WAVE2:鎧ゴブリン現る!

あれから数日後、僕はまた、森の奥の切り株に突き刺さった斧……つまりアクスカリバーを引っこ抜いた。


---------


「おお!勇者様!大変なことになったで!」

サポジイが大慌て出迎えてくれた。

「どうしたの?」

「詳しい話は見てもろてからや!はよ来てや!」

急かすサポジイに連れられ、僕は見張り台へと急いだ。


麓を見下ろすと、頑丈な鎧を着込んだゴブリンがいた。

「あれは?」

「ドワーフの防具職人が動いたんや。あれはごっつ頑丈やで!」

確かに、見るからに頑丈だ。



ここで、僕が置かれている状態についておさらいしておこう。


1.魔物たちは、聖斧アクスカリバーを狙って、登山道を登ってくる。頂上の町に辿り着く前に、全てのモンスターを撃退しなければならない。


2.僕は、アクスカリバーの力で”ご先祖様”を呼び出して山道に配置し、モンスターをやっつける。


3.ご先祖様にはいくつか種類がある。今の状態で呼び出せるのは「バトル木こりLv2」「マホーク木こりLv2」「ローリング木こりLv1」の3種類。


3.1.バトル木こりは、防御力が高い基本の木こり。トマホーク木こりは、強力な斧を投げられるが、回数に制限がある。ローリング木こりは、丸太を転がしてモンスターを薙ぎ払うが、気をつけないと見方も巻き込む。


4.登山道は大きく4分割され、下から第1山道、第2山道、第3山道、第4山道となっている。各山道はつづら折りで分断されているので、ローリング木こりの影響は他の山道には及ばない。



今のところは、こんなところだろうか。ようはタワーディフェンスゲームだ。これまではトマホーク木こりの攻撃力で押し切ってきたけど、鎧ゴブリンは耐えそうだ。


「でも、こんな時こそローリング木こりの出番じゃないかな」

「ええところに気が付きましたな!その通りや!」


「よし,それじゃあ……第1山道最奥にローリング木こりを、第2山道中腹にトマホーク木こり、2山道奥にバトル木こりを配置!」

僕がアクスカリバーに祈ると、木こりのご先祖様が現れた!


「「「「「転がしたるでーっ!」」」」」

「「「「「やったるわーっ!」」」」」

「「「「「かましたるーっ!」」」」」

今日も木こり達の幽霊は元気いっぱいだ!

「よーし、みんな、配置に付け!」


一斉に配置につく木こり達!そして!

ブオオーッ!ブオオーッ!

魔王軍の笛が鳴る!進軍が始まった。



◆WAVE2-1 START!◆


鎧ゴブリン10匹は山道を登ってくる。僕は鎧ゴブリンをひきつけて、ローリング木こりに指示を出す!


「今だ!」

「「「「「たーおれーるぞー!」」」」」

ローリング木こりが木材のご先祖様を切り倒し、山道を転がる!

「「「「「「「「「「グギャッ!」」」」」」」」」」

鎧ゴブリン10匹の鎧が歪む!


「「「「「ほなさいなら」」」」」

ローリング木こりたちは消えていく。

鎧ゴブリン10匹が第1山道を通過!


「「「「「かましたるーっ!」」」」」

第2山道に待ち変えていたトマホーク木こり5人の手投げ斧が同時に放たれた!


「「「「「グギャーッ!」」」」」

鎧ゴブリン5匹が消滅!


「「「「「かましたるーっ!」」」」」

さらに、トマホーク木こり5人から、2本目の手投げ斧が同時に放たれた!


「「「「「グギャーッ!」」」」」

鎧ゴブリン5匹が消滅!


◆WAVE2-1 CLEAR!◆


「ハハッ!鎧ゴブリンも大したことないんじゃないかな」

「そんなことあらへん。ローリング木こりが強いんや。それと、気ぃつきましたか?怪物のスピードに」


サポジイの言葉に、鎧ゴブリンの進行速度を思い出す。

「たしかに、ちょっと遅かったような」

「ああ、その通りや。やつらの足は遅い。トロールとおんなじくらいや。せやから、鎧を着てないゴブリンが一緒に出てきたら、注意せなあかん。ほれ、言うてるそばから来おったで」


サポジイの声に麓を見下ろすと、鎧を着たゴブリンと、鎧を着ないゴブリンの混成部隊が準備されていた。さらに、トロールもいる!トロールはゴブリンよりもタフで攻撃力も強い!


