第3話 醒めない夢 

3.


 私と夫は大学卒業後それぞれ守備良く各々の希望する

職についた。


 夫は誰が聞いても知っている大手商社へ、そして私は

市の試験を受けて行政保健師となった。



大学を受ける時、看護師を目指して勉強していたし入学

してからも私の目標は看護師だったのだけれど、就活して

いくうちに保健師に魅力を感じるようになった。



 この仕事は土日祝日休みで定時帰りできることが多く

ほかの看護職に比べワークライフバランスが安定しやすいため

働きやすいというメリットがあると知ったことが大きかった。


 結婚後も働きたいと思っていた自分にとっては、本当に願ったり

叶ったりなので、3年になってからという早めの就活にとりかかった

私は、それまでも頑張っていたけれど、残りの2年はより一層

望むべき目的に向かって勉強に励んだ。



 結婚し、そして子供も持ちたかったから、細く長く働けることが

仕事を決める上で私にとっては非常に重要だったのだ。



 保健師は思いのほか人気があって、保健師の資格を取得していても

保健師として就職できるかどうか最後のさいごまで安心できないで

いたので合格の知らせをうけた時は、どんなに嬉しかったことか。



 私に稼ぎがあればこの先万が一、母親が父親と別れたいと言った時

力になってあげられる。



 仕事(から得られる収入)はどんなことがあっても自分を

守ってくれる。


 お金さえあれば大抵のことは解決できるものなのだ、と

還暦を迎えた人間が過去を振り返り悟るようなそんなことを

まだ22才の青臭い女子であった自分はその頃すでに

そんな考えを持っていた。


 

 あって欲しくはないけれど、未来の夫と決別するような日が

来たとしても、仕事が私を守ってくれる・・

私やまだ見ぬ子供たちの大きな保険になる・・

そういったことを充分理解していたのだった。



 健康で働ける身体があれば・・・

そして労働の対価に見合う揺るぎない職があれば・・・


 人生は恐れるに足らず、そんな強い気持ちで私は大人として

社会に船出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る