ミッション15—5 これなんのフェス?

 大規模音楽フェス当日。

 様々な音楽ユニットによって江京ドームは大盛り上がり。

 中でもアイドルグループ『ショコラ』の出番では、江京ドームが大勢のファンNPCの歓声によって埋め尽くされた。


 さて、そんな場所に殴り込みをかけるのが、ヨツバをリーダーとした『イミリアぷりてぃースターズ』である。

 メンバーはヤサカ、ティニー、ラムダ、ホーネットの5人。

 彼女らの出番が、いよいよ訪れる。


 制服姿の5人は舞台に飛び出し、ファンたちを前に手を振った。

 慣れた様子のヨツバ、天使のような笑顔を振りまくヤサカ、無表情のティニー、あっけらかんとしたラムダ、緊張でガチガチのホーネット。

 バラエティー豊かな5人だ。


 ただし、舞台に上がった彼女たちを迎えたのは、プレイヤーたちの歓声とNPCたちの静寂である。

 赤道と北極のような温度差が、江京ドーム内に出来上がっていた。


「うわ……NPCにとっちゃ無名のアイドルグループだから、静かになるのは当然だろうけど……。無理やりフェスに参加して、クエスト募集で客集めたせいか、NPCから敵対心すら感じるぞ」


 怪しい方法でフェスに参加し、怪しい方法で客集め。

 結果、現在のぷりてぃースターズのNPC支持率は最悪のレベルだ。

 

 ただし、プレイヤーからの支持は高い。

 クエストを見て集まった約200人のプレイヤーたちは、その10倍はいるような勢いで歓声を上げているのだ。

 レオパルトも歓声を上げるプレイヤーの1人である。


「ヨッツーー!! これでヨッツーもトップアイドルだーー!!」


 いつもの冷静さはどこへ消えたのだろうか。

 なんとも楽しそうにレオパルトは叫び、舞台上のヨツバたちに手を振っていた。


 舞台上のヨツバたちは、マイクを握り自己紹介をはじめる。

 

