第2話女勇者だって自棄酒ぐらいする

『これは要らぬ世話かも知れぬが。勇者アリシアよ――真っ昼間から自棄酒とはあまり感心しないな』


『うっさい! そんなん私の勝手だろ! 今日で私が何回! 何回、男に振られたと思ってんだ! そりゃあ自棄酒ぐらいするわ、こんなん!』


『クククッ! 随分と言葉遣いが荒れているな。良いのか? それでは男が逃げてしまうかも知れないぞ?』


『ほっとけ! どうせ私なんか……いくら取り繕ったって、結局は女らしさのオの字もない男女なんだよ。残念な女なんだよ。だからどうせ、彼氏だって出来ないんだ……』


 今日も今日とてサクッと男に振られた私は、傷心を引き摺りながら自宅へ戻り、直ぐ様、お酒とおつまみを持って自分の部屋へと引きこもった。

 自分があまりにも惨め過ぎて。こんな惨めな自分を誰かに見られるのが嫌で――いまはもう、とにかく誰とも顔を合わせたくない。


 こういう時はナッツ系の乾き物をポリポリと食べつつ、果汁割りのお酒をキューっと呻るに限る。これ最強!

 テーブルの上には他にも、ビーフジャーキーやらイカの燻製やら野菜スティックやらが顔を並べてるけど、いまの気分的にはナッツ系のおつまみが最適だった。

 カーテンを閉め切った薄暗い室内で、これを無心になってポリポリと食べてると……なんとなく心が落ち着くから。


『やれやれ。酔っているとは言え、そうやって、あまり自分を卑下するものではないぞ。お前は少なくとも、そこらの凡百な人間共よりは、遥かに見所があると我輩は思っているのだからな』


『――はあ? あれれー聞き間違いかなあ……なんかあ、アンタが珍しく、私を誉めていらっしゃる? ははあ、さてはアンタ――私に惚れてるな? うう……魔王の分際で勇者に懸想を抱くなど、まことに不届き千万である! 天罰を食らうが良いぞ!』


 天罰――コップに入ったお酒を自分の影に注ぐだけの簡単なお仕事です。はい。


『こ、こら! 止めんか、この酔っ払いめ! 酒を粗末に扱うでない! こんなことをしても、我輩には無意味だぞ!』


『あははーっ! 魔王様が焦っていらっしゃるわ! おもしろーい!』


 私はテーブルに突っ伏して、声を押し殺しながら、肩を震わせて笑った。

 ふと冷静に考えれば、何がそんなに面白かったのか、よく判らないけど、それでも私はとにかく笑った。いまは無性に笑っていたかった。笑うことで嫌なことを忘れられそうな気がするから。

 だからきっと、その為の理由はなんでも良いのだ。


 それなのに――この馬鹿ときたら。


『――なあアリシアよ。いい加減、実りもしない恋なんぞに執心するのは止めて、ここはいっそのこと、我輩の手助けをしてみる気はないか? 我輩の魂が収まるに相応しい器、新たな依代となる肉体を持った人間を探し出すのだ。そうすれば、我輩が――』


『断る! なんで私がアンタの手助けをしなきゃいけないんだ? それも、アンタが復活する為の手助けを』


 私はテーブルからむくりと顔を上げ、胡乱な目付きで床の影を睨み付けた。

 まったく。こいつは空気も読まんと、ふざけたことを抜かしやがって。一体、どこの世界に自分が倒した魔王の復活を手助けする勇者がいるんだよ!

 ただでさえ、倒した筈の魔王に自分の影を乗っ取られた勇者ってだけで相当にレアなんだから、これ以上、私の希少価値を上げようとすんな!

 どこからも買い手がつかなくて、売れ残りになったら、どう責任取ってくれるんだ!


 あーあ。人が折角と嫌なことを忘れて、無理矢理、気分を盛り上げようとしてたってのにさ。お陰様でテンションはダダ下がりだし、酔いも醒めてきちゃったじゃないか。


『と言うか、そもそもの話、自分を倒した相手にそういうこと頼むかね? 普通に考えたら、ホント、有り得ないんだけどお』


『――フン! ならばどうする? これから先もこのまま、男に告白しては振られる――という茶番を何度も繰り返し、その度にこんな惨めな思いをするつもりか?』


『ちゃ、茶番とか言うなし! 私だって別に、好きで男に振られてるわけじゃあ……って、私が何度も振られること前提で話しすんな! それじゃあまるで、私が一生、男に振られ続けるみたいじゃないか!』


『ああ、このままだと確実にそうなるな。お前は一生、男に振られ続けるだろう。それと――お前がどうあろうと関係なく、我輩からすれば、あんなものは茶番以外の何物でもないのだ。よく覚えておくことだな』


 ――本当に嫌な奴だな、こいつは!

