第5話無知と鞭と肉球

(ええい、鞭なんて生まれてこのかた手にしたこともないけれど……)

「なんとかなるでしょ」

「ならないぞ、それなりに訓練を積まないと」

「こう? 両手で持つの? なんか重い」

「おい、こっちにふるな!」

 剣士は不器用に鞭をふるうレイラの隣りへ。彼女のふりまわす肘が当たって痛い思いをした。

 アンデッドの中にも人はいて。

「王子――ナインさま」

「ナイン王子さまー」

 どうも王子の従者だったらしい。

「もっと――鞭をも、もっと――」

 剣士、嫌悪をあらわに剣をふりまわす。

「ええい、よるな変態ども!」

「女王様――」

「変な呼び方しないでー!」

 激しく抵抗を覚えるレイラ。

「私は風俗嬢じゃないのよー!」

「いいえ、あなたの鞭で穢れを祓われると、アンデッドは元に戻るのです」

「な、ならやるわよ……」

「だまされてねえか?」

「事実これで複数の人間が元に戻ったんだもの。無視できないわ」

 いばらの鞭をびゅんびゅんふりまわして、モンスターを片付けていく。すると、いつしかアンデッドの気配が消えていくのを嗅覚に感じた。静かだ……。

「イヴ、あんたこれどうするつもりだったの?」

 ごちると瞬時にイヴが現れた。

「今ちょうど暇だったポロン」

「わ! でた! 暇ならちょっとは手伝ってよー」

「悪の芽を摘むのがボクの役目だポロン。悪そのものは勇者か魔法少女にやってもらわないとだポロン」

「あんた頭おかしいでしょ……」

「優秀なエリートだポロン。これからこの地に新たな王国が誕生するんだポロン。これはその始まりだポロン」

「よくわからないわねー」

「でも手伝ってやるんだろ」

「あんたの記憶のためにねー」

 そのまま三人で――「ところでイヴ、あんたの正体は人なの動物なの?」

「レイラの属する概念では説明できない知的生命体だポロン」

 王国中をざっと見て回った。

(まあ、イヴは呼べば応えてくれるし。困ったときはヒントの一つでもくれるでしょ)

 馬に乗りぱかぱかと荒野を行く。アンデッドをひたすら倒していくレイラ。

「ヒーリング!」

 もともとゲル状だったのが液状化して蒸発していくアンデッド。剣士がふらっとよろけた彼女の腰を引き寄せ、しっかり抱えた。

「大丈夫か、呪文連発して!」

「ああうん、これのお陰かな。まだまだいけるよ!」

 レイラ、腕にはめたブレスをなでる。

「なんだかすごい力が湧いてくるのを感じるの。身体が軽い! ふわふわしてる」

 剣士は顔をしかめた。

「おい、知らぬ間に疲れは溜まってるもんだ。少しは休め!」

「なによ、ちょっと優しくしたからって……私の心はテルちゃんのものなんだから」

「誰だよテルちゃんて」

「ふんっ。教えてあげない」

(でもそうね……テルちゃんも私がバテてるとよく背中をマッサージしてくれたわ。肉球で……♡ は? 肉球? うーん)

 その辺の記憶はなぜか思い出せない。

 と――と。突然雨のように大量のカエルが降ってきた。

「げ、なにこれ」うもれていくレイラたち。

「神々の浄化が終わったんだポロン」

「へー」剣士、まじまじと見て、

「どうせ降るなら、食えるもんがよかった……」

「あのアンデッドモンスターたちはこの蛙だったポロン」

 蛙が降ってくる空を見上げながら剣士、

「うげえ」

「思い出しちゃったの?」

「っ……聞くな」

 目を閉ざし、唇を噛む姿に、ふっと笑みがこぼれたレイラ。

「おまえ、笑ったな?」

「いやあ、あんたのそういうところ、好きかもなーって」

「……!」

 剣士はなぜかうつむいて目線を合わせない。

「照れているの?」

「だまれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る