四.びっくり! 早田さんと過去の真実

 暗闇の中、由香利は両膝を抱えていた。目をぴったりと閉じ、いつも見る夢と同じ居心地のよさと温かさに、安心していた。 

(……あたた、かい)

 あの怪物はなんだったのか、どうして襲われたのか、分からないことばかりで、なにも考えたくなかった。

(ここから……出たく、ない)

 ぴったりと閉じた目から、うっすら涙があふれた。


【泣くな、ユカリ】

 

 ふいに、優しい声がした。

 目じりにたまった涙を、温かい指がぬぐう。それが合図だったかのように、由香利の目が、ゆっくりと開かれる。

 目の前に、緑の宝石が一粒浮かんでいる。暗闇の中で、きらきらと光っていた。

(きれい……)

【それは、君の命そのものでもある】

 宝石から、あの優しい声が聞こえ、由香利は驚いて目を丸くした。

(宝石が、しゃべってる?)

 由香利の考えに反応したのか、宝石はくるくると回る。

【私はリオンクリスタル・アルファ。君の中で六年間かけて再生された、宝石だ】

(あの声は、あなただったのね。どうして、私の体の中にいるの?)

【君は、六年前起きた火事で瀕死の重傷を負った。絶命寸前だった君に宿り、生命維持装置の代わりを果たしてきたのが、私だ】

(どういうこと……? 私、六年前の火事のこと、よく覚えていないの。そのときの記憶だけ、すっぽり抜けちゃってる)

【幼かった君には、あの事件は影響が強過ぎる。そのため、一時的に記憶喪失状態にしていたのだ。私の力が解放された今、さまざまなことを思い出すだろう】

(そうだったんだ)

 なぜ火事のことだけ記憶があいまいだったのか、やっと分かった。すると、由香利の中でつぎつぎと疑問が湧いてきた。

(私の体が勝手に動いたのは、あなたの力? 怪物から私を守ってくれたのも、そうなの?)

【まず、君の体が勝手に動いたのは、私と同類の物質『リオンクリスタル・ベータ』と私が共鳴したためだ。ベータは、君を襲った異次元モンスターの核になっているものだ】

(異次元、モンスター?)

【この地球を支配しようと企む宇宙侵略者『Dr.チートン』が作り出した、地球上の物質や生命体と、クリスタル・ベータを融合して作られた怪人だ。そして、さっきのバリヤーは、君を守るためだ】

(私を?)

【そう。君の細胞一つひとつは、私と繋がっている。私が君から離れてしまうと、そのバランスが崩れ、君は死んでしまう】

(だから、あなたは私の命そのもの、なの?)

【その通り】

 空中で回転するクリスタル・アルファに、由香利は指先を伸ばす。ほのかに温かい感触に、心がおだやかな気持ちになる。信じがたいことばかり起きているが、これは、ずっと自分のそばにあったものだ。

 由香利は夢と同じように、両手でクリスタル・アルファを包み込むと、大切に胸に抱いた。

(私を助けてくれて、ありがとう。ねえ、なんて呼べばいいのかな。あの名前は、ちょっと長いから)

【私のことは、アルファと呼んでくれ】

(分かった、アルファ)

 名前を呼ぶと、アルファと心臓の鼓動が重なる気がした。


 *


 気が付いたら、由香利はベッドの上にいた。寝返りを打つと、見慣れた白衣の後姿が見えた。

「……おとう、さん?」

 由香利のか細い声に、重三郎は振り返る。そして由香利のそばまで来ると、その目線までしゃがみ、やさしく頭を撫でた。

「由香利、気がついてよかった。具合はどうだい? ……ん、いいか、そうか。早田、早田ーっ、由香利が目を覚ましたぞーっ!」

 辺りを見まわすと、機械や本棚などがずらりと並んでいる。少なくとも、家の中ではないことは分かった。

「お父さん……ここ、どこ?」

「ああ、ここはお父さんたちの研究所だよ。安心しなさい。由香利が無事で、よかった」

 重三郎はそれだけ言うと白衣を翻し、部屋を出ていってしまった。

 起き上がると少しめまいがした。まだ、あの暗闇の中にいるようだった。しばらくして早田が現れたが、暗い顔をしていた。

「無事でよかった。僕が付いていながら、危ない目にあわせてしまって、申し訳ない」

 落ち込む早田を見て、由香利は首を横に振った。早田のせいではないからだ。

「私はだいじょうぶ。早田さんが、巻き込まれなくてよかった」

 早田が無事だったことに、由香利は心の底から安心した。早田まで襲われていたらと思うと、ぞっとする。そのとき、やっと恩のことを思い出した。

「早田さん、恩ちゃん……恩ちゃんは、だいじょうぶなの?」

「恩ちゃんは、あの後ご家族に連絡して、病院に連れて行ってもらった。とても体力を消耗しているから、しばらく入院が必要だけど、命に別状はないそうだよ」

「そう、なんだ……」

(恩ちゃん……)

 由香利は言葉を詰まらせてうつむく。命を吸い取られ、入院した子供たち……噂は本当だったのだ。しかし、もっとショックだったのは、親友が襲われたことだった。

 そして、六年前の火事、アルファが体の中にあったこと、襲ってきた異次元モンスター。

 どれがどうやって繋がっているのか。どこまで父や早田は知っているのか。頭の中でさまざまな疑問が浮かぶ。

 そのとき、重三郎が戻ってきた。手には、三つのカップを乗せた盆を持っていた。カップを早田と由香利に渡すと、重三郎はベッド横の椅子に座った。

 由香利のカップにはカフェ・オレが入っている。口にすると、いつも通りの砂糖が入った甘いカフェ・オレの味だった。

 三人で黙ったまま、しばらくコーヒーを味わい、ほーっ、と三人一緒に息をつく。すると、場の空気が変わり、やはり一緒に笑った。

「さて、由香利。まずは、危ない目に遭わせて、すまなかった。辛いことを聞いているのは分かっているが、なにがあったか、お父さんと早田に、教えてくれないか」

 重三郎の言葉に、由香利は夕方起きたことを説明した。アルファのことも、分かる範囲で話した。

「そうか……大体、分かった。まずは、そうだな……しかし、どこから話せばいいのやら」

「まずは僕から話します。順番通り話したほうが、よいでしょう」

「そうだな、頼む」

 由香利は重三郎と早田の顔を交互に見比べながら、もうなにを言われても驚かないぞと覚悟を決めて、カフェ・オレを口にした。

「由香利ちゃん、実は僕はね、宇宙人なんだ」

 早田はいつものおだやかな顔をして、予想外の言葉を口にした。

「――!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る