幼馴染に彼女と僕

「ゆーくんももう高校生なんだね」

 制服姿の僕をみて彼女が言う。

 黒い長い髪を浮かせ、同じだと言わんばかりに己の体を包むセーラー服を見せつけてくる。

「美月のそれとは幾分意味が違うとは思うけど」

 そこで一息つく。彼女の大きくて愛らしい瞳は僕をしっかりと見つめている。恥ずかしくて、顔をそらしてしまうのは、未だ彼女の美しい顔になれないからだ。仕方ない。

「私と会ってもう10年、経つんだよね」

 今も住むこの地に引っ越してきたのは十年前のこと。その時、僕は彼女と初めて出会った。

 彼女の名前は美月。名字はないと言う。初めて会ったときからずっと美月と呼ぶので、彼女は美月であり、それ以外の呼び名なんて必要ない。

 転校したばかりだった僕の初めての友達。

「あの時からゆーくんは全然変わらないね」

「美月はもっと変わらないよ」

 あの時の僕と今の僕。変わっていないことのほうが少ないと思うけど、それは仕方ないことだ。生きていることは変わり続けるも同義なのだから。

「それで、ゆーくん。高校生になっちゃったけど、あなたの思いは変わらないの?」

「今、何も変わらないって話をしだしたところなのに、何を言っているんだい? 何も変わってない。その通りさ」

「中学校で魅力的な人もいたでしょ? 高校でだって、素敵な人はいるはずよ」

「中学にも高校にも、そんな人は存在しない。それだけは断言できる」

 荒い口調で反論する。これだけは誰にも譲らないし、これだけは誰にも否定させない。

「君は変な奴だね」

「君には敵わないさ」

 告白しよう。僕は美月が好きだ。

 告白しよう。美月は死んでいる。

 10年前出会った少女は10年経っても変わらない。姿、声、性格、全て同じを貫いている。

 僕が何も変わらないなんて冗談、冗談にもなりゃしない。

「君が死ぬまで、私を愛してくれるんだっけ?」

「僕が死ぬまでに消えてくれるなよ?」

 いつもと変わらない日常が今日も過ぎていく。ああ、今日も幸せだなあ。



 僕はとっても幸せだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る