ミッション21—5 昏睡状態の理由

 1人のプレイヤーの意識がNPCに乗り移り、プレイヤーは死亡しNPCとなった。

 にわかには信じられぬ話も、ディーラーを見ていると、それが事実であるように思えてくる。


 だがやはり、ファルは完全にディーラーの言葉を信じることができない。

 それはヤサカやティニー、ラムダも同じだ。


 ディーラーも自分の話が簡単に信じてくれるとは思っていなかったのだろう。

 彼は能面をデスクに置き、以降は自分の正体を語ろうとはしなかった。

 彼は話題を変えたのだ。


「もうひとつ、〝話したい〟ことがある」


「なんだ?」


「その前に、今は〝何時〟か知りたい」


 何の脈絡もない質問に、ファルは戸惑ってしまった。

 そんなファルに代わって時間を確認し、ディーラーに答えを与えたのは、ヤサカだ。


「15時20分だよ」


「そうか。それは〝ちょうどいい〟時間だな」


 なぜか満足そうにするディーラー。

 どこまでもマイペースな男だ。


「おい、話したいことってなんなんだ?」


 現在の時刻など興味がないファルは、デスクを指で細かく叩きながら、ディーラーに聞いた。

 するとディーラーの落書きのような顔が、ファルをじっと見つめた。

 じっと見つめ、いつもとは違う低い声で言葉をぶつけてくる。


「どうやら〝不完全な〟ログアウトによって、現実世界で〝昏睡状態〟に陥ったプレイヤーが〝2人〟いるらしいな。うち1人は、君たちの〝お友達〟だとか」


「…………それがどうした?」


「なぜ、どうして〝彼ら〟が〝目覚めない〟のか、知りたくないか?」


「まさか……お前……!」


「ああ! その〝まさか〟さ! オレは〝彼ら〟が目覚めない〝理由〟を知っているし、〝彼ら〟を目覚めさせる〝方法〟も知っている。そして〝理由〟も〝方法〟も、君たちに〝教えて〟やる」


 低い声は影を潜め、普段通りのおどけた口調に戻ったディーラー。

 彼は再びデスクに体を乗り出し、頬を歪ませている。


 一方でファルは、ディーラーの話に目を丸くした。

 レオパルトがガロウズに殺され、護衛艦『あかぎ』でヤサカと話した時から求め続けた、レオパルトを救う方法。

 それが今、ファルの手に転がり込もうとしているのだ。


「いいね、その〝表情〟を待っていたんだ。それじゃ、よく〝聞いて〟くれよ」


 ヤサカ、ティニー、ラムダはディーラーの眼中にない。

 そしてファルもまた、ディーラーが話そうとしていることに全神経を集中させている。


「〝彼ら〟は昔のオレと〝同じ〟存在だ。意識の〝一部〟がNPCに〝乗り移っている〟状態だ。意識が〝プレイヤー〟と〝NPC〟に〝分裂〟していると言えば分かるな? ということは――」


「プレイヤーだけがログアウトされても、NPCに乗り移った意識はゲームに残るってことか」


「だから、現実世界で〝昏睡状態〟に陥る」


「意識が分裂した状態だから、ログアウトが不完全になる」


「まさしく〝その通り〟。それが〝理由〟だ。ということは、〝どうすれば〟彼らの目を〝覚まさせる〟ことができるか、もう〝分かる〟はずだ」


「……意識の一部が乗り移ったNPCを殺せば良い」


「そうだ! それが〝方法〟だ!」


「お前みたいに、NPCが死んでも意識だけは別のNPCに乗り移る、って可能性はないのか?」


「〝現実世界〟の体が〝生きている〟限り、意識が〝帰る場所〟がある限り、それは〝起きない〟さ」


「本当なのか?」


「じゃあ〝試して〟みるか」


「試す? どうやって?」


「オレが〝どうして〟、君たちと話す〝場所〟を〝ここ〟に決めたと思ってる。オレは〝同類〟を〝見分けられる〟んだ。現実世界で〝昏睡状態〟にある1人のプレイヤーの意識の一部は、ここにいる〝NPC〟に〝乗り移って〟いるんだよ」


 そこまで言って、ディーラーは部屋に仕掛けられたカメラに視線を向けた。

 

「ドン・レオーネたち、オレたちを〝覗き見〟してるんだろ? 話は〝聞いていた〟はずだ。オレたちがいる部屋の〝扉の前に立つマスクの男〟が、例の〝NPC〟だ。ヤツを〝殺し〟て、昏睡状態のプレイヤーが〝目覚めた〟か、現実世界に〝問い合わせて〟みろ」


