局、真礼にとって阿礼は、今も「理想の猿女」なのだ。その事を自分の内側に確認して噛みしめ、苦笑する。人の心というものは、自分自身でさえもままならない。

 ふと、違和感に顔を上げた。

 同時に来たかと納得した。

 これははふりの気配だ。

 猿女のように削ぎ落とし、純化させたはふりではない。むしろ多くを取り込み、すめらぎの血筋に根をはり、強かに俗世に絡みついて言霊を使う女、額田女王。

 ーなぜあなたの同母弟いろせを行かせたの。

 ひらひらと夜に紛れ、仄かな灯火に浮かんだのは、あだっぽい紅い蝶だ。その蝶を介して、額田女王の言葉が流れ込んでくる。

 たいしたものだと真礼は感心した。

 俗を絡みつかせたような額田女王の気配は、この奥宮では弾かれる。徹底的に穢れを除いた奥宮に馴染まないからだ。真礼の私室と言えども、入り込むのは容易ではなかったろう。

 「阿礼は言葉ことのはの墓守。すでに比売田の名乗りを捨てた者。そして御門の舎人です。御門が御自らの舎人を使うのを、妨げる理由がございましょうか。」

 何一つ、嘘ではない。

 ー詭弁だわ。あなたが同母弟いろせを妨げられなかったわけじゃない。あなたは妨げなかったのよ。自分の意志で。

 そうだ、真礼は妨げなかった。

 阿礼を妨げようとは思わなかった。

 阿礼がそう望むなら、それは神剣の意志なのだ。

 真礼にはその確信があった。

 額田女王の気配が揺れる。

 傷ついているなと真礼は思う。 

 真礼は阿礼を妨げなかったけれど、額田女王が邪魔をしようとしなかったわけではないだろう。何か、何者かが、額田女王を挫いたのだ。

 ーいったいこれからどうする気なの?

 細い悲鳴のような問を残して額田女王の気配が消えた。

 いったいこれからどうするのだろう。

 自分でも他人事のようにそう思う。

 ただ、誰かは奥宮で、神に仕えなければならない。誰かが祀りを行わなければならない。

 ならば真礼はそれを行うだけだ。

 今までと同じく、ただ虚心に。

 遠くから僧の読経がかすかに聞こえる。御門が病み、読経が行われているのを知っているからそう思うけれど、知らなければただ重いうねりがあるだけだ。

 真礼は目を閉じ、細く歌う。

 天へ、一筋の煙のように。

 歌は立ち上り静かに天へ溶けていった。


 夫の死に顔を讚良は静かに見つめていた。

 疲れ果てたような顔だと思う。

 無理もない。

 走って、走って、走り抜けたような夫の人生だった。

 息の止まったのはついさっきのこと。

 こうしてぽっかりあいた時間に、讚良は夫と向かい合っている。こんな時間が長く続くはずはなく、喪の仕事は数多い。讚良がこうしていることができるのは、おそらくこのひとときだけだろう。

 まだ、道は半ば。

 誰かが斃れた夫の代わりに、残りの道を駆けぬけねばならない。

 それをなすべきは自分だという自負が讚良にはある。

 ぽたり

 思いの外大きな音がした。

 夫の遺骸を覆う厚い絹地に、讚良の涙の落ちた音だった。

 自分が泣いていると言う事実を、讚良は不思議な気持ちで受け止めた。人の死に涙するのは母が死んだとき以来だ。

 弟、祖母、姉、そして父。

 誰の死も、讚良を泣かせはしなかった。

 夫の事を慕っていたかと問われれば是と答える。しかし一途に慕っていたかと問われれば、否と答えるより他にない。一途という感情の入り込む余地もないほどに、複雑な思惑の絡んだ夫婦だった。

 叔父である夫に、讚良は同母の姉と嫁いだ。珍しいことではない。母の妹も父に嫁いでおり、その娘たちは異母ではあっても親しい姉妹だ。下の娘である阿部は今や讚良の息子草壁の正妃むかいめでもある。

 だから姉と同じ夫に嫁いだことに不満はない。だが、そこに絡んだ父の思惑と姉に抱かずにいられなかった感情の分、讚良の妻としての気持ちは複雑になった。

 讚良たち姉妹の嫁ぐ少し前、夫の最初の妃が父の妃に直っている。額田というその女王ひめおおきみは独特の色香を放つ歌詠みだ。夫との間に一女をもうけていたが、あっけないほど簡単に背の君を替えた。

 男と女の間など、そんなものだと言われればそのとおりだ。通う相手、通わせる相手が変わるのは当たり前。同時に幾人かを通わせる女も珍しくない。

 だが、正式に妃と呼ばれる女はそういうものではない。

 皇女ひめみこ女王ひめおおきみとして生まれた女には、それだけで様々なものが絡んでいる。誰の妃と呼ばれ、誰の子を生むか。そんなことの全てがすでに政の領域なのだ。

 もちろん、額田が父の妃に直った事にも思惑はあったろう。それが何なのかもわかっている。しかし額田はそれをただの色恋の果ての、浮かれ女の気まぐれのように振る舞った。あまつさえ、父の妃になってからも夫を誘うような振る舞いを見せたのだ。

 自分とは種類の違う女。

 そう言ってしまえば簡単だが、そこには常に国にまつわる思惑が絡む。讚良にとって額田は無視する事のできない、落ち着きの悪い存在だった。

 でも、もうそれは過去の事だ。

 あの女の切り札は潰えた。

 剣は稗田阿礼が迎え、女の色香は女である自分には効かない。額田の操る言霊は確かに強力だが、強い意志があれば退けられる。

 衣擦れの音がして、戸口に人の気配が現れた。

 「なにか。」

 振り返らずに問いかける。

 「熱田の使いが。」

 夫の生前には間に合わなかった待ち人は、今頃になって現れたらしい。

 「参りましょう。仕度を。」

 讚良は顔を拭い、そっと夫の頬に触れた。

 そして表情を引き締めると、静かに部屋を出ていった。

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