第7話「進んだ道の先」

 バタリと手足を広げ、地面に倒れる。疲労で握れなくなった手から剣が零れ落ちる。


 酸素を失い、失ったそれを求め荒い息をする。鈍い痛みが手足を縛る。重く、辛く、痛む身体。けれど、それらがどことなく心地よく感じられた。


 そして、身体が落ち着いてくると、今度は悔しさが沸いてくる。


「ご苦労さん。良い運動になった。助かったぜ」


 大きな息を付くと共に、倒れたリディアの傍に、エルバートが腰を降ろす。


 先ほどまで相対していた相手であるのに、エルバートはリディアとは相性的にほとんど疲れの色を見せていなかった。そこに、再び悔しさを覚える。


「負けました……」


 悔しさを滲ませ、その表情見せないように片腕で顔を隠しながら、リディアはその言葉を告げる。


「ああ、俺の勝ちだ」


 負けを認めると、見せつけるようなそんな声でエルバートは答えを返してくる。それに、また悔しさを覚える。


「なんだ? そんなに悔しかったのか?」


「当り前じゃないですか……」


 結局、リディアはエルバートに歯が立たなかった。


 実力差がある事は分かっていた。けれど、少しくらいは迫れるのではないかと思っていたが、簡単にあしらわれてしまった。それがひどく悔しかった。


 クスクスと笑い声を聞こえる。そちらへ目を向けると、エルバートが笑っていた。


「おかしかったですか?」


「いや、悪い。そんな風の言われたのが久しぶりでな。ちょっと嬉しかったんだよ。おかしかったわけじゃ無い」


「そうですか」


 エルバートは一度笑うと、何かを思い出したかのように再度笑い出す。そして、ひとしきり笑うと、神妙な顔で、口を開いた。


「それにしても、お前、竜騎学舎の生徒にしては偉く腕が立つな。誰かに剣の指導を受けたのか?」


「入学する前に、少しだけ指導を受けた事があるくらいです。後は、授業と自主的な鍛錬だけです。どこかおかしかったですか?」


「いや、たいした事は無い。ただちょっと気になっただけだが……まあ、気にするな。

 動きは悪くない。筋もいい。ただ少しばかり経験と、基礎体力が足りないくらいだな。お前は良い腕をしているよ」


「そうですか……」


 エルバートの助言を聞くと、再び悔しさが込み上げてくる。それは、何度も聞いたこと言葉に似ていたからだ。何度も挑んで、何度も返り討ちに会い、その度に言われた言葉。そのせいで、その言葉を発した剣術講師の顔が思い出されて、悔しさと同時に怒りが沸いてくる。


「それにしても、ずいぶん長く付き合わせちったな」


 エルバートが空を見上げる。それに釣られ、リディアも空を見上げると、空は既に茜色に染まり、一部は藍色に染まっていた。


「悪いな。少しの間って言ったのに、ここまで付き合わせちまって」


「構いませんよ。特別しなければならない事があったわけでは無いですから」


「そうか、なら助かった。じゃあ、今日はここまでだ。付き合ってくれてありがとな。

 立てるか?」


 エルバートは立ち上がると、改めて感謝の言葉を述べると、手を差し出してくる。リディアはそれに身体を起こすと、エルバートの手を握り返し立ち上がる。


 ガントレッド越しでも分かる、がっしりとした固く、大きな手。そんなエルバートの手に、リディアは大きく驚く。父親と同じくらい歳であるにもかかわらず、その手は父親のものと大きく違って感じられた。


