ミッション16—4 ノースロス空軍基地 II

 サダイジンに案内された先。

 基地振入・・禁止の看板があるコンクリートの壁の前に、ファルたちは到着する。


「着いたぞ」


《だぞ。看板の『進入』の『進』って文字が、『振動』の『振』になってる看板だぞ?》


「ああ、間違いない。誤字ってる看板だ」


《じゃあそこなんだぞ。そこから基地内に振入・・できるんだぞ》


「本当か? ただのコンクリートの壁しかないぞ」


《そうだぞ。そこにはコンクリートの壁しかないんだぞ》


「はあ?」


 コンクリートの壁が基地への入り口とは、一体どういうことなのか。

 少なくともサダイジンの口調に嘘はなさそうだ。

 ファルは直接問いただした。


「じゃあどうやってコンクリートの壁を突破するんだ? まさかC4で爆破しろとか言わないよな」


《言うわけないんだぞ。ステルスミッションじゃなくなるんだぞ》


「ならどうすれば良いんだ?」


《まずは浮き輪とこけしを用意するんだぞ》


「浮き輪と……こけし……?」


《次に浮き輪を装着するんだぞ。そしてこけしでコンクリートの壁を叩きつけるんだぞ》


「ちょっと待て。え? ふざけてるのか?」


《ふざけてないんだぞ。それはバグ技なんだぞ。ちょっとした不具合を利用するだけなんだぞ》


 いよいよサダイジンの言っていることの意味が分からない。

 だが、基地の正面入り口方面からは銃声が聞こえてきている。

 おそらくデスグローの攻撃がはじまったのだろう。


「ねえファルくん、デスグローさんのおかげで、NPCたちが正面入り口に向かってるみたいだよ。基地に潜入するなら今じゃないかな」


「分かってる。分かってるんだが分からないことがあるんだ」


「分からないこと?」


「浮き輪をつけた状態でこけしをコンクリートの壁に叩きつけると、バグで基地内に潜入できるらしい」


「確かに、それは分からないことだね……」


 ファルと同じくぽかんとした表情をするヤサカ。

 一方でティニーは、ファルの話を聞いた直後から浮き輪とこけしの用意を開始した。

 

