第4話



第4話〔憂樹と清美と草村育枝〕



「と~も~き~!待って~!!」


友生に続いて憂樹がやって来た。


「あ…神成だ…」


風見がボソッと呟いた。


友生の後を追って来たのは、友生の幼なじみの「神成 憂樹」だった。

友生の倍はあるであろう荷物を引っ張りながら、息を切らしてやって来た。


「ハァ…ハァ…こ、こらハァ…風見!よ、よくもわたハァ…しのハァ…と、友き…を~~~…」


まともにしゃべれない憂樹に風見は、冷たい麦茶をコップに入れて来た。


「ほら、これ、飲めよ。」


憂樹はコップを持つと同時に、麦茶を一気に飲み干した。


「ぷはー!生き返った~!!風見!もう1杯!」


憂樹はコップを突き付け、麦茶のおかわりを要求した。


「オレンジジュースもあるぞ、ちょっと待ってろ。」


風見はオレンジジュースの入ったペットボトルを持ってきた。


憂樹はそのペットボトルを奪い取るように飲んだ。

憂樹がジュースを飲んでる間に、風見は友生を引き寄せ、


「お、おい。なんで神成も一緒なんだ。蓮人の事、話したのか?」


すると友生も困ったように、


「蓮人の事は言ってないよ。ただ、家に帰ったら、憂樹が部屋で待ってて、草村さんの家に泊まりに行っていいか、お母さんに聞いてると、「あたしも行く~」って言い出して…お母さんも憂樹が一緒ならいいよって。」


「まあ、仕方ないか、下手に友生を探し回られて、愚蓮人に気付かれても困るからな。一緒に行動した方が安心かもしれないな。ただし、憂樹の面倒は、お前の担当な。」


そう言うと、風見は友生の肩をポンポンと叩いた。


「ハァ…」と、ガックリと肩を落とす友生だったが、もともと夏休みは憂樹と一緒に遊ぶつもりだったし、風見と一緒に寝泊まりするのは変わらないから、「まぁ、いいか」と、前向きに考える友生だった。


「さて、どうする?もう行くか?」


すると憂樹が甘えるように、


「ちょ、ちょっと待って、あたしは今、来たばかりなんだからぁ~、もう少し休んでいこうよぉ~、お・ね・が・い~。」


ぶりっ子風に、上目遣いで風見を見た。


「可愛くない!!」


バッサリと切った風見だった。

すると友生が風見のそばに来て、小さな声で、


「あのね翔君、トーカが話があるんだって。」


「え?もうお前の中にトーカが居るのか?」


「うん、さっき入ってきた。」


「よかった、友生が居ない時は、電子レンジの中から「ピ」しか言わなかったから、何言ってるか、わからなかったんだ。それで、何だ話って?

と、その前に神成をなんとかしないとな。

お~い、神成、ちょっと休憩するから上がっていいぞ、「塩まんじゅう」があるから食べながら休め。」


すると憂樹は、ガッツポーズをして


「よっしゃ~!! 風見!大好き。あ、もちろん友生の次にね。」


ウインクをしながら上がって行った。


「これで当分は大丈夫だ。で、何だ?話ってのは。」


するとトーカが、


『そこにある電子レンジを分解して欲しいんだ。』


「え?分解?分解したらお前の帰る所が無くなるじゃないか。」


『大丈夫、分解と言っても、壊す訳じゃない、また帰って来たら組み立ててもらうよ。この家も、この電子レンジも、僕の故郷だからね。』


「わかった、やってみるよ。この後ろの蓋を外せばいいのか?」


『そう、そう。蓋を開けたら、中に手の平サイズの赤い箱があるから、それを取り出して欲しいんだ。』


「この箱の事か?なんか、文字みたいなのが書いてある。「超 」かこれ?」


『正確には文字じゃないんだ、たまたま基板の配線が文字と同じ配列になって、熱を持つと箱に浮かび上がって、そのまま焼き付いてしまったみたいなんだ。』


「よし、取れたぞ。で、これをどうするんだ?」


『君に持っていて欲しい。きっとこれから必要になるから。』


「ん?ああ…とりあえず持っていればいいんだな?