「なあ、リディア。君は、しばらく王都に居るのか?」


「その予定ですけど、それがどうかしたのですか?」


 唐突に告げられた質問に、リディアは首を傾げ、問い返す。


「その、何だ。もしよかったら、だが。時間があるなら、しばらく俺の相手をしてくれないか? 何だったら、剣の稽古をつけてやってもいい」


 リディアの問いにエルバートは少し、悩む様な、歯切れの悪い声で答えを返す。


「それは願ったりな申し出ですが……よろしいのですか?」


 そう返事を返すと、エルバートは先ほどまでの歯切れの悪そうな表情を改め、笑顔を浮かべてくる。


「ああ、しばらくすることが無さそうなんでな。君みたいのが相手をしてくれると助かる」


「そう、ですか。なら、よろしくお願いします」


「おう。頼むぜ」


 了承を返すと、エルバートは嬉しそうに笑い、リディアの肩を叩いた。少し乱暴な、その行為。けれど、それはそれほど嫌に感じるものではなかった。


 なぜだか、リディアは自然と笑みが零れた。


 話がまとまると、別れを告げエルバートは笑顔を浮かべたまま楽しそうに去って行った。


 エルバートが引き上げていくと、それに合わせ練兵場に居た他の竜騎士達も引き上げていく。そして、一人、リディアがその場に取り残される。


 騒がしい気がしていた練兵所。一人になると、すぐにその場は静かになる。辺りを見回し、広く、冷たく思えるその場所を見る。


 一人で立っている。その事を思いだすと少しだけ寂しさを覚えた。ずっと感じていた視線は、感じられない。けれど、今はそれでも居心地が悪いと感じられた。



   *   *   *



「楽しそうだな。エルバート」


 鍛錬を終え、練兵場からしばらく寝泊まりする兵舎へと歩き出すと、ディオンがそう声をかけてきた。


「おかしいか?」


「昔のお前からは想像できなくてな。正直少し驚いている」


「なんだそれ……。あのなぁ、俺だって二児の父だぞ。子供の相手をして、楽しくないわけないだろ。それにな、その息子たちも、親元を離れていって、俺だって寂しんだよ」


 エルバートがディオンにそう答えを返すと、ディオンはおかしそうに声をあげて笑った。


「てめえ、俺をなんだと思ってたんだよ」


 エルバートの言葉に、ディオンははぐらかす様に笑う。


「まあ、いいんじゃないか? 相手にも、お前にも良い経験になるだろ。けど、面倒事は起こすなよ」


「分かってるよ。そんな事。てか、面倒事ってなんだよ」


 エルバートの返しに、ディオンは笑う。


「ならいい」



   *   *   *



 背の高い草木が殆ど生えていない、半ば砂と岩だけの斜面。それをアーネストは一歩一歩足に力を入れ、昇って行く。


 道標の様な物は殆ど無く、辛うじて踏み均された細い道が、行く道を示していた。


 黒猫が一匹、アーネストの前を歩く。疲労の溜まった身体で歩くアーネストとは対照的に、黒猫はするすると軽い足取りで岩場を進み、アーネスト達から一定の距離が離れると立ち止り、距離が縮まると再び進み始める。そんな風にして、黒猫は付かず離れずの距離を保ち、アーネスト達の前を歩いていた。


 ほとんど変化のない風景。そんな中で変化を見せる黒猫との位置。その動きは何処か、こちらを励ましているように思えた。


 一歩一歩足に力を籠め、進む。あともう少しで、岩場の上からこちらを見下ろしてくる黒猫の傍に辿り着ける。そう思いながら、歩みを強める。


「痛ッ……」


 凹凸のある地面を踏み外し、少し体勢を崩す。すると、耳元からうめき声が響く。


「悪い、傷に障ったか?」


「いや、少し痛んだだけだ。大した事は無い。進んでくれ」


 うめき声を聞くと、アーネストは直ぐに、声をあげた相手の状態を確認する。


 アーネストに肩を貸されながら歩くレリア。彼女はアーネストの言葉に、少し顔を歪ませながら、気丈な答えを返してくる。


「あまり無理はするなよ」


「貴様に言われずとも分かっている」


 弱音を見せないレリアに、そう釘を刺しアーネストはレリアの身体を担ぎ直す。


 アーネスト達が王都を脱出してから、4日ほどが経っていた。その最初、レリアは前回の戦闘での傷を無理して隠し、アーネスト達について来ていたらしく、途中でその無理がたたり、今はこうしてアーネストに肩を貸されながら歩いていた。


