第51話 醒めない夢

51.

~果歩が消えた日から 2



 そして私のあの事故。


 救急車を呼んでくれたのも彼女だった。

 名を浅田美世子さんと言う。


 救急車に娘を連れて私と一緒に乗って病院まで

付き添ってくれたのだとか。


 その一連の話を聞いて涙が零れた。




 「本当になんて言ったらいいのか。

 私たちのことを・・娘のことをずっと見守って

くださってありがとうございました。

 

 車に当たって宙に浮いた瞬間、実はあなたと娘が

見えてました。

 その時に娘を置いたまま死んでしまったら、もしくは

私だけが病院に運ばれて娘がひとり放置されてしまったら

とか考えました。



 なのに、目覚めたら娘がちゃんと側にいて・・(涙)

本当にほんとに・・ありがとうございました」




 「小さな子が親とはぐれることほど怖いことは

ありませんから。

 私も子供の母親なので、ご心配だった気持ちは

よぉく判ります」

 

 ご主人には電話で連絡してあるということだったが

時間も時間、もうすぐ日が変わろうとしていたので

彼女は帰って行った。



 娘は看護師さんが見てくれている。



 私は医師から記憶のことを聞かれた。

 私はとっさに嘘をついていた。


 はねられる直前の光景は覚えているので娘のことは

判るが自分がどこの誰かは今思い出せないと答えた。


 時間が経てばおいおい思い出すかもしれませんから

あまりくよくよしないで、ひとまず安静にしましょう

と言ってもらえた。


 私はどこまで自分の嘘が通用するか判らないけれど

当分記憶をなくしたことにしておこうと決めた。


 家に帰りたくなかったから。



 夫の顔を見たくなかった、、できれば未来永劫。



 私を轢いてしまった男性(ひと)は警察の取調べを終えて

私のところへ来て見舞ってくれた。

 


 申し訳ないと謝られた・・のだけれど、きっと・・ううん

絶対この男性(ひと)は悪くないはず。

 

 この人に過失はないと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る