「みんさ~ん、こんにちは~! ぷりてぃースターズのヨッツーで~す!」


「「「ヨッツーー!! 今日も可愛いよぉぉーー!!」」」


「今日はね~、私の特別なお友達も連れてきたんですよ~!」


「ヤサカです! 好きな蝶々は八洲蝶です! よろしくお願いしますね!」


「「「天使だぁぁーー!!」」」


「ティニー。こっちは背後霊。よろしく」


「「「背後霊が見えないのが悔しいぃぃーー!!」


「ラムダですよ! ラムって呼んでくれても良いですよ! よろしくです!」


「「「巨乳だぁぁーー!!」」」


「……あ、あたしはホーネット。その……ええと……よ、よ、よろしく!」


「「「ブロンド美少女だぁぁーー!!」」」


 可愛らしい5人と、いちいち反応がうるさいプレイヤーたちだ。

 プレイヤーたちとNPCたちの温度差は、水星の昼と夜の温度差並みである。


「ということで~、今日はこのお友達5人が~、イミリア版ぷりてぃースターズです~! それじゃあ~、最初の曲に行きますよ~!」


「「「うおおおぉぉーー!!」」」


 歌がはじまると、江京ドームの一部は熱狂。

 5人の歌声とプレイヤーたちの声援が一体となり、NPCの静寂を吹き飛ばした。


 何より、ファルは驚いていた。

 ヤサカたちの歌声が、想像以上に美しかったのである。

 舞台の上には、ファルがまだ知らぬヤサカたちの姿があったのである。


 おそらくぷりてぃースターズは、今日のフェスで最も熱い声援を受けたアイドルであろう。

 NPCはみな沈黙しているというのに、江京ドームが歓声に溢れているのだから、それは間違いない。

 やはりヨツバは、プレイヤーたちを喜ばせるトップアイドルなのだ。


 出番はわずかに20分程度。

 3曲を歌い終えたぷりてぃースターズは、舞台を去っていく。

 それでもプレイヤーたちは満足し、出番を終えたぷりてぃースターズを見送る。


「最高だったよぉぉーー!!」


「次のライブも絶対に参加するぞぉぉーー!!」


 プレイヤーたちの歓声に包まれ、手を振り舞台裏に消えていくぷりてぃースターズ。

 ライブは大成功だ。


「おいファル、これでヨツバはトップアイドルだ。僕たち、これで名プロデューサーだ」


「だな。金持ちも夢じゃないぞ」


 冗談交じりにライブの成功を喜ぶファルとレオパルト。

 ところが、事態は予想外の方向に発展した。


「やっとクソグループが消えたぞ。最悪のライブだったな」


「まったくだ。無名のグループが調子に乗りやがって」


「ショコラの足元にも及ばないグループがフェス参加とか、おこがましい」


 観客の中から聞こえてくる、NPCによるぷりてぃースターズへの陰口。

 これは決して少数意見ではない。

 そのことに、プレイヤーたちの怒りが爆発した。


「おいクソNPC! お前らなんて言った!?」


「無能AIこそ調子に乗るんじゃねえ!」


「俺たちのぷりてぃースターズの陰口言って、ただじゃすまないぞ!」


 怒りに身を任せたプレイヤーたちは、ここぞとばかりにNPCに言い返す。

 するとNPCも言い返し、プレイヤーたちとNPCたちはすぐにケンカをはじめた。


「おいおい、なんか殴り合いがはじまったぞ」


「当然だ。僕たちのぷりてぃースターズを貶されて、僕たちが黙っているはずがない」


「……レオパルトもケンカに参加するか?」


「もちろん」


 当たり前のように答えたレオパルトに、ファルは苦笑い。

 だが同時に、ケンカを止めようと近づいてきた警備員NPCを見て、ファルはふと思いつく。

 もしやこのケンカ、プレイヤーのログアウトに利用できるんじゃないかと。


「レオパルト、ケンカを煽れるだけ煽ってくれ。俺はちょっとヤサカたちに話がある」


「分かった。任せてくれ」


 この場はレオパルトに任せ、ファルは舞台裏へと急いだ。

 舞台裏には、観客席で起きたケンカを興味深そうに眺めるヤサカたちが。


「あ、ファルくん」


「どうでしたか!? わたしたちのライブ、最高でしたか!?」


「最高だった。最高すぎて、お前らを貶したNPCとプレイヤー間でケンカが起きるぐらいだ」


「あんたにとっての最高って、どういう判断基準なわけ?」


「なんだか素直に喜べないよ……」


「フッフッフ、さすがは~、私のファンです~」


「ヨツバさんは素直に喜ぶんだね……」


「ティニー、ちょっと来てくれ」


「どうして?」


「あのケンカを武力衝突に発展させる。プレイヤーたちとNPC双方に武器を配れ」


「分かった」


 ファルの言葉にヤサカは口をあんぐりとさせているが、ティニーはいつもの無表情。

 いつもの無表情のまま、ティニーは舞台裏を飛び出し大量の武器をばら撒きはじめた。

 先ほどまでアイドルとして歌っていた少女が、ケンカ中の人々に武器をばら撒くとは、なんとも言えぬ光景である。


「ヤサカたちは江京ドームを抜け出して、向かいのビルに行くんだ」


「ファルくんは? ファルくんはどうするの?」


「ケンカを煽りに煽ってから、ヤサカたちと合流する」


「わ、分かったよ」


 渋々とファルの言葉に頷きながら、ヤサカはホーネットとともにヨツバを囲む。

 ラムダはテンション高めで、ケンカを応援していた。

 

 ヤサカとホーネットに囲まれ江京ドームを抜け出そうとするヨツバ。

 彼女は振り返り、ファルに言い放った。


「お兄さ~ん、ファンのみんなを~、よろしくお願いしますね~」


 笑顔を浮かべたヨツバの言葉に、ファルは引きつった笑みを返すことしかできない。

 なぜならば、これからヨツバのファンたちはNPCに殺されなければならないのだから。

 

 ヨツバたちを見送ったファルは、観客席へと戻っていく。

 観客席では、体の小さなティニーが次々と武器を地面に落としている真っ最中。

 そしてレオパルトがヨツバファンたちの先頭に立ち、NPCたちを糾弾していた。


「たかだかプログラムに、ぷりてぃースターズの良さは分からない! 生きた感情を持つ僕たちプレイヤーにしか、ぷりてぃースターズの良さは分からない!」 


「そうだそうだ!」


「クソNPCこそ引っ込んでろ!」


「てめえらの無能AIにはうんざりしてたところだ!」


 ログアウト不可になってから2年以上。

 現実のようで、現実ではないNPCたちの価値観に合わせ生きてきたプレイヤーたちの不満が、今まさに爆発している。

 NPCたちがぷりてぃースターズを貶したことで、プレイヤーたちによるNPCへの反乱が巻き起こっているのだ。


 同時にプレイヤーたちへのNPC支持率も急減。

 プレイヤーたちに向けられたNPCの視線は、どれも鋭く敵対的なものばかり。


 この状況で怒りのトリガーが引かれれば、間違いなく江京ドームはコロッセオに変貌するであろう。

 ならば、ファルは銃のトリガーを引くだけだ。


 メニュー画面から拳銃を取り出し、銃口を1人のNPC――生贄に向けたファル。

 彼は躊躇なく引き金を引き、1人のNPCが鮮血を吹き出し崩れ落ちた。


「人が撃たれたぞー! あいつらに撃たれたぞー!」


 自分でやっておきながら、ファルはそう叫ぶ。

 するとNPCたちの怒りステータスは限界値を超え、いよいよプレイヤーたちに殴りかかった。


 プレイヤーたちも反撃に乗り出し、江京ドーム内で壮大な殴り合いが開始される。

 しかも、地面には無数の武器が落ちているのだ。

 殴り合いが撃ち合いになるまでに、それほど時間はかからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る