 今は少し大人しくなったものの、やはり未だにアーネスト達――フィーヤに迷惑をかけまいと無理をする節があり、そこが少し心配であった。


「二人と、大丈夫ですか?」


 レリアの身体を担ぎ直すため足を止めると直ぐに、前方からそうフィーヤの声がかかった。


 顔を上げ、前を歩くフィーヤの姿を確認する。丁度黒猫が立つ岩場のそば。そこに、フィーヤは立っていた。


 そのフィーヤの姿は、今では王都を出た時の姿とは似ても似つかないものとなっていた。黄金色の綺麗な髪は、手入れ不足でボサ付き、着飾っていたドレスは煤で汚れ、裾は歩きやすいように裂いてあった。


 ここ数日まともな場所で寝泊まりしていない。その事がはっきりと分かる姿をしていた。


「こちらは問題ありません。まだ進めます。姫様は休憩など、取らなくて大丈夫でしょうか?」


「私の方も大丈夫です。この道もあともう少しです。このまま最後まで進んでしまいましょう」


 気遣うレリアの声に、フィーヤはそう答えを返す。


 フィーヤにも大分疲労の色が見られた。けれど、少しなら無理が効きそうにも見えるが、同時にこういった身体を使う事に成れていそうにないフィーヤだけに、無理をさせてよいものかと少しばかり心配になる。


 フィーヤはそんな心配とは裏腹に、すぐさま踵を返し歩き始める。


「ほら、ぼさっとするな。置いて行かれるぞ」


 先を歩き始めるフィーヤを目にすると、直ぐにレリアがそう急かし始める。


「ああ、悪い」


 急かすレリアに答えを返し、アーネストも再び歩み始める。



「キュピ~」


 大きな積乱雲がゆっくりと流れていく青空の下、気持ちよさそうに翼を広げ、一匹の幼竜が風を受け、滑空してくる。


「遅い、待ちくたびれたぞ!」


 頭上を掠め飛んで行く幼竜に釣られ視線を上げると、進む道の先、丁度丘の頂上の様な場所が目に入る。そこには既に少女が一人立っており、その少女と目が合うと、少女は少し怒気の孕んだ声でそう告げてきた。


 少女の姿を見て、頂上までの距離はあと少しという事を認識すると、疲労の溜まった身体にも多少なりとも力が沸き、歩みを早める。


 そして、ようやく少女の元――丘の頂上へとたどり着く。


「遅い、いつまで待たせるんだ」


「お前が早すぎるんだよ。少しはこっちの事も気遣ってくれ」


 頂上まで付くと、文句を言う少女――アルミメイアにそう返答を返し、肩を貸していたレリアの身体をそっと地面に降ろす。


「付きましたか……」


 アーネスト達がたどり着くと、少し先に辿り着き、息を整えていたフィーヤがそっと安堵の息を付く。


「あそこで良いのか?」


 全員が到着するのを見届けると、アルミメイアが丘の上からある一点を指し示す。


「はい、あそこに付ければ、暫くの間、私達の安全は確保されるはずです」


「だといいけどな……」


 アルミメイアが指示した先、丘の頂上から少し下った場所。丘から辺りを見渡せる場所に、石造りの城壁に囲われた砦が一つ建っていた。


 年季を感じさせる古い砦。積み上げられた石の城壁は、風化の後が見られ、その砦はもう使われていないのではないかとさえ思える程だった。


 再び歩みを進め、砦の目の前に立つ。すると直ぐに城門が開かれ、中からは初老の気弱そうな貴族が一人、数人の兵士を連れ、砦の前に辿り着いたアーネスト達の傍へとやってくる。


「ようこそ、フィーヤ殿下。ご無事で何よりです。それから、御迎えに上がれず、申し訳ありませんでした」



 マイクリクス王国王都から直線距離で約65milesマイル離れた場所に、小さな砦が一つあった。国境から離れており、現在は殆ど重要視されておらず、そこを領地とする貴族が管理する古い砦――ラドセンス砦。そこが、王都を逃げ出したアーネスト達が向かった場所だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る