第19話 しっぽ

 

 

 

 ユスティアからの返答は、無かった。

 思いが届いていないのか、単に許す気が無いのか。理由は不明だが、とにかくユスティアの声を聞く事も、彼女を感じる事もできなかった。

 そうして気付く。昨日まではあったものが、今日は無い。そんな喪失感に。


 あれ? なんだこれ。何が無くなってるんだ?


 何が無くなっているのかは、判らない。ただ、大事なものだって事は、解る。

 今朝、目が覚めた後は、身体の調子が良くて浮かれていたのだろう。だから、こんな顕著な変化に気が付かなかったのだ。

 ……いや、待て。無くなったのは、本当に今朝なのか?

 判らない。いつ、なにを、なくしたんだ。

 ただ、なんとなく。本当になんとなくだが。白く細い尻尾が、左右に揺れながら遠ざかって行く。そんな映像が、脳裏をちらつく。気がしてるのだ。


「ちょっと正義まさよし、大丈夫?」


 姉の声に、落ちていた視線を上げると。その途中で心配そうに見上げている、テムテムの淡い青色の瞳と目が合った。


「……いたい、いたい。です?」


 俺がどこか痛いのかと、聞いているのだろう。けれど、そう聞いているテムテムの顔の方が、よほど痛そうな顔をしていて。


「大丈夫、どこも痛くないから」


 この子に、こんな顔をさせてはいけないと。笑みを浮かべて、頭に手を伸ばし、昨日よりも艶の増した鮮やかなオレンジ色の髪を撫でた。

 すると、


「ふおぉ……」


 俺に頭を撫でられたテムテムは、顔をふにゃりと緩めて、気持ち良さそうに声をこぼした。

 そんなテムテムの様子を見ていると、作っていた笑が自然なものに変わっていくのを自覚できた。


 ありがとう、テムテム。

 

 

 

 

 

 

 テムテムに元気を分けてもらった後は、壊したモクテキを撤去しても新しいものに変えたり、テムテムの稽古の様子を見たりした。あと、見習い巫女達の指導も少々。

 俺の心情に気付いてそうな姉は、けれどそこには触れず何も言わず。俺と一緒に、テムテムや見習い巫女達の指導をしていた。

 お陰で、良い気分転換になったと思う。

 そうしている内に、薄暗かった空もだいぶ明るくなり。朝の鍛錬が終わる頃には、喪失感はあれど、悲壮感はほとんど無くなっていた。


 見習い巫女達とはその場で別れ。姉とテムテムと連れ立って母屋へと向かう、その道すがら。

 どうにも今朝は尻尾が気になってしまうのだ。だから俺は、気になっていた事を聞いてみる事にした。


「なぁ、テムテム。ちょっと気になってたんだけど、聞いてもいいかな?」


「あい? なにを、きくです?」


 姉と手を繋いで俺の隣を歩きながら、こてんと小首を傾げて見上げてくるテムテムに、俺は思い切って疑問をぶつけてみた。


「テムテムってさ、尻尾はあるのか?」


 純粋な疑問だった。頭の上にイヌ耳があるのだから、お尻には尻尾があって然るべきだろうと思うのだが、それが見当たらないのだ。

 昨日はスカートだったから、中に隠してるのかとも思っていた。しかし、今朝はジャージを履いている。テムテムのお尻が小さいのか、お尻周りの生地には多少の余裕はありそうだが、それでも尻尾がその中にあれば見て判ると思うのだ。

 ちなみに、精心オドでの判別は、無いように見える。

 テムテムに、尻尾は無い。そう結論付けて悲しみが訪れそうだった俺の心は、希望を捨て切れずに、こうして俺に、直接本人からの答えを求めさせたのだ。


 純粋な疑問に、無垢な答えが返って来た。


「しっぽ、です? テム、しっぽ、あるですよ?

 でも、ちっしゃい、です。テムは、まだ、ごしゃい、ですからよ」


 なんだか言葉がおかしくなってるが……えっと、つまり――


「テムテムは、まだ五才で子供だから、尻尾も小さい、と?」


「おぉ! しゃすが、わかさまよ! そうなのよ!」


 おお。どうやら正解のようだ。

 そうか。あるのか、尻尾。


 お! よくよく見てみれば、ジャージの上の裾に隠れた尾てい骨の辺りが、ひょこひょこ動いてる! ……ような気が、しないでもない。

 ここはもう少し近付いて……


 と、テムテムの後ろへ回ろうとしたところで、姉に声をかけられた。


「ねぇ、正義まさよし。あんた、自分が今、何しようとしてるか気付いてる?

 見た目は十代前半な少女だけど、実年齢は五才の幼女のお尻を、ガン見しようとしてるんだけど……」


「あ……」


 あー。これ、まずい、かな? うん。まずいね。

 疚しい気持ちはなくても、絵図えずらも字図じずらも致命的に悪い。

 別に、何が何でも知りたい訳でも無いし。後でラシャ辺りにでも聞けばいいんだから、ここは撤退するが吉だな。


 と思って、元の位置へと戻ったのだが、


「わかさまよ。テムのしっぽ、みたいです?」


 聞こえた声に横を向けば、テムテムが俺を見ながら、ジャージのウエストに手を掛けているではないか。


「え!? いやちょっと待てテムテム! その手を離せ!」

「ダメよテムちゃん!」


 こんなトコでお尻をだすなぁ!

 

 

 

 

 

 


テムテムのお尻丸出しを、どうにか半ケツで阻止した後に、皆で朝食をつつが無く終え。

 姉や静華さんの協力のもとに身支度を整えて、街へと向かい、パートでの働き先を決めた。



 午前中は、パートで働き。午後からは、姉から精心オドの使い方を習い、一日を終える。

 そんな生活を、しばらく続けた。



 そして次の週末。精心オドの扱いにある程度慣れた俺は、一つの決意を家族に告げる事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る