7話ー5 セフィロトの樹



 吸血鬼レゾンの提案した三国同盟案。

 そこに【ティフェレト】は含まれてはいなかった。

 それは至極当然――今回【ティフェレト】を代表するミネルバ・ヴァルナグスと、ヴィーナを魔王代理として追放したテセラは、見届け役として法廷への出頭を命じられていた。


 そういった状況を配慮した吸血鬼の少女は、表立った面での【ティフェレト】による支援を避け――魔嬢王へ申し出たのだ。


「人生という物は、どう転ぶか分かりませんね。」


 吸血鬼の依頼を受け魔嬢王自らが出向いた先は、魔界の上層界――なのだが、そここは本来魔界で知られる世界には存在していない場所。

 しかし地球の魔術的な位置で表されるそこは、確かに存在している。


 ――そこは世界と等しく繋がる魔界の根となる世界【ダアト】。

 〈知識〉をシンボルに持つそこは、天楼の魔界セフィロトの内なる中心――言わば魔導連結ソシャールの、超巨大な動力炉である。


 吸血鬼の少女が【ティフェレト】のほこる魔王に依頼したのはある物の移送――今彼女達がいる世界にて、今回重要となる物【震空物質オルゴリッド】を許可を得、取り寄せて欲しいと言う要望。

 かつては害獣とすらそしりを受けた吸血鬼が、まさかの魔嬢王をパシリに使うという暴挙に出たとも言える。


「姉様、これが……知識をシンボルとする世界――【ダアト】なんですね。」


 【ダアト】は本来の魔界各世界を繋いだ経路上には存在せず、特定の非常経路より移動が可能であった。

 それは先の髑髏どくろの将が語った、昔語りに登場したいにしえの伝説――あるいはその血に連なる者が治める世界のみから通じる経路。


 すなわちこの経路は、【ティフェレト】の居城【美麗殿アテニア・キャセル】地下から通じているのだ。


「ええ、この超大な魔導エレベーターを降りた先が目的地の【ダアト】です。そして、視界に見える各所より伸びる巨大な管も全て――魔界各世界に繋がっているのです。」


「ふぇ~~~。」


 若草色の目をまんまるに開き、爛々らんらんと輝かせながら強化ガラスのパイプ状隔壁越し――見た事もない光景に息を呑む第二王女。

 この件を依頼した際、立場上実質の手伝える事が存在しないその王女も同行させてほしい――吸血鬼が魔嬢王へ頼み込んでいた。

 やはり、【ティフェレト】三姉妹の末妹少女の命運が左右される事態、少しでもジュノー――姫夜摩ひめやまテセラと言う友人を、姉である魔嬢王と共に関わらせたい。


 吸血鬼レゾンが望んだ大切な友人への、思いのもる配慮であった。


 その吸血鬼が依頼してきた事の内容は、あらかた予想していた魔嬢王――しかし自分がそれを依頼として請けた事件そのものが、この魔王にとってうれしい誤算でもあった。


「私が彼女をここへ招待してまだ一年と立ちません。……しかしまさか、これほど早くあの娘レゾンが私をあごで使える日が来ようとは……。」


 艶やかな手の甲を口元に当て、クスクスと微笑する魔王はさながら女神。

 予想外の嬉しい誤算は、彼女が遠い未来に描いていた頼もしき現実。

 凶気をたずさえた最強時代、かのミネルバとシュウ――それを受け継ぐ後継者誕生は、魔界の未来への新しき時代到来を予見する事態でもあった。


あごで……って(汗)。でも、なんか姉様嬉しそう……あっ、あれですか?姉様!」


 姉が女神の微笑で語る言葉に苦笑した第二王女――どうやらこの魔導エレベーター先である目的地を発見し、金色縦ロールのツインテールをぴょん!と跳ねさせ、暫く見せる余裕も欠いていた歳相応の反応を自然と披露した。


 魔導エレベーターが下降する先には、各魔界の世界から宇宙と隔絶する外壁であると思しき巨大な管――その中を今しがた、魔嬢王姉妹が降りてきた魔導エレベーター同様の内包される管との二重構造が集約されている。


 集約された場所は、言わば天楼の魔界セフィロトと言う大輪の薔薇を中心で支える茎に相当する。

 そこがこの超巨大魔導連結ソシャール世界おいて、全ての動力制御を司る世界――〈知識〉をシンボルに持つ【ダアト】である。



****



「いやぁ~~ミネルバ!久方ぶりと言うところか、また一段と美しくなって~~!」


 私は【ダアト】と呼ばれる魔界の一世界――そこに来て一段と引いてしまいました。

 動力炉となるいくつもの塔の様な建造物が並ぶ、地表に当たる場所へ降り立った私と姉様――そこですでに、連絡を受けていたであろう一人の男性魔族が迎えてくれたのですが――


