第10話



第10話〔ご当地アイテム、ママカリソード〕



「よし!じゃあ、やっちまうか!!」


背中合わせになった2人は、お互い真正面の戦闘員に向かって、突っ込んだ。


「うおおおおおお~!!」

「おりゃ~~~!!」


2人は次々と戦闘員をなぎ倒して行った。

しかし、減るどころか、少しずつ増えていった。そして戦闘員に囲まれ、再び背中合わせになった。


風見はひと息ついて、


「ふ~…まったくキリがないな。」


「ああ、どこから湧いて来るんだ?コイツら。」


「おい、トーカ、何か武器は無いのか?素手じゃラチが開かね~よ。」


『もちろんあるよ。ただ、何が出てくるかわからないんだけどね。』


「なんだそりゃ?まあ、ないよりマシか、で?どうすればいいんだ?」


『ベルトのユニットが扉になってるだろ、中に「お団子」があるから、それを空高く投げながらお願いするんだ。』


「お団子?お願い??なんかテレビのヒーローと違うな…」


『つべこべ言うな!武器が欲しいんだろ?

君達は、この世界にある食材達に生かされているんだから、その食材達に「お供え」をして、少しだけ力を分けてもらうんだ。

地域によってご当地食材があるように、食材によって武器が違うから、お願いしてみないと、どんな食材が、どんな武器になるのかは、やってみないとわからないんだよ。』


「わかった、とりあえずやってみる。」


『僕の言う通りに言って。

ご当地の食材達よ!』


「ご当地の食材達よ!」


『少しだけ、力を別けておくれ!』


「少しだけ、力を別けておくれ!」


『よし!今だ!お団子を空に投げろ!!』


風見は、空高く「お団子」を投げた。

空に舞ったお団子が輝きを放ち、近くの魚屋に飛び込んだ。すると、魚屋全体が光ったかと思うと、1匹の魚が、風見の手に飛び込んで来た。


「これは…ママカリか?」


風見には馴染みの魚だった。よく釣ってきては「南蛮漬け」にして食べていた魚だ。


「これが武器!?」


不思議そうにママカリを見つめていると、魚屋から新たに数十匹のママカリが飛んできた。

そして、飛んできたママカリが1匹目のママカリの尻尾にかじりついた。続けて飛んできたママカリが次々と尻尾にかじりつき、やがて立派な1本の剣になった。


『翔!これが〔ママカリソード〕だ!』


「剣か、なかなかいいじゃん。へへ、まさかママカリと一緒に戦う事になるとはな。なんか嬉しいぜ!」


その光景を羨ましく見ていた男が、すぐ後ろに居た。


「お、おい、育!俺にも武器をくれ!」


すると草村は、


「知らね~よ、武器の出し方なんて、とりあえず、また真似をしたらいいんじゃね?

風見はベルトから丸い物を出してたぞ、お前も何か入ってないか?」


茂はベルトを開けてみた、すると「冷凍団子」が入っていた。


「お!なんか入ってる!これを投げたらいいのか?」


茂は、冷凍団子を手に取り、空高く投げた。


「ご当地の食材よ、俺に力を別けておくれ!!」


すると冷凍団子は風見の時と同じ魚屋に飛び込んで行った。

そして、同じように光ったかと思うと、1本の光の矢が茂の足元に突き刺さった。


「うおっ!あぶね~!!」


茂は、思わず後退りした。よく見ると、大きな冷凍サンマのような険が突き刺さっていた。


『それは、冷凍ソードサンマーンだな。』


トーカが武器の名前を茂に教えた。


「まあ、無いよりマシか。」


茂は剣を手に取り構えた。それを見た風見は、


「お!?お前も武器があったのか!じゃあ、今度こそ終わらせて帰るぞ!

行くぞ!!レディ~GO!!!」


『あ!ダメだ!翔!!』


トーカが風見を止めようとしたが、間に合わなかった。

風見が剣と思い、降り下ろした武器は、いつの間にか「ヌンチャク」に変わっており、真ん中で折れ曲がり、自分の頭に当たった。


「痛て!?なんだこりゃ?!??」


『ママカリソードは変形タイプの武器なんだ。

「ヌンチャク」タイプの「剛」(ゴウ)

「ソード」タイプの「剣」(ツルギ)

「ムチ」タイプの「柔」(ジュウ)

「棍棒」タイプの「剛棍」(ゴウコン)

あと「柔」と「剛」(ジュウゴウ)で「三節棍」にもなるんだ。

それから、これだけは忘れないでくれ、ママカリソードが使えるのはママカリが住んでる近辺だけだ、つまり、瀬戸内海から離れてしまうと、ママカリソードは使えないからな、気を付けて欲しい。』


「よし!わかったぜ!とりあえず、ソードに戻すか、ツルギ!!」


すると深く噛みついていた両端のママカリは元の位置に戻り「ママカリソード」になった。


そして風見は、ママカリソードのいろんなバージョンを試すかのように、時には「棍棒」、またある時は、「ムチ」を使い、すべてのバージョンで戦った。


そして、またしても、その姿を羨ましく見てる男が居た。


「おい、育!俺のサンマーンも変形とかしないのか?」


「だから、知らないって言ってるだろ!トーカに聞いてみろ。」


茂は風見の背後に飛び移り、


「トーカさ~ん、俺のサンマーンは変形とかしないのかな~?」


やんわりと聞いてみた。

すると、トーカが


『サンマーンは冷凍アイテムだから、固くて変形しないよ。』


トーカの言葉にガッカリしたが、それと同時に苛立ちが起こった。


「同じヒーローなのに、なんであいつだけカッコイイんだ。」


そして、その苛立ちは戦闘員達に向けられた。


「邪魔だ~!!どけ~!!!」


その威力は凄まじく、ひと振りで何十人もの戦闘員が吹き飛んだ。

その光景を見た風見は、


「サンマーンの威力は凄いな。」


『いや、サンマーン自体は大した武器じゃない、茂の実力が凄いんだ。』


「なんにせよ、この調子なら、あと数分もしないうちに終わらせられるな。」


風見の言う通り、1分もしないうちに、戦闘員はたった数人になった。


そして、2人並び武器を構えると、


「あとはお前達だけだ!覚悟しろ!」


「今日のサンマーンは機嫌が悪い…触るとケガするぜ。」


2人が戦闘員に向かって走り出そうとすると、トーカが何かに気が付いた。


『ちょっと待て、翔!あいつらの後ろに、何か居る!』


2人は足を止め、再び武器を構えた。

たしかに、戦闘員の後ろには、戦闘員と違うシルエットの大きな何かが居た。


そして、そのシルエットは戦闘員を押し退け、一番前に出てきた。



「まさか、本当に伝説の赤の戦士が居たとはな。

俺の名前は、冷凍怪人「マグロン様」だ!」


「あれは?」

「マグロ?」

『冷凍マグロだな…』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る