第6話 1957年

どうやって、チタさんが近所の人たちに取り入って、その家に入り込んでいたのかは、私は知らない。


きっと、それはひとえに、チタさんの美貌と知性によるところが大きかったのだろう。


これは、私の想像だが、チタさんほど、清潔感を持った都会的な綺麗な女性が、


「しばらく泊めて下さい」


と言ってきたら、家に入れない男はいないだろう。


いや、女性でさえ、家に入れ、その体を貪らずにはいられないのだ。


そして、チタさんは、とても頭がいい。


朝には必ず出ていき、私の家の旅館に働きにやってくる。


金銭も要求しない。


みな、安心してチタさんの体をいいように扱い、弄んだ。


鶴の恩返しではないけれど、(誰にも恩を受けたという様子もないけれど)それに似たようなことを、チタさんは村全体を相手に、たった一人でやっていた。



「チタさんは、どうして、そんなことをするの?」


ある日、勉強を教えてもらってるときにそう尋ねてみた。


「ん? 私はね、待っているの」


チタさんは、頭が良すぎて、言葉がよく片言カタコトになる。


「何を待ってるの?」


いつかチタさんと結婚してくれる男の人?


昔、別れてしまった好きな人?


それとも、人を好きになるという気持ちがうまれること?



私はいい匂いのするチタさんの横顔をそっと盗み見た。


チタさんは、何かを確かめるように胸に手をやって、笑った。


「私にとってはいいものさ―。それをずっと待ってるの」


村中の男女と寝ることで、どうして、そんな“いいもの”に出会えるのか、私にはわからなかった。


ただ、その時私は、その“いいもの”に、チタさんを奪われてしまう気がした。


「あのさ、俺が大人になったら―」


その先の言葉が浮かばなくて、私は黙った。


チタさんは通いのお手伝いさんで、朝と夕方、私の家に来て、決して泊まることなく、誰かの家に行ってしまう。


かと言って、


「俺が大人になったら、俺の家にも泊まってくれる?」


と言うのも、何か違う気がした。


そういうことじゃないんだと、幼かった私はわけのわからない自分の感情に、イライラとした。


口もごり、自分で自分に腹を立てている、私を残してチタさんは


「そろそろ行かなきゃ」


と勉強机から、立ち上がった。


襖を開けて、出ていきしな、くるりと振り返って、チタさんは言った。


「明日の夕方、女風呂においで。


 いいもの、用意して待ってる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る