「ああ~いいよ~~、そのシャスを思わせる流れる金色こんじきのブロンド!やはりいつ見ても、あの夜魔やま王である美の化身を思わせる!」


 などと奇声の様な単語を発しながら――クルクルヒラヒラ舞躍る様に姉様へ近付くと、その手を取って抱き寄せようとした男性。

 ヒラリと姉様がそれをかわすと、勢いのまま近くのそそり立つ壁へ激突しやっぱり奇声のままうずくまっています。


 ――といいますか、誰ですこの変態魔族は……(汗)


 長身で姉様より頭一つ高いその表情は、薄く青い肌に少し垂れた切れ長の瞳――深い緑の双眸そうぼうが輝く、全体的に細く肉付きが乏しい感じ。

 身体もそれに順ずる様な、細身の華奢さが目立つ肢体へ――何故か場違いに仕立て上げられた、タキシード風の魔族甲冑をその身にまとっています。 


 その風貌――この世界では明らかに異種とも思える魔族さんです。


「ナイアルティア様ご機嫌麗しゅう。久方ぶりですね。」


 ね……姉様、男性魔族さんのセクハラを華麗にかわし、あまつさえその魔族さんへの何もなかったかの様な社交的な挨拶――何と手馴れた行動ですか。


 そして誰です?この変態さん……(汗)


「レゾンはすでに深き所まで聞き及んでいるはず――であれば、あなたもそろそろ知っておくべきでしょう。」


「彼はこの世界――天楼の魔界セフィロト創生に貢献した伝説の魔族の一人……いえ、厳密に言えば彼は姿――」


 そこまで口にした魔嬢王を制する様に、あの変態タキシードさんが立ちはだかり――


「いいよ、ミネルバ。そこから先はボクが述べさせて貰うさ。初めまして――君が【ティフェレト】の第二王位継承権を持つだね?」


「大きくなっていたから見違えたよ。」


 一瞬私の思考が停止します。

 この魔界で呼ばれる名はジュノー・ヴァルナグスであるはず――でもこの人は私が地球で与えられた、もう一つの名を発しました。

 緊張が身体を強張らせるのは、何かしらの意図が含まれると察したから。

 姫夜摩ひめやまテセラと言う名は、ただの私の名前ではなく魔界の未来への希望を込められ――名付けられたと聞き及んでいるから。


「ボクはナイアルティア・ホーテプス――魔族の姿はボクの姿の一部でしかない。ボクは別次元アザトースに千の自分を持つ、【観測者】側の一族だからね。」


「千の風貌を持つ、太陽系外より訪れた【観測者】――クトゥルー神族が一人、真の名はニャラルトホテプ……まあ、基本はナイアルティアでいいよ?マドモアゼル~~。」


 その人は天楼の魔界セフィロト創生に携わる一人と言いました。

 そして太陽系外から来たとも――それでも私に引っ掛かる事は、そこではありませんでした。

 だから思い切って質問――投げかけてみます。


「あ……あの、ナイアルティアさん!私の事――姫夜摩ひめやまテセラって……」


 そこまで出掛かった私の言葉を制するタキシードの魔族――気にかかる真相を私へ明かしてくれました。


「知ってるもなにも、その名――ボクが名付けたんだからね~。姫夜摩ひめやま夜摩やま夜魔やま……君の母である伝説の一人、シャス・エルデモアの種族名から取った――」


「ああ、でも安心して?君の親とかそういうオチじゃないからね~。」


 胸を撫で下ろす私がいます。

 外宇宙からきた魔族外の方で、こんな変態タキシードな男性が親とかだったらショックで立ち直れないかもとか想像してしまいました。


「あれ?君今、すごく失礼な想像しなかった?」


「あ、えと……そんな事は、ないです。ははっ……(汗)」


 ニヤニヤと私を見やるその――伝説の一人で、地球外から来た、【観測者】の神々で、変態のタキシード、と言うどこから突っ込んでいいか分からない魔族さんに、慌てて取り繕う私。

 そのやり取りをクスクスと微笑する姉様の声に混ざり――もう一つの声が聞こえてきました。


「あの、ナイアルティア?そういうやり取りはいいから、連絡のあった件――先に済ますよ?」


「元第三王女の裁判まで余裕はないんでしょ?急がないと。」


 元第三王女――その言葉を聞いて、私達が直面する現実に引き戻された私は声の主を見ます。


 変態タキシードさん(でもういいや!)の傍に、いつの間にか現れた小柄な少女――けど、そこからにじみ出る魔霊力は少女と言うには大きすぎる力。

 外見は……何と言うか、地球でたまに見かけた事のある感じ。

 大切なお友達の若菜わかなちゃん――その素敵な兄弟のシリウさんやロウさんが、よく自分達が駆る愛車の整備をする際着ていた……ツナギ、だったかな?