「どないしましょか?」

僕は少し考えた。


「このまま行こう。このままで、行けると思う」

「ほんまでっか!?」

「うん……たぶん……」

「ほんなら、その言葉、信じまっせ!」


ブオオーッ!ブオオーッ!

魔王軍の笛が鳴る!進軍が始まった。


◆WAVE2-2 START!◆


ゴブリン5匹と鎧ゴブリン5匹は山道を登ってくる。だが、まだ僕は指示を出さない。


ゴブリン5匹が1山道を通過!


「「「「「かましたるーっ!」」」」」

第2山道に待ち変えていたトマホーク木こり5人の手投げ斧が同時に放たれた!


「「「「「グギャーッ!」」」」」

鎧ゴブリン5匹が消滅!


続いて、鎧ゴブリン5匹とトロール5匹が山道を登ってくる。


「今だ!」

「「「「「たーおれーるぞー!」」」」」

ローリング木こりが木材のご先祖様を切り倒し、山道を転がる!

「「「「「グギャッ!」」」」」

鎧ゴブリン5匹の鎧が歪む!

「「「「「ゴゥッ!」」」」」

さらに、トロール5匹にダメージ!


「「「「「ほなさいなら」」」」」

ローリング木こりたちは消えていく。

鎧ゴブリン5匹とトロール5匹が第1山道を通過!


「「「「「かましたるーっ!」」」」」

さらに、トマホーク木こり5人から、2本目の手投げ斧が同時に放たれた!


「「「「「グギャーッ!」」」」」

鎧ゴブリン5匹が消滅!


「「「「「ほなさいなら」」」」」

手斧をうち尽くしたトマホーク木こりたちは一時撤退。


「「「「「「やったるわーっ!」」」」」

バトル木こりがトロールに攻撃!

「「「「「「ゴッ!」」」」」

トロールはまだ倒れない!トロールの反撃!


「「「「「ゴウッ!」」」」」

「「「「「「まだまだやでっ!」」」」」

バトル木こりは倒れない!強化で打たれ強くなっているのだ!バトル木こりの反撃!


「「「「「「やったるわーっ!」」」」」

「「「「「ゴワーッ!」」」」」

5体のトロールが攻撃を受けて霧となって消滅!


◆WAVE2-2 CLEAR!◆


見えているモンスターは全滅!

「「「「「ウオオーッ!勇者!勇者!勇者!勇者!」」」」」

木こり達の勝鬨の声が山にこだまする!


◆WAVE2 ALL CLEAR!◆


「いやあ、今回も見事なお点前で!」

「う、運が良かっただけだよ」

実際、そのとおりだったかもしれない。それに……この手のゲームは、僕の得意なやつなのだ。


「そんな謙遜せんでも!ま、次もよろしくお願いしますわ!」

「あ、今回の強化は?」

「今回はローリング木こりの強化1回が精一杯なや。でもとっとくこともできるで。どないする?」

「うーん。それじゃあ、今回は保留で」

「ほなそういうことにしときますさかい」


「うん。それじゃあまた」

「ほな。またな」

僕は切り株にアクスカリバーを打ち込み、元の世界に帰った。


---------


一方その頃。魔王の城では!

「魔王さま!鎧ゴブリンもやられてしもた!」

側近ゴブリンが心配する。

「ふーむ……なるほどなあ……」

水晶玉でランバージャック王国を覗く魔王は、顎をさすって作戦を考える。


「どないしましょ……?」

「せやな……」

魔王が不敵に笑う。


「一気に勝負仕掛けたろやないかい……!」


WAVE2:鎧ゴブリン現る! 終わり

【体験版はココまでです】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アクスカリバーTD デバスズメ @debasuzume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