よし、じゃあそろそろ草村の家に行くか。」


「うん、じゃあボク、憂樹呼んでくる。」


そう言うと、友生は憂樹を呼びに行った。

しかし、帰って来たのは友生1人だった。


「翔君~…憂樹が動いてくれない~…」


「ったく、ほんとしょうがないヤツだな。

お~い!神成~!置いて行くぞ~!草村の家の、高級和菓子、俺たちだけで食べるぞ~!」


すると奥から「ドドド」っと足音がしたと思うと、


「この「塩まんじゅう」持って行ってもいい?」


憂樹が「塩まんじゅう」の袋を抱きしめながら、走って来た。


「わかった、わかった。好きなだけ持って行けばいいから。

ハァ…先が思いやられる

…」


家を出た3人は、草村のマンションに向かった。


風見が先頭を歩き、少し後ろを友生が歩き、その隣をピッタリと引っ付いて憂樹が歩くのが、3人で歩くときのいつもの定位置だった。

しかし、今日に限っては、ひとつだけ違う所があった。

それは、憂樹を見る友生の目だ。友生は隣を歩く憂樹の横顔を見つめながら、歩いていた。

視線に気付いた憂樹が、


「どうしたの?友生、あたしの顔に何か付いてる?」


『いや、君を見てると、何だか懐かしい気がするんだ。』


「変な友生、懐かしいもなにも、生まれた時からほとんど一緒にいるじゃない。」


「そ、そうだよね。何言ってんだろボク。暑いね~、草村さんの家、まだかな~。」


すぐに誤魔化した友生だったが、頭の中では、


「ちょっと、ちょっと、勝手に話しかけちゃダメだよ。憂樹はトーカの事知らないんだから。」


『ゴメン、ゴメン、ついね。何だか初めて会った気がしなくて。』


「まあ、憂樹も何度か翔君の家に行ってるから、その時見たのを思い出したんじゃない?とにかく憂樹にバレると面倒だから、おとなしくしててね。」


『わかったよ、相棒。』


それから少し歩くと、草村の住むマンションが見えて来た。


「お、見えた見えた。」


「ほら、憂樹もう少しだよ。」


「やっと休める~」


憂樹は、もはや虫の息だ。


マンションが近づくにつれ、小学生ぐらいの女のコを連れた女性も近づいて来た。


「やばっ、あれ委員長だろ?」


風見がうつむいて、顔を隠すように友生に尋ねた。


「あ、ほんとだ委員長だ。」


すると憂樹が、


「お~い!委員長~!」


「ば、よせ!呼ばなくていい!」


前から歩いて来るのは、おなじクラスの委員長「水川清美」だ。名前で呼ばれる事は少なく、普段から「委員長」と呼ばれていた。


風見の制止を無視して憂樹は清美に手をふった。


「あれ?翔君、委員長の事嫌いなの?」


友生は、風見の態度がおかしかったので、理由を聞いた。


「いや、嫌いって訳じゃないけど、あいつが突っかかってくるんだよな、俺、嫌われるような事したっけ?」


そんな話をしてると、3人に気付いた清美は、


「あら、上地さんと神成さん、そんな荷物を持って、どこか旅行でも行くの?」


すると憂樹が、


「ちょっと草村さんちでお泊まり会。風見君も一緒だよ。」


「え!?風見君も泊まるの!?

というか、風見君も居たんだ。ふ~ん」


「うそつけ、1番最初に目が合っただろ。俺はコイツらを草村の家に送ってるだけだ。すぐに帰るよ。」


「え~!風見も泊まろうよ~。」


憂樹がタダをこねた。


風見の言ってる事はもちろん嘘で、真面目な委員長が、男の風見が女のコの家に泊まると知ったら、何を言われるかわからないので嘘をついたのである。


勘のいい友生は、その事を察して、


「そ、そうなんだ。翔君が草村さんに用事があるから、ついでに一緒に行ってるんだよ。」


すると頭の中で、


『あれ?この娘…』


トーカが何かを感じ取った。


「ふ~ん、まあ、いいわ。2人とも夏休みだからって、ハメを外し過ぎないようにね。

あ、それから風見君、夏休みはどこか行くの?」


「え?なんでだよ。」


「ち、ちょっと気になっただけだから、変な所に行かないか、委員長としては気になるじゃない。」


「とりあえずは草村の家に行ってからだな。」


風見の答えに清美は、頭の中で、


「なによ!草村さん草村さんて、草村さんの事、好きなのかしら…」


すると隣にいた妹の香が、


「お姉ちゃん、顔、こわい。」


その言葉に、ハッと我に帰った清美は、


「そ、そんなことはないわよ~、さぁ、帰って宿題終わらせなきゃ。あとで香の宿題も見てあげるね。」


今度は「宿題」という言葉に、香の顔が曇った。

と、同時に憂樹の顔も曇った。


「さあ、俺たちも行くぞ、じゃあな委員長。」


「またね、委員長。香ちゃん。」


「委員長…宿題見せてね…」


その場を後にする3人に清美は手をふって答えた、というより風見1人に向かって手をふった。



そして、草村のマンションに着いた風見達は、慣れた手つきで草村の部屋まで行き、チャイムを鳴らした。


するとすぐにドアが開き、いつものように無愛想な草村が出てきた。


「よく来た、よく来た。さあ、上がってくれ。」


「草村さ~ん、助けて~、」


憂樹が1番に部屋に倒れこんだ。


続いて、友生と風見が部屋に入った。


「悪かったな、草村。急に押し掛けて来て。」


「いや、大したことはない。」


草村は風見への返事もそこそこに、友生の目をじっと見つめながら、


「いつもの退屈な夏休みが面白くなりそうだ。

お前が、『トーカ』なのか?」



「え!?」

『え!?』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る