第9話 1974年

私は、銃弾で穴の開いた腕を抑え、ギャラリーのオーナーに、タクシーを呼んでくれるように頼んだ。


心配げな表情を浮かべるその初老のオーナーに、英語で伝えた。


「大丈夫だ。


 警察に行くようなことはしない。


 ホテルに行って、金で出張してくれる医者でも呼ぶから気にしないでくれ」


こういう時、ここが外国で本当によかったと私は思う。


整形大国で、もぐりの医者が多い、この国なら銃創の手当てにも困らないだろう。


オーナーがタクシーを呼ぶために電話をかけている、その時、


「ピピピ」


と電子音が響いた。


それはパフォーマンスの終了の合図だった。


どっちみち、アートの物体ではない、観客である私が傷ついた時点で、パフォーマンスは終わっていたようなものだったが、それでも、この電子音は、このショーの確かな終わりを観客に教えてくれた。



ギャラリースタッフによって、マリーナの鎖が解かれた。


マリーナはゆっくりと起き上がり、観客の方へ歩き始めた。


その二つの乳首には、バラの花びらが貼られていた。



彼女が、そのアイデンティティーをアート・パフォーマンスのための物体から、

人間という生命体に移したのを、私は彼女の瞳からとめどなく溢れる涙から知った。



マリーナの持つ、その圧倒的な生命に気おされて、観客全員は、逃げるように、会場を後にした。



私は、撃たれた時、床に座ったまま、手を叩いて拍手をした。


肩の傷がビンビン鳴るように痛んだが、気にしなかった。


「とても素晴らしいオープニング・アートだった」


英語でそう言うと、彼女は、赤茶色の目を私に向けた。


それはチタさんの目によく似ていた。


何か果てしなく大きなものを信じる人の目だ。



「私は、あなたによく似た人を知っています」


マリーナの唇がかすかに動いたが、それはつい先程まで味あわされた極限の恐怖のため、声にならなかった。


でも、きっと


「どんな人?」


と彼女は言いたかったのだろう。


私は英語で続けた。


「日本には、知多という半島があって、周りにはとても綺麗な海があります。


 その知多と同じ、チタさんという名の女性です。


 そう、マリーナ、あなたと同じ、海にちなんだ名の女性です。」


マリーナにその言葉が届いたのかはわからない。


そのとき、私の目は、とても不思議なものを見ていた。


マリーナの美しい赤茶色の髪が、一筋、ゆっくりと白くなっていくのを。


「あなたも怖かったんだね」


私は日本語で呟いた。


マリーナは、私から目を逸らすと、


自分の髪が白くなったことにも気づかず、まっすぐに前を向いて歩きだした。



チタさんが、もうこの世にはいないことを、彼女に話す必要はなかった。


タクシーがやってきたようだ。


私は、腕を抑えて立ち上がった。



マリーナは後にインタビューで、この時のパフォーマンスについて、語っている。


「私の体には今でも傷が残っています。


 女性が男性に命令をしていました。


 あの会場にいた男性たちが私をレイプしなかったのは、あのパフォーマンスが

 ギャラリーの展示物として、すべて公開されていたことと、ともに招待された

 妻と一緒だったからだと思います」



このギャラリーのイベントに招待された50組の夫婦は、私を含めて1組残らず、離婚したという―そんな嘘とも真ともつかぬ噂を聞いたが、確かめようはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る