 ディーラーがドン・レオーネたちに話しかけて数秒後だ。

 部屋の外から1発の銃声が聞こえてくる。


 さらに数分後、トニーがファルたちのいる部屋に入ってきた。

 彼はファルたちに、はっきりと言う。


「先ほど、扉の前にいたNPCを殺害しました。その後、IFR事件特別捜査本部に問い合わせた結果、昏睡状態に陥っていた1人のプレイヤーが目を覚ましたと、報告がありました」


 淡々とした説明を終わらせ、トニーは部屋から出て行く。

 ファルたちは言葉を失った。

 ディーラーが話していたことは、間違っていなかったのだ。


「SFみたいな話が本当だったなんて、びっくりです! イミリアはすごい場所です!」


「これで……どのNPCにレオパルトの意識が乗り移ってるかさえ分かれば……!」


「ファル、君に〝朗報〟だ。オレは君の〝お友達〟の意識が、どの〝NPC〟に乗り移っているかを〝知っている〟し、〝教える〟つもりだ」


「ほ、ホントか!? じゃあ、すぐにでもレオパルトを救えるってことか!?」


 素直に喜ぶラムダとファル。

 ところがティニーは、一言も喋らずディーラーを見つめ続けていた。

 ヤサカもまた、厳しい表情を崩さない。


 どうしても分からないことが、ヤサカにはあったのだ。

 彼女は遠慮なく、ディーラーに質問する。


「なんで、私たちにいろいろと教えてくれるの? 何が目的なの?」


「ううん? オレの〝目的〟か? 君たちを〝助けたかった〟と言っても、信じてはくれないよな」


「…………」


「なら〝正直〟なことを言おう。オレは君たちに、新しい〝ゲーム〟を〝提供〟してやろうと思うんだ。新しい〝おもちゃ〟、きっと〝気に入って〟くれるはず」


 今までで1番の笑みを浮かべて、ディーラーは手錠がかかった両手を高く掲げた。

 彼の言う〝ゲーム〟という単語に、ファルたちは嫌な予感がする。

 

 まさにその時であった。

 部屋の外、レオーネ・ファミリーのビル内から銃声と悲鳴が聞こえてきたのだ。

 銃声と悲鳴の数は瞬く間に増え、そして減っていく。


 このビルが何者かに襲撃されていることに、疑いの余地はない。

 ところがディーラーは、笑みを浮かべたままファルたちに質問した。


「今、〝何時〟だ?」


「15時30分」


「おお! 時間〝ぴったし〟の到着じゃないか! さすがは〝イミリアの番人〟だな」


 聞き覚えのあるディーラーの言葉に、ヤサカは顔色を変える。

 ディーラーの言葉が正しければ、ファルたちには危機が迫っているのだ。


「イミリアの番人……まさか!? ファルくん! ティニー! ラム! 戦闘準備を! ガロウズが来るよ!」


 幾度となくファルたちの前に立ちはだかった、黒仮面の男の名。

 ファルにとってはレオパルトの仇である存在。

 ガロウズの接近をヤサカに伝えられ、ファルはディーラーの胸ぐらに掴みかかった。


「おいおい、マジかよ!? ディーラー! これもお前の仕業か!?」


「オレはただ、〝この時間〟に〝ここ〟へ来るよう、ガロウズに〝伝えた〟だけだ。オレがヤツを〝呼んだ〟わけじゃない。ヤツがここに〝来てくれた〟だけだ」


「同じことだろ……! ああ、もう! 面倒くさい!」


 まさしく〝ゲーム〟を楽しむような表情をしたディーラー。

 やはりガロウズの接近は、ディーラーの仕業で間違いなさそうである。

 最悪の状況に、ファルはディーラーを放って拳銃とコピーNPCの準備をはじめた。


 しかし、手荒く突き放されパイプ椅子に腰を押し付けたディーラーは、なおも楽しそうに笑う。

 彼は戦闘準備を進めるファルたちに言い放った。


「ちょっと〝待って〟くれ。まだ、君の〝お友達〟がどこにいるのか、〝教えてない〟だろ?」


 ディーラーが放った言葉に、ファルは動きを止める。

 それと同時であった。

 鉄の扉が破壊され、ガロウズがファルたちのもとまでやってきたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る