 そのツナギが目にチカチカする様などピンクで、まん丸なメガネにとした後髪がとした二房の三つ編みに結われ――何か所々顔も含めて機械油だらけの、魔族??みたいな少女が立ってました。


「ああ、自己紹介がまだだね。あたしはルキフグス、るっきょんと呼びなさい――これ厳命!」


 なんかびしっ!と指差されました。

 姉様……この【ダアト】にはまともな魔族さんは居ないのでしょうか(涙)

 【ダアト】の面々に肩を落としながら、今回の目的のために訪れなければならない研究施設へと足を運ぶ私でした。



****



「――と言うふうにだね、この魔界のシステムには驚かされたのだよ。ボクが知るいずれの宇宙においても、魔族は害獣でしかなかったからさ~~。」


「千の内一人のボクを配して、その行く末を見届けたくなったんだよ~。」


 目的地である研究施設までは、今までの魔界世界観からかけ離れた機械製の構造物が立ち並ぶ巨大な通路――時間にして30分前後歩きました。

 けどまさかその間――変態タキシードさんが延々魔界について語ってくれる、等とはとは想像だにしていませんでした。

 だって全然話が途切れないんですもん……(涙)


 なんか変なスイッチ入ったんじゃと、姉様へ助け舟の視線を送ったら――笑顔でしっかり聞きなさいのアイコンタクト。

 えっ!?まさかの放置なの姉様!?と、盛大に肩を落とした私は思考の底――ああ、きっと姉様は何度もこれを経験してるんだな……そう逡巡しゅんじゅんし、仕方なくさんの話を聞き続けます。


 ああ、を付けるの忘れてました……。


 30分の道のりはそう長くもありませんでした――けどその視界へ徐々に鮮明となる、それには言葉を失う事になります。

 隔壁で遮蔽された巨大通路――その天井を貫く形で建っていた建造物が、隔壁の切れ目からその全容を目視出来る位置まで来た私の眼前。


 魔導エレベーターからは遠目にしか確認出来なかったは、宇宙空間へ花を咲かせるために生まれたとてつもなく巨大な樹――それは機械によって形作られた、魔界の真の姿でした。


 そしてそれと同じくして変態タキシードさんの魔界うんちくが止まり――その隣りを歩いていた、大きな二房の三つ編みをぼわんっ!と振り乱し――振り向く〈るっきょんさん〉ことルキフグスさんが両手をいっぱいに広げ宣言します。


「ようこそ!ここが天楼の魔界セフィロト深淵しんえん――この世界をつかさどる動力機関。」


「魔界統合制御機関【セフィロトの樹】だよ!はい拍手ーーー!!」


 るっきょんさんの謎の拍手号令は置いておいて、ここが魔界の中心と言うのはこの視界に映る光景を見れば想像に難くはありません。


 そして私と姉様が求めた物もここに存在している。

 それは魔界を制御するための【震空物質オルゴリッド】。


 そう――私があの地球と魔界滅亡の危機を回避するため、ローディ君ことルシフェル様と共に集めた魔界の生命線。

 【震空物質オルゴリッド】は一つで名だたる魔王の魔霊力を肩代わり出来る強力な物質――レゾンちゃんが望む戦いには必要なそれ。


 超魔導戦艦を正常起動させるためには、魔王クラスの力が必須――でもそこに搭乗するであろうノブナガ様達は、私達の様な魔法力マジェクトロンが生み出せない。

 だから――ここにある【震空物質オルゴリッド】を持ち出して、レゾンちゃんが強引に大和型弐番艦【武蔵】を動かすための手段です。


 その方法は私の素敵なお友達の一人――クサナギ家は裏門当主である桜花おうかちゃんが、内に宿した日本神話の神霊【ヒノカグツチ】で壱番艦【大和】を起動させたのと同じ。


 レゾンちゃんはいつの間にか、三神守護宗家の大人達の様な緻密な戦略と戦術を身に付けていました。

 今魔界の外世界ではL・A・Tロスト・エイジ・テクノロジーの技術制限と言うものが存在し、それが【武蔵】起動に影響するゆえの策。

 もう戦略戦術とかの観点で言えば、レゾンちゃんに敵わないかもと思うぐらいです。


 素敵なお友達の想像を越える成長に――また少し彼女を好きになってしまう私でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る