第4話 1957年

ざっざっと音を立てて、竹ぼうきでチタさんが、私のうちの庭を掃いている。


映画か何かのシーンのように、朝日を浴びたチタさんはすがすがしい顔をしている。


「おはよう、坊ちゃん」


でも、チタさんは、昨日も一昨日も、今夜も明後日も、近所のどこかの家で、男女のことをして、眠って、それから毎朝、私のうちにやってきている。


私がそれを知ったのは、いつだったか。


小学校4年生くらいだったのだろうか。


自分の家、旅館の大浴場に浸かっていた時に、入ってきた大人たちの話で、私はそれを知った。


横山さんというお爺さんが入ってきて、私の横に沈んだと思ったら、そのしわしわの鳥ガラのような体が


「おお、ナギさん。


 昨日、ついにチタさんが俺んちに来たよ」


という言葉を響かせた。


洗い場で体を洗っていたナギさんという50くらいの太ったおじさんが


「あー、ついに来たか。

 

 よかったなあ。 


 なるべく長くいてくれるといいけどな。


 こればっかりはチタさん次第だからな。


 で、どうだったあ?」



「どうもこうもねえよ。


 ありゃあ、×××がよくて、×××が××」


何を言っているか、私はよくわからなかったが、そういうことなんだなということは、横山の爺さんの膨らんだ鼻の穴の大きさでわかった。


二人は、私にはよくわからない言葉を、やりとりしていた。


「だっはははは!」


ナギさんが風呂桶を抱えたまま、いきなり笑い出した。


「横山さんも好きだなあ。


 ああ、そういや、奥さんはどしたの?」


横山さんは、照れたように言った。


「昨日から、実家に帰ってるわ」


「あー、それがいいかもなあ」


私は頭が混乱した。


それから、いろいろな近所の話を総合してみると、チタさんは誰にでもついていき、どこの家にでもいき、お金は一切とらず、求められれば、体を与えているということがわかった。


数日、その家にいるかと思えば、一日で出ていったり、滞在期間は本当にチタさんの気分次第だった。



私はチタさんが恐ろしかった。


うちは旅館だ。部屋ならいくらでも余っている。


従業員用の住み込み部屋だってあるのだ。


私の親も佳代さんも、ちゃんとお給料を払ってる。


家を借りるくらいのお金はある。


チタさんくらい綺麗で頭がよかったら、結婚だっていくらでもできるはずだ。


どうして、あんなお爺さんや太ったおじさんにまで、惜しげもなく、体を与えてしまえるのかわからなかった。


住むところがないから、泊まり歩いているんじゃなくて、チタさんは、自分の意志でそうしているのだ。


妊娠や性病になるのが怖くないのだろうか?



いや、チタさんの本当の恐ろしさを実感したのは、


「昨日、チタさんが家に来たよ」


を女性の口からも聞いた時だ。


戦争未亡人の明子さんというその人は、惚けたような顔で私の母にこう囁いたのだ。


「死んだ亭主なんかより、チタさんの方がずっといい…」



勉強を教えてもらっているとき、チタさんに聞いてみたことがある。


「チタさんは男の人と女の人、どっちが好きなの?」


「ん?


 別にどっちも。好きでも嫌いでもない」


それは本当に、どうでもいいという口ぶりだった。


チタさんは、いわゆる淫乱というもので、そういうことが好きでたまらない人なのかと思っていたら、そうでもないらしい。


お腹が減ったから、ごはんを食べる。


そういう生理的な欲求で、男女のことをするという熱すらなかった。


呼吸するように、チタさんは、近所の家を泊まり歩き、性別を問わず、アレをした。


もし、私が無邪気に


「その辺の野良犬や牛とでも、チタさん、できる?」


と言ったなら


「ああ、そうだね。


 じゃあ、してみようか」


と言い出しそうな、そんな怖さがあった。


もし、そこら辺の田んぼのトラクターに意志があって、


「よう、チタさん。俺と一発、どうだい?」


などと言われたら、


「ああ、いいよ」


と頷いて、平然と裸でトラクターにまたがるような人、それがチタさんだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る