第6話

 いつものベンチで日比野君を見つけるとホッとした。心底ホッとした。

 私は日比野君の隣のベンチに日比野君と同じように横になった。私の頬を風がなぞっていく。夏の匂いを含んだ心地いい風。風に吹かれた私の髪が日比野君の顔に届きそうな距離で、私たちは同じようにぼんやりと空を眺めている。

「私、ネコ娘だってさ」

「俺のせいでそうなってんのか? よくわかんねーけど、悪かったな」

「日比野君は別に悪くないよ。それにネコ娘ってそう悪くないよ」

「そうかな。俺はイヤだけどね、ネコ娘なんて言われ方さ」

 しばらく、黙っていた。

「いつか……図書室で私が日比野君のことコタツって言いかけたとき、日比野君コタツでいいって言ったよ」

「そうだったっけ?」

「そうだよ。そんで、私、日比野君に変なヤツって言われた。危険だとかさ……」

 顎をぐっと上げて日比野君の方を見上げていると、彼はガバッと起きあがって私の顔を覗き込んできた。日比野君の顔が逆さまだ。

「ゴメン。前言撤回するよ。早瀬は全然変なヤツじゃないし、危険でもない!」

 逆さまに見える日比野君は悪くなかった。意外にも私が描く落書きに似て二枚目だった。目の錯覚だろうか。そういえば、いつかのお返しをしなければとふと思い立った。

「ロミオ……おなたはなぜロミオなの」

「はぁ……?」

 日比野君は首を傾げた。

「遅くなったけど、チョーク消しのお礼代わり」

 ややあって合点がいったらしく、日比野君は頭をかいて照れたように笑った。

「早瀬、そんなこといちいち覚えてんのな」

「そりゃ覚えてるよ。衝撃的すぎるよ」

「俺……中学のとき演劇部だった」

「えっ!?」

 意外過ぎて、私も跳ね起きた。

「へへ、意外だろう」

 そう言って日比野君はまた寝ころんだ。

「なぁ……高校生活ってまだ始まったばっかりじゃん。こんなとこで時間つぶしてないでさ、早瀬は教室にちゃんと自分の居場所確保しとけよ。他のヤツにネコ娘なんて呼ばせてる場合じゃねーだろ」

 居場所か……日比野君も、わかってんだ。

「ありがとう。でも本当に私ネコ娘でもいいんだ」

 言って、私もまた寝ころんだ。

「じゃあ、俺もコタツでいっか」

 と、私の頭の上から声がする。

「でもな……たぶん、今後は早瀬は俺と話さない方がいいぞ。変な噂とか流されるし。他の友達と仲たがいしてるなら、今のうちに仲直りしとけよ。どんどん居づらくなるぞ」

 わかってる。わかってるよ日比野君。全部わかってるよ。何だか、涙が出そうになる。それは、日比野君に私が言いたい言葉だったから。

「日比野君と話さなくなると、私もう学校では誰とも話せないな……たぶん」

 太陽が眩しくて目を閉じたのか、涙がこぼれそうだから目を閉じたのか。目を閉じても瞼の裏で空の青さを感じることができる。

「日比野君に知っててほしいことがあるんだ。私ね、屋上が好きなわけじゃないよ」

「じゃあ、何でいるのさ」

「屋上には日比野君がいるから……」

 少し間があって、私の頭の向こうから「ふ~ん」というあくびにも似た声が聞こえた。

「あの雲、うまそうだな。できたての豆腐みたいだ……」

 日比野君の声がして私は目を開けた。

「できたてのお豆腐って美味しいのかなぁ?」

「うまいさ! 最高に!」

「食べてみたいな。私、お豆腐大好きだから」

「俺も……豆腐は、好きだ」

 少し変な会話だった。豆腐も好きだけど、コタツ君も好きだよ……とは心の中だけで呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る