十九.見えない敵! ロスト・ワンの力

 激しい雨がアスファルトを叩く中、由香利と重三郎は西の方角へ走っていた。

 重三郎が何度も早田に電話をかけるが、つながった様子はない。

「お父さん、近くにいる、隠れて!」

 住宅街を曲がった先には、解体作業がずっと中断されているビルがあった。

「あのビルの中にいる。私、行ってくる」

「気をつけるんだぞ!」

 立ち入り禁止の看板に、「ごめんなさいっ」と小声で謝りながら、由香利は中に入り込んだ。

 そして雨の中、大きな声で呪文を唱えた。

「超絶、変身!」

 エメラルドグリーンの輝きが由香利の足元から起こった。六角形のバリヤー空間がはじけると、ユカリオンの姿が現れた。

 地面が揺れ、後ろで大きなエンジン音が響いた。振り向くと、無人のショベルカーがユカリオンへ向かっていた。

【あのショベルカーが異次元モンスターだ!】

 ユカリオンは、自分の戦闘データから解析された重三郎と早田の推測を思い出した。

 次つぎと現れる異次元モンスターの核は、使い捨てのクリスタル・ベータ。無機物と融合した、意思のない存在だということを。

 ショベルカーは長いアームをふりまわしながら襲い掛かってきた。とっさにジャンプで避けたが、強い風圧で体がぐらついた。

 ショベルカーのアーム先端に付いたバケットが、ユカリオンがさっきまで立っていた地面を深くえぐっていた。

 力で押し切ろうとする敵に、ユカリオンはブレードを手にして立ち向かった。バケットからぼろぼろ土をこぼしながら、ショベルカーがユカリオンに向かって突進してくる。ブレードを振るったが、アームで防がれた。

 アームの先端がバケットから、コンクリートを打ち砕く長方形のかたまり――ブレーカーへと変化し、ユカリオンへ殴りかかってきた。

 ハニカムバトンでバリヤーを展開し受け止める。しかし、操縦席から二本のブームが、さらにそれぞれのブームからアーム、そして先端にはブレーカーが出現し、合計三本のブレーカーがユカリオンを攻撃した。

 ユカリオンはただバリヤーで受け止めるしかできない。

【ユカリ、操縦席に核がある!】

(分かった、アルファ!)

 バリヤーを利用して、まずは三本のブレーカーから逃げるように跳んだ。体をひねり、真ん中のアームに着地した後、操縦席に向かって走り出した。アームが上下に激しく動き、ユカリオンを振り落とそうとする。しかし、三本のアームとブームを素早く跳び移ることで、ユカリオンは操縦席へたどり着いた。

 そして、操縦席にブレードを思い切り突き刺した。

 ショベルカーは一瞬にしてエメラルドグリーンの炎に包まれた。ユカリオンが一息ついたところで、パン、パンと大げさな拍手の音が響いた。

「見事、見事だな、ユカリオン」

 崩れたビルの縁に、怪人カマセイヌが腰かけていた。

「カマセイヌ!」

「まったくもって、てめえは見事だよ。今までもそうやって、俺の放ったやつらを片づけやがった。強ぇ、強ぇよ、ユカリオン。俺はよぉ、そんな強ぇてめえを、ぶっ倒すのが楽しみで楽しみで仕方なかったんだ!」

 立ち上がったカマセイヌの両手の先で、鉄の爪がぎらりと光る。今にもユカリオンへ飛びかかりそうだったが、それを止めるように甲高い声が響いた。

「待ちなさイ!」

 降りしきる雨の中、新たな怪物が現れた。

 体中を覆う体毛、絡みつく触手、顔半分を覆う白い仮面から見える、猿のような顔。新たな異次元モンスターの登場だった。

【異次元モンスター! しかも、ひときわ強い、邪悪な共鳴を感じる!】

「サルハーフ! このクソオカマ! なにしに来やがった!」

「ワンちゃんは黙ってなさイ」

 サルハーフから、触手がびゅっと音を立てて飛び出し、カマセイヌの体をがんじがらめにした。カマセイヌも鉄の爪で抵抗するが、触手からにじみ出る体液がそれを無効化した。わめき散らすカマセイヌを鼻で笑ったあと、サルハーフはユカリオンへと視線を移す。

