〈新型ガルディア〉

 〈ガルディア〉が、いきなり俺に向かって攻撃を開始したんだよ。


 屋上にいる〈ガルディア〉は、俺に向かってライフルを構え、なんと発砲した。


 なぜだ?

 なぜ俺を攻撃するんだ?

 というか、なぜ俺を攻撃できるんだ?

 まさか、この“力”の効果が切れたって言うのか?


 ――銃弾がタイヤのすれすれのところで地面に突き刺さる。


 ダメだ。

 考えても無駄だ。


 俺はバイクのハンドルを切り、降ってくる銃弾の雨を何とか躱す。

 そして屋上に〈ガルディア〉がいるビルを通り過ぎる。


 諦めたか?


 俺は振り返る。

 すると、予想だにしない光景が、目の前にあった。


 ――〈ガルディア〉が、空を飛んでいた。


 まるでムササビだ。

 またはバットマンだ。


 〈ガルディア〉は両腕を大きく広げ、その両腕でウイングスーツのような羽を広げ、飛行しているのだ。

 俺はバイクを加速させる。

 そして逃げる。

 全速力で。

 空を飛ぶ〈ガルディア〉なんて、今まで見たことがない。

 見た目も〈ガルディア〉よりもスリムなシルエットで、塗装はデジタルの迷彩柄ではなく、純白の塗装が施されている。

 もしかしたら、〈あれ〉は〈新型〉なのかもしれない。

 そして〈新型〉は、俺の“力”が通用しないのかもしれない。

 だから〈あれ〉は、俺が相手でも平気で攻撃してくる。追跡してくる。


「畜生……!」


 どうであろうと、今は逃げ切ることしか考えない。

 俺はさらにスピードを上げる。

 するとバックミラーに映る〈新型〉が、徐々に小さくなり始めた。

 うまくいっている。

 俺はうまく〈新型〉を引き離している。

 この調子でいけば、振り切ることができる。

 そう思った矢先だった――


 ――後方からエンジン音。


 それも一つじゃない。

 複数だ。

 と同時に、バックミラーに〈影〉が出現する。

 俺は思わず振り返る。

 すると後方には、〈影〉が5つ。

 そのどれもが白い〈新型〉で、〈そいつら〉は見たこともない四輪式の細長くて大きなバイクに乗っている。

 俺の乗っているオフロードバイクより、〈新型〉が乗っているバイクのエンジンは、何倍も性能がいいに違いない。

 その証拠に、俺がフルスロットで加速しているにもかかわらず、どんどんと俺を追い上げてくる。

 俺との距離を、どんどん詰めてくる。


 スピード勝負じゃ勝てない。


 瞬時にそう判断した俺は、脇道に反れる。

 そして分かれ道があれば、片っ端に曲がる。

 それを何度も繰り返す。

 そうすることで、〈新型〉どもを捲く作戦だ。

 まあ、思いつきでやっているから、作戦と言えないかもな。

 しかしその作戦と言えない作戦も、あながちあなどれない。

 俺を追っていた〈新型〉は5体から4体、3体へと、徐々に数を減らしていく。


「俺を舐めんな」


 やがてバックミラーに見えていた〈新型〉の姿が、見えなくなった。

 つまり俺は逃げ切ることに成功した。

 それがわかったとき、突然緊張が途切れてしまったせいで、テンションが弾けた。

 壊れた玩具のように、乾いた笑いが思わず漏れる。


「ケケケッ! また鬼ごっこがしたかったら、いつでも相手にしてやるぜ!」


 しかしだ。

 この余裕も、一瞬で霧散する。

 次の角を曲がろうとした、そのときだった。

 いきなり、その角から〈新型〉が乗った四輪バイクが飛び出してきた。

 俺は浮かれていたのと、調子に乗ってスピードを出し過ぎてしまっていたのとで、止まることができない。

 だから――



 ――――――っ!



 世界から上下の区別が吹っ飛んだ。

 俺は〈新型〉の乗ったバイクによって、横から突き飛ばされてしまったのだ。

 全身を強く打ったと思う。

 しかし、痛みは感じない。

 痛みを感じられるほど、俺は肉体に意識を留めておくことができない。

 目の前はぼやけ始め、視界には倒れた俺のバイクのタイヤがクルクルと回っている光景。

 そして灰色の空を飛ぶ〈新型〉。

 それだけがある。

 どうやら、空を飛んでいた〈新型〉が、俺を上空から監視していたのだろう。

 そして索敵ドローンみたいに、俺の位置を常に〈こいつら〉は共有し、俺を追い込んだんだ。

 だが、そんなことを今さら知ったところで、何になる?

 やがてどこから姿を現した5体の〈新型〉が、俺に歩み寄ってくる。

 それをぼんやりと眺めながら、俺は溜息をつき、こう言ってやった。


「殺すなら、早く殺せよ」


 しかし〈新型〉は俺を取り囲むだけで、止めを刺す様子はない。

 確かにライフルを俺に向けて構え、俺が抵抗しないよう制してはいるが、発砲する様子がない。


 こいつらは、一体何がしたいんだ?

 まさか、集団で俺を犯すつもりか?


 なんて思ったりもしたが、どうやら違うようだ。

 そんなつまらない目的をもって、〈こいつら〉は“地球に来た”わけじゃない。

 なぜなら、俺には見えるからだよ。

 これが夢でも、幻でもなければ、空の彼方に、黒い巨大な影が……


 ……つまりUFOが、

 見えるからだよ。


 なんだ?

 かつて地球を支配していた人間が、滅亡の危機に瀕しているときを狙って、地球を侵略しに来たか?

 このクソ宇宙人どもが。

 そして俺は、生き残った地球人としてサンプリングされ、標本にでもされるのか?

 もしそうなるんだったら、ルーブル美術館並みの豪華な場所で展示してくれ。

 じゃねーと――



 ――――――っ!



 肉が強く叩かれる音が聞こえた。

 肉の音は、俺の腹から鳴った。

 〈新型ガルディア〉だと思っていた宇宙人の一人が、俺の腹を一発、思いっきり蹴ったんだ。

 そのせいで、俺の意識は、闇に沈んだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る