10話—6 最終決戦 魔界を防衛せよ!〔前編〕



 竜王の宣言——それは友達であるテセラと、妹となったヴィーナ……そして二人を慈しむ者達の悲願だった。

 全てをヴィーナの罪赦免と言う、確約を取り付ける事で終えればこの上ない成果。


 けれど警戒を張る私へ、後方を任せた天下布武の魔王からの緊急通信——瞬間身体が反応、すかさず竜の女神との融合を一時解除し——


「ベル——伝説殿の元へ飛ぶ!これからの事後対応が明暗を分けるぞっ!」


 恐らくは事前に想定通りの事態が訪れる——そう悟った私は、予め用意した対策発動を友に預け——


『了解です、レゾン!では行って下さい!』


 竜の女神コックピット内から、戦乙女ヴァルキュリア地上戦形態にて空間転移の術式発動——最悪の事態回避のため竜王の傍へ向かう。

 自分が受けた悲劇の二の舞いだけは避けねばならない——此度こたびの凶刃は、私の時とは訳が違う。

 確実に——そして悪意をたぎらせ、振るわれる凶刃だから。


 まさに寸での所——想定した存在が、想定通り竜王殿へ凶刃を放った直後。

 辿たどり着く巨龍の制御室内——きっとそれは私と使い魔であった友だけが知り得る、あの導師が発明した魔導術式。

 術式の痕跡からも疑う余地も無い——伝説殿がその術式で魔法力を奪われた事を察した。

 そこから導かれる解は単純明解——今、この伝説殿を護れるのは私以外に存在しない。


 そして決意の中、想定した不逞をめ付けた私——めくられたフードの下から現れたその顔に絶句した。


「なっ……!?」


 事の顛末を知らぬ魔族であれば、動揺し検討違いの怒りで我を忘れたであろう——けど私は直感で事態を見抜いた。

 見抜けぬはずは無い——当然だ……そのフードの下に現れた、我が身に流れる彼女の血脈が訴えかける。


 同時に眼前の不逞の輩が行った行為——それが私の逆鱗げきりんこすり上げた。

 魔界において今の私がここに居られるのは、自分が導師に使われていた時—— 一見ただの興味本意とも取れる接し方であるも、あの偉大なる魔王が気を配ってくれたから。


 自分でも驚く程の憤怒が湧き上がった理由——否定など出来ない、私はあの少しめんどくさい魔王を……心の底から尊敬していたんだ。


「ギュアネス・アイザッハ……。あんたは一体何をしているか分かっているのか……!」


 眼前に立ちはだかる姿——視界にあのびゃく魔王が映っている。

 けどこの身に流れる、彼女の血統が真実を伝えてくれる故違えるはずも無い——しかしそれが、事の顛末を知り得ぬ魔族では状況が変わる。

 導師は策士——それをかんがみても断じて許されぬ蛮行だった。

 猛る怒りのままに導師を問い詰める——が、返された返答によって湧き上がっていた憤怒が違うベクトルへ変換される事となる。


『おや?誰かと思えば野良魔族の雑兵ではないですか。これは奇遇ですね——私の作戦に参加して頂けるのですか?用が無いのであればそこを退いて頂きましょう。』


「……何を言って……?——」


 話が噛み合わない——この反応は、それこそ私がまだ導師に仕え始めた時の様な冷徹な時代の

 思考が違和感から眼前の現実を導き出す——これは既に導師では無い……闇の深淵しんえんが導師を語っているに過ぎないと。


 その考えに至るか否かの刹那、瘴気しょうき浸蝕しんしょくが制御室を覆い始めたのに気付き——


「伝説殿!失礼を許せよっ!?」


 返答も待たずに息も絶えだえの竜王を担ぎ、再び転移術式で竜の女神へ帰還した。

同時に後方の残艦隊掃討部隊——総監を託した魔王へ事態急変と伝説殿確保を伝える。


「ノブナガ、伝説殿の身柄は確保した!こちらに大事は無いが、奴は——導師はもはや導師では無い!」


「後方は任せる!護りは頼んだぞ!」


 女神のコックピット内では、ベルが素早く立体モニターから状況を伝達——既に竜王の艦隊であったはずの部隊が制御を外れ、その砲火を向けていた。

 無数の砲撃が狙う先は間違いなく天楼の魔界セフィロト――それも魔族らが押し寄せる傍聴席を有す現峻厳しゅんげんの地の法廷だ。


 三国同盟を結んだ同志達にとっても、ここからが本番。