 ティニーの前に転がる多数の浮き輪とこけし。

 半信半疑なプレイヤーたちは、なかなか浮き輪とこけしに手を伸ばそうとしない。

 ただし、ラムダは我先にとそれらを手に取った。


 体に浮き輪を装着し、両手でこけしを握ったラムダ。

 彼女はそのまま、コンクリートの壁をこけしで殴りだす。


「えい! えい! ファルさんよ、何回殴っても壁抜けできませんよ!?」


「……サダイジン、壁抜けできないぞ」


《壁抜けできる確率は低いんだぞ。ひたすら殴るしかないんだぞ》


「そ、そうか……。おいラムダ、ともかくひたすら壁を殴ってれば行けるらしいぞ」


「ひたすら殴るんですね! 分かりました!」


 言われた通り、ただひたすらにこけしで壁を殴るラムダ。

 ヤサカやティニー、数人のプレイヤーもラムダに倣い、浮き輪を装着しこけしで壁を殴りはじめた。


「今はサダイジンちゃんを信じるしかないよ」


「はい、トウヤの浮き輪とこけし」


「やるしかないのか……」


 基地正面口からの銃声は続いているのだ。

 下手をすれば、戦闘機が飛び立ってしまう可能性もある。

 こんな場所でゆっくりとしている場合ではない。


 いろいろなものを諦めて、ファルは浮き輪を装着しこけしを握った。

 そしてヤサカたちとともに、こけしでコンクリートの壁を叩きはじめる。


 18人の若い男女が、浮き輪を装着しこけしでコンクリートの壁をひたすら殴るという光景。

 珍妙を通り越し危険な匂いのする光景だ。

 今のファルたちは、相当に危ない集団にしか見えない。


「叩いても叩いてもダメだぞ。もうこけしの頭が折れそうだ」


「大丈夫。こけし、いっぱい用意できる」


「陰陽師姿のティニーがそう言うと、なんだかこけし職人みたいだね」


「浮き輪つけたこけし職人なんか聞いたことないぞ」


「こけし、たまに幽霊が取り――」


 話しながら、突如として壁に吸い込まれ姿を消したティニー。

 そのあまりに不思議な出来事に、ファルとヤサカの壁を殴る手が止まる。

 だがすぐに、ティニーが壁の中に消えた意味を理解した。


「ティニー……壁抜けした?」


「サダイジンちゃんが言ってたこと、本当だったんだね! みんな、こけしで壁叩きを続けよう!」


「ずるいです! わたしも早く壁抜けしたいです!」


 喜ぶヤサカとふくれっ面になるラムダ。

 実際にティニーが壁の向こう側に消えたことで、半信半疑であったプレイヤーたちも本気でこけしを振るいだした。


 約2分程度経った頃だろうか。

 10人以上のプレイヤーが壁抜けを成功させ、ついにヤサカも壁の向こうに消えていく。

 残されたのはファルとラムダ、数人のプレイヤーだけだ。


「わお! 見てください! こけしさんの頭が3分の2まで削れました!」


「どんだけ強く叩いてるんだよ」


「だって! 早く壁抜けしたいじゃないですか!」


「どうしてお前は、こんなことにそんな本気なんだ……。ティニーがいないせいで、こけしの替えがないんだから、少し手加減しろ」


 ラムダに注意しながら、作業のようにこけしでコンクリートの壁を叩き続けるファル。

 なんとも不毛な作業だと、ファルはため息をつく。


 その時であった。

 ファルの視界が真っ暗になり、次の瞬間には広大な滑走路が目前に広がる。

 何が起きたのか分からないファルは、浮き輪を装着しこけしを握ったまま、立ち尽くしてしまう。


「ファルくん、こっちだよ」


 どこからか聞こえてくるヤサカの声。

 声のした方向に視線を向けると、そこにはトラックの陰に隠れるヤサカたちの姿が。

 ファルはすぐさまヤサカたちのもとに向かい、彼女らと同じくトラックの陰に隠れた。


「壁抜け、無事にできたみたいだね」


「みたいだな。なんつうか、思ったよりあっさりだった」


 あっさりすぎて、壁抜けをした実感がない。

 ノースロス空軍基地の敷地内にいる時点で、壁抜けを行ったのは確実なのだが、なんとも不思議な気分だ。


 ファルが壁抜けを成功させてから数分後。

 数人のプレイヤーも壁を抜け、最後の1人であるラムダも基地内にやってくる。


「ひどいです! わたしが一番最初に壁を叩いたのに、一番最後だなんて!」


「おいラムダ、なんでそんな悔しそうなんだ」


「ファルさんには、わたしの気持ちが分からないんですか!?」


「分かってたまるか」


「でも、壁抜け順位最下位ですよ!? 悔しいに決まってるじゃないですか!」


「壁抜け順位ってなんだよ。上位に入っても何も嬉しくないだろ、それ」


 悔しさのあまり肩を落とすラムダ。

 訳が分からないファル。


《だぞ、お兄さんたちは基地内に入れたのかだぞ?》


「入れたみたいだ。変なバグがあって助かったよ」


《私たちのガバガバなデバック作業に感謝するんだぞ!》


「その言葉、ゲーム開発者としてどうかと思うんだが」


 妙に誇らしげな無線越しのサダイジンに、ファルは苦笑い。

 対してヤサカは浮き輪とこけしを捨て、プレイヤーたちに言った。


「みなさん、これからティニーが爆弾を配ってくれます。みなさんは、その爆弾を戦闘機や基地の施設に取り付けてください。全ての爆弾を取り付けたら、正面口近くのハンガー裏に集合してくださいね」


「よし! 任せて!」


「派手な花火の準備だな!」


 テンション高めでティニーの周りに集まるプレイヤーたち。

 大勢の人に囲まれたティニーは、少しだけビックリしたような無表情で、大量の爆弾――C4を出現させる。


 プレイヤーたちは持てるだけの爆弾を持ち、ライフルを構え、準備完了。

 もちろんファルたちも彼らと同じく、準備完了だ。


「じゃあ、行くぞ!」


 ファルの掛け声と同時に、プレイヤーたちは散開。

 ようやくノースロス空軍基地破壊作戦の開始である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る