 そりゃあ、魔王のアンタからしたら、恋に恋して恋に恋い焦がれる乙女の行動なんて、一切合財、茶番にしか見えないでしょうよ。

 と言うか、私が誰に振られようが、誰かと付き合うことになろうが、アンタには一切関係ないんだから、余計な口を挟まないでくれないかなあ。




 ――ああもう!

 なんだか凄くイライラしてきた。どうしてこんな、無性にイライラするんだろ?


 なんてね。私がイライラしちゃう原因は明らかだわ。

 何もかも全部、フェレスの馬鹿が悪いの。

 この野郎、私をおちょくりながらも、その実、的確に私の痛いところを突いてきやがるんだ。




 このままでは一生、男に振られ続ける――そんなのはフェレスに言われるまでもなく、私自身、既にうっすらとは予感してたことだった。これまで男に散々振られまくった経験が、私にどうしようもなく、そんな悲し過ぎる未来を暗示させてしまうからだ。


 でも、だからと言って、そんな悲し過ぎる未来など、到底、受け入れられるわけがない。

 もしも、その未来を受け入れてしまったら、それはつまり――これまでの私を否定することに繋がってしまう。

 そんなのはあまりにも悲し過ぎる。本当に私が惨め過ぎるもの。


 元来、男勝りな性格をしていた私だけど、少しでも男ウケを良くしようと、その性格を無理矢理にでも捩じ伏せて、女らしく振る舞うようにこれまで努めてきた。

 ちょっと前まではまったくと頓着がなかった、化粧のやり方やら髪や肌の手入れの仕方も、お母さんや女友達に教えて貰って必死に覚えてきた。

 勿論、スタイルにだって気を配ってきた。食事の量は大食い女とか言われた昔よりはかなり減らした方だし、健康的な体を作る為に毎朝のジョギングは一度たりとも欠かさないできた。


 世界を救ってからの一年間。そうやって日々、彼氏が出来るのを夢見ながら、少しでも女らしくなろうと、少しでも自身の女を磨こうと、私はコツコツと努力を積み重ねてきたんだ。

 だから――私のそんな努力が全部、無意味だったなんて思いたくない。決して認めたくない。簡単に認められるもんか、こんなもん!

 チクショウ、なんだか目頭が熱くなってきやがった。


 ――ああ嫌だ!

 このまま恋愛のレの字も知らずに生きていくのなんて絶対に嫌だ!

 こんなんじゃあ――かつて、世界を救った英雄と謳われたアリシア女史ですが、昨夜未明に自宅で密かに孤独死していたことが近隣住民の通報により判明しました――とか、私の末路がそんな感じになっちゃうじゃないか。

 なんだよそれ。そんなの良い笑い者だよ!

 クソッタレめ!


『ふむ……泣いているのか? お前にしては珍しく、酷く落ち込んでいるようだな』


『うっさい! 誰の所為だ馬鹿! 誰の! この暴言魔王め!』


 私は目尻から零れ落ちる涙を両手で必死になって拭った。

 本当は子供みたいに大声で泣き喚きたい。声も涙もかれ果てるまで泣き喚きたい。でも、私は懸命にその衝動を抑え込もうとした。

 ここでもしも、その衝動を許してしまったら――多分、私はもう二度と立ち直れないかも知れないからだ。ここで泣くということはすなわち、自分自身の敗北を認めるのに他ならないからだ。

 だから、早く泣き止めよ。泣いたら駄目なんだよ。しっかりしろ、アリシア!


『やれやれ。我輩としたことが、少々加減を誤ってしまったか。……よし! 泣かせてしまった、お詫びと言ってはなんだが、ここはひとつ、我輩がお前にありがたい助言をくれてやろうではないか!』


『…………はっ?』


 一瞬だけ時が止まったような気がした。

 同時に私の涙もピタリと止まってしまった。


 こいつ、いまなんて言った?

 助言――こいつ、いま助言って言ったのか?

 おいおい。魔王が勇者に助言って。それは何かの冗談なのかな。いや。冗談にしたって笑えないけど。


 そもそも、こいつは自分の立場が判ってるのかな?

 こいつが魔族を統べる王だったのは昔の話。いまとなっては、私の影に取り憑く、ただの死に損ないだ。それなのにどうして、こいつはこうも私に対して上から目線なんだよ。

 この野郎、地面にへばり付く影なんだから、むしろ、下から目線で私を見上げろよ。そんで私のことをちょっとは敬え。話の語尾には必ず、アリシア様万歳を付けろ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る