 導師が闇の深淵しんえんであると確信を得た今——迷う事などあるものか。

 我ら新世代が、この素晴らしき魔族の楽園を守護する——今持てる全ての力を結集し、世界の盾となって見せる。


 前方に視界を戻せば、機関を残し打ちのめしたはずの巨龍——旗艦とのいびつな融合を遂げている。

 さらにあの深淵しんえんが、地球で見せた半物質の龍を形取る八つの首をもたげ——瘴気しょうき浸蝕しんしょくがこの宙域さえ犯さんとしていた。


「さあ行くぞ……これが私達の最終決戦だ!ベル——見せてやろう……これが【ネツァク】を継ぐ伝説だ!」


「ハイ……行きましょう!私の素敵なお友達……この魔界の未来のために!」


 既に憤怒は霧散した。

 それは哀れ過ぎる導師の成れの果てに同情すら覚えたから。

 もう奴を、生命として見る事すら意味を成さなくなった私は——思考を切り替え、害獣と呼ばれる存在を滅するために

 そう——奇しくもかつては害獣と呼ばれた私が、哀れな害獣を滅するのだ。


 それが【ネツァク】を統べる者を宣言した私の——としての最初の仕事なんだ。



****



 傍聴席は大混乱におちいる。

 つい先ほどの大歓声が嘘のように逃げ惑う魔族——しかしそれも直後に響く凛々しき声で落ち着きを見せた。


「テセラちゃん、深淵しんえんが動き出した!彼女レゾンの読み通り……その矛先はここ【ゲブラー】だよ!」


「さあ、このゲートをくぐるといい——これはボクらが魔界で利用する、緊急用の次元回路【ヨグソトース】だ!その先、アザトース界で彼とも合流出来る!」


「はいっ!私も防衛線へ向かいます……ナイアルティアさん、ここをお願いします!」


 すでに法廷上の反論決闘の場と、悠長な事は言えぬ状況――伝説になぞらえたタキシードの優男は、すぐさま力を欲する王女へ指示を出す。

 言うに及ばずこの戦い――新世代の若き新星が、自らで結末を迎えると決意した。

 ならば伝説はあえてその手を支援に止め、後方の憂いを断つ様動いている。


 タキシードの優男の支援に最大の感謝を送りつつ――三国の志士と共にあるもう一つの新星が、異空間を繋ぐ門クトゥルー神族の秘儀ヨグソトースを用い……堕天せしかつて最高位の金色こんじきの元へ向かう。

 【アザトースの庭】――全ての次元に繋がると言われるクトゥルー神族観測者の楽園の果てで、金色こんじきの少年が待機していた。


「テセラ!こちらの準備は万端……けどここは、主星が近すぎる!光の力は封印で抑制され――扱う力はボクの弟ルシファー寄りになるのを忘れないで!」


「うん、分かった!行くよ、ローディ君!」


 金色こんじきの少年の力をまとい、天楼の魔界セフィロトにおけるもう一つ――光の希望が魔量子マガ・クオンタムを煌かせ、同時に異空間を繋ぐ門ヨグソトースを越えて防衛線へ参戦。

 この事態への対策とし、異界の門は主星ニュクスの【万魔殿パンデモニュウム】と次元的に連結されていたのだ。


 その身は戦乙女ヴァルキュリア――吸血鬼と同様に航宙形態となるも、地球で戦った時の様な白を基調に黒と若草色が配される色彩から反転……黒がメインとなる出で立ち。

 金色こんじきの少年が注したと言う点が、まさに配色へ反映される。

 そして背後を舞う十二の浮遊砲台――主砲と対空砲を備える姿は、小さな旗艦を中心とした艦隊の様相を呈す。


 彼女が門より転移した先――すでに無差別砲撃を開始した艦隊への防衛線、指揮を取るは【ティフェレト】より常に王女の傍へ寄り添った髑髏どくろの将。

 そして展開されるは幽兵騎士団ナイツ・オブ・ファントム――髑髏どくろの将が選りすぐった精鋭達だ。


『姫殿下、レゾンの想定通りに事は動いております!まずは傍聴席の魔族を――』


「だよね、このままじゃいけないね……!ローディ君――法廷のモニターへ通信を繋げられる?」


 戦乙女ヴァルキュリアの胸部装飾、吸血鬼と同様の位置にて量子体となる金色こんじきの少年――ヘッドセット部の投影型モニターで首肯し、魔導式通信が法廷のモニター群へ強制介入……そして大混乱におちいる傍聴席へ凛々しき王女の声を届けた。