「お初にお目にかかるわ、新たなアルファの力を持つ者ユカリオン。アテクシは、異次元モンスターのリーダー、サルハーフ。以後、お見知りおきヲ」

 サルハーフは形だけの丁寧なお辞儀をしてみせた。

「アテクシ、六年前の恨みを晴らしにきましたノ。アテクシたちのものだったアルファを取り返し、そして、大事なチートン様を傷つけたアナタたちを亡き者にするためにネ。さあ、アテクシの可愛い坊やを紹介しますワ。アナタができ損ないの異次元モンスターと戦っていた間に育てた坊ヤ。おいでなさい、ロスト・ワン!」

 すると、サルハーフの隣でつむじ風が起こった。つむじ風が晴れると、手首に鎖、ベルトのたくさんついた黒い服の青年――ロスト・ワンが現れた。

「お、おとこの、ひと!?」

【新たな異次元モンスターか? いや、違う。彼からは、ベータの共鳴を感じない】

(そんな!)

 ゴーグルで表情は見えなかったが、彼を取り巻く暗い空気が、なぜかユカリオンを不安にさせる。

「さあ可愛い坊や、ユカリオンを倒しなさイ!」

 サルハーフの声にロスト・ワンは右手を上げる。すると、ユカリオンに向かってつむじ風を投げつけた。

「!?」

 風と雨に視界を奪われ、ロスト・ワンの姿を見失った。次の瞬間、ユカリオンの左頭に強烈な拳がぶつけられた。体は大きく地面に叩きつけられ、泥にまみれて転がった。

 ユカリオンはもちろん、アルファでさえ、彼の気配が分からなかった。

(姿が見えなかったよ!?)

【気配も消えている!】

 またしても気配を感じる前にロスト・ワンが目の前に現れた。手刀が振るわれ、ギリギリで避ける。反撃しようにも、すぐにロスト・ワンの姿は消えている。そして、またしても突然、宙から跳び蹴りを放たれた。なんとか腕で防いだが、反撃しようとするが、そのときには姿が消えている。

(どこにいるのか、ぜんぜん分からない!)

【共鳴があって私の解析能力は発揮できる。私では、彼を見つけられない!】

 気配も分からず、アルファの解析能力も使えない。とても不利な状況だった。しかし、このままというわけにもいかなかった。

(ロスト・ワンの弱点を探す!)

 確かに彼の気配を感じるのは難しい。けれど、攻撃を受ければ衝撃がある。実体はあるのだ。

(彼は存在してる。消えてなんかない、そう見えるだけ!)

 弱点を探す。そのためには彼の能力を知る必要がある。ユカリオンは、ロスト・ワンからの攻撃をわざと受けるようにした。彼の攻撃を、その能力を見定めるために。だが。

(しまった!)

 気づいたときには足をすくわれていた。あっという間に仰向けに倒された。すかさずロスト・ワンが馬乗りになって、ユカリオンの動きを封じる。ロスト・ワンの拳が降り上げられた。そのとき、ユカリオンは頬に柔らかな風を感じた。拳の風圧ではない。

(風?)

 視界の先にはどんよりとしたくもり空が見えた。太陽はずっと隠れたままだ。ユカリオンの頭に連想が浮かんだ。

 隠れる、消える――彼の特徴――つむじ風と共に現れた彼――風。

(風は、目に見えない!)

 ひらめくものがあった。迫りくる拳を避け、ロスト・ワンを蹴り飛ばす。地面を転がったロスト・ワンから距離を取り、双剣を呼び出した。

【ユカリ!?】

(風! 彼の周りには常に風があるの。まるで彼を隠して守るように! アルファ、双剣のブレード部分を、旗みたいに広げられる?)

【風か! ユカリ、君が強く願えば、私はそれに応えよう!】

(ありがとう、アルファ!)

 ユカリオンは強く願った。すると、両手に握られた双剣の柄が伸び、ブレード部分が広がって、旗のような形に変化した。

「リオンフラッグ! 私の力になって!」

 両腕を高く掲げ、フラッグを羽のようにはためかせると、胸の辺りでまっすぐ掲げる。

「受けてみなさい、ロスト・ワン!」

 ユカリオンは、姿の見えないロスト・ワンに向かって叫んだ。

【なにをするつもりだ!】

「吹き飛ばすの!」

【なにっ!?】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る