『皆さん落ち着いて!私は【ティフェレト】の魔王代理にして、第二王女……ジュノー・ヴァルナグスです!これより私達が、事態鎮圧のために防衛作戦を敢行します――』


『……今魔界を攻撃しているのはでも――ましてやあのでもありません!』


 突如としてモニターを奪う美の大地テフェレトを代表する王女――しかしその言葉、びゃく魔王と言う名にどよめきが起こる。

 が――凛々しき美の魔王代理は、そのまま聴衆へ今告げるべき言葉を紡ぐ。


『あれは闇――命を脅かす深淵しんえん!地球において【オロチ】と呼ばれる私達生命の敵……それらは私達の、負の感情を媒介し増殖します!』


 強く――そして凛とした声が、降り注ぐ艦隊の砲撃の恐怖すら打ち払い――


『皆さんは一先ずここを動かず――そして心を強く持ち立ち向かって下さい!あなた達は……私達、必ずお守りしますっ!』


 響く声は、あの紅き烈風とは違う勇ましさ――凛々しく、それでいて慈愛をあらゆる所へ振り撒く姿。

 傍聴席魔族の誰もが彼女の言葉でその気を取り直し――同時に心へ刻まれただろう。

 かの美の大地ティフェレト勝利の大地ネツァクを席巻した二人の魔王――今その意志を継ぐ、最も若き新世代がここに揃っているのだと。

 落ち着きを見せる傍聴席――その中心を見やる魔王代理の王女。

 目に映るは、祖国より追放せざるをえなかった愛しき妹――だが王女はすでに悲痛など感じない。


「ヴィーナ……あと少し、ほんの少しだけ待っててね。全てをレゾンちゃんが終わらせてくれるまで。」


 口にした大切な友人である吸血鬼――彼女が妹の罪赦免と言う確約を取り付け、その愛おしき妹を護るための最後の戦いへ向かったから。

 そして――必ず勝利を持ち帰ると信じているから。


「はい……テセラお姉様。わたくしは待っています……もう、恐怖などありません。ではご武運を。」


 行き違いは確かに存在した――それでも二人の姉妹の絆は決して揺るがない。

 花の咲きほこる笑顔で見つめ合う二人は、その目を共に襲い来る深淵しんえんを見据える。

 そこにはまがう事なき美の大地――【ティフェレト】と呼ばれた世界の、魔王の瞳が決意をかざしていた。



****



 天楼の魔界セフィロトはまさに群雄割拠の時代さながら。

 竜王の旗艦が在りし宙域と魔界との中間地点―― 一斉に魔界へ向け動き出す、闇に浸蝕を受けしオロチ艦隊追撃を敢行する超戦艦。

 勝利に酔いしれる間もなく、再びの激戦へ突入していた。


「よいか、レゾンめと真祖らに不逞の輩は任せ――我等は速やかに、魔界へ向かう深淵しんえんの艦隊殲滅行動に移る!分かっているであろうが――」


 異形の超戦艦艦橋で天下布武の魔王がえ――皆まで言わずともと、巨躯の将としのびの将が口々に返す。


『分かっておるぞ、殿!最早先ほどまでの戦いではない……これよりは魔党狩り、一切の容赦などは加えるつもりもないわ!』


『ほほう?という事はお前――先ほどは手加減していたとでも言うのか!?あまいな呂布りょふよ!』


『ハッハー、言葉のあやと言う物よ!――では行くぞ、魄邪軌はくじゃき……これからが我等【マリクト】の武将の本懐よ!』


『応っ!お前こそ抜かるなよ!?』


 頼もしきやり取り――天下布武の魔王の号令を待たずして、防衛線へと宙空を駆ける二体の猛将。

 呆れるやら頼もしいやらの魔王は、そのまま超戦艦の指揮を取る統括部長へも指示を振る。


「あの調子じゃ!もはやあの二人は放っておいても生還するじゃろ……ならばこちらは、この日の本がほこる不沈艦でやるべき事をやるのみじゃ!」


 すでに深淵しんえんを飼いならしたか、魔王に刃を向けた浸蝕しんしょくが形も見せぬ――なんと頼もしき魔界マリクトを統べる王……その畏怖を込めて、統括部長 緋暮 壱京ひぐれ いっきょうも覚悟を決める。


「ええ、見せてやりましょう――愚かなる闇の深淵しんえんへ……我等にケンカを売ったのは、間違いであったと!」


 魔王のしたり顔を一瞥いちべつした統括部長――最後の戦いの舞台へ、日本がほこる超弩級魔導戦艦による突撃を敢行する。


三対回転衝角トライディ・ドラギック・フォーディス全開……主砲副砲全門開け!【武蔵】突撃――闇の深淵オロチ艦隊をぶち抜くぞっ!」


 魔界を代表する新世代が、各々の舞台で防衛線を張る中――魔界は峻厳しゅんげんの大地へ、さらなる深淵しんえんの勢力が姿を現す。

 それは闇の底に堕ちし導師の掛けた保険の一端――峻厳しゅんげん世界へ向かう回廊へ出現した人造魔生命機兵。

 前線で防衛する同盟の志士ではすでに間に合わぬ距離――傍聴席魔族らもその勢力を視界に捉え、強く心を持ちながらも襲う事態へ戦慄がぎる。


 が――そこへが到着した。


「ノブナガ様、こちらも準備は整いました!生憎だな哀れな導師の軍勢よ――我等が殿を出し抜こうなど千年早い!」


「このミツヒデが指揮するは、我等が【マリクト】正規の軍勢――魔導式強化鎧兵部隊推参!各隊――対魔装甲電磁砲アンチ・マガ・レールキャノン、構え!」


 下層界――美の軍勢ティフェレトが、勝利の軍勢ネツァクが、基礎の軍勢イェソドが……そして王国の軍勢マリクトが。

 魔界の運命を掛けた最終決戦の場で、猛烈な嵐となり吹き荒れる。

 因果が生んだ、宿命の戦いを終わらせるために――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る