第2話

 昼休み。

 僕はレーナと肩を並べて、屋上へと出た。木陰に置かれたベンチが涼しそうな顔をしているが、ここまで来て昼食を摂るのは僕たちぐらいのものらしい。

 そこには、既に到着していたポール他二名の姿があった。


「俺は腹が減ってるんだ、早く来いよ」


 と難癖をつけてきたのはケヴィン。二メートル近い長身に、がっちりとした身体つき。一体どれだけ筋トレをやっていればそうなるのだか。羨ましくはないけれど。


「そんなに焦らなくても、誰もあんたの弁当を盗ったりしないわよ」


 とツッコミを入れたのはフィン。さすがに女性だけあってケヴィンのようなガタイはしていない。しかし、切れ長の瞳に首の後ろでまとめられたポニーテールは、どこか鋭い存在感を放っている。


 ケヴィンとフィンは、僕たちとは別クラスで、外部労働派の人間だ。それなのに何故僕たちが仲良くなれたかと言えば、一年生の時に同じクラスだったから。頭脳労働派か外部労働派かの分別は、二年生でのクラス分けで行われる。


「さて、全員到着かな」


 とポールが僕たちを見回す。

 僕とフィンは落ち着いていたが、落ち着きがないのはケヴィンとレーナだった。

 ケヴィンは早く食わせろというオーラを放っているし、レーナは僕の横で何やらそわそわしている。


 ポールは軽く息をついた。


「それじゃあ、いただきます」


 と言って自分の弁当箱に手をつける。しかし、その時には既に、ケヴィンは自分の弁当箱に入れたチャーハンを半分以上かき込んでいた。


「ねえケヴィン、そんな食べ方、品がないわよ」

「人の勝手だろうが。口出しすんな。お前の弁当まで食っちまうぞ、フィン」


 初見の人にはさも恐ろしく見えるであろう、ケヴィンの形相。だが、言っていることはまさに冗談だ。


「全くケヴィンは……。ねえレーナ、女性として、こんな男どう思う?」

「……」

「レーナ?」


 この遣り取りで無言を貫くレーナに、多少困惑の輪が広がる。


「大丈夫? 気分悪いの? だったら保健室に――」

「これっ!」


 レーナは唐突にフィンの反対側、僕の方へと向き直った。俯いているので感情は読みづらかったが、頬が染まっていることは見て取れた。そして差し出された、布にくるまれた箱。

 見るからに弁当箱だ。


「これ、僕に?」


 カクン、と頷くレーナ。これには僕も赤くなってしまった。残り三人の視線が、僕の挙動に集中している。

 受け取ってやるのか? やらないのか?


「……あ、ありがとう」


 僕は素直に礼を述べ、また素直に弁当箱を受け取った。


「さすが、三年生でもベストカップルだね、二人とも」

 

 ふふん、と鼻を鳴らしておちょくるポール。微笑ましく見つめてくるフィン。そんな彼女らの横で、


「……」

「まあ、ケヴィンの食欲はしょうがないわね。体力訓練してるから」

「あ、でもさ、フィン」


 ポールが話題の舵を切った。僕とレーナが気まずくなるのを危惧してのことだろう。僕たちをネタに遊びすぎたとでも思ったのか。


「君も直接テラフォーミングに関わるのなら、君の筋力だって相当あるんじゃないか?」

「筋力ねえ……」


 フィンは顎に人差し指を当ててう~ん、と唸ったが、


「私はどちらかというと、現場での作業員というより監督官なの。コロニードームの内側と通信したり、危険地帯を現場作業員に教えたりする。それでもいざという時の訓練は受けてるけどね。万が一事故があった場合に備えて」

「なるほど」


 ちょうどその時、昼休みの終了五分前を知らせるチャイムが鳴った。


「それじゃあ皆、戻ろうか」


 ポールの一声に、僕たちは腰を上げた。


 それから二、三の授業を受けた後、僕たちは帰路についた。

 時間は午後六時。地球では夕方にあたるらしいが、オルドリンの自転速度では、今は太陽光がさんさんと降り注いでいる。


「ところで皆は、どんな仕事に就く予定なんだい?」

「俺は――」


 とケヴィンが言い出して、皆がぱっと手を挙げた。


「分かってるよ、ケヴィン」


 僕がまあまあと落ち着ける。


「現場での開拓マシンの操縦でしょ?」


 フィンが止めを刺す形で、さっと言い終えた。


「あー、俺にはどうも『研究』ってのが肌に合わなくてな……。お前らならもう知ってるだろ? 俺の性分は」


 皆が頷く中、


「ふふっ、確かに」


 とレーナが一言。するとケヴィンはレーナに目を留め、じっと睨んだ。

 僕の背中に、一瞬汗がどっと流れた。ケヴィンが怒ったら、そしてレーナに迫ったら、僕には止められない。その危機感にようやく気づいたのか、レーナは慌てて笑顔を消した。


「ちょ、ちょっと、ケヴィン? もし怒ったのなら謝るけど、それはレーナ一人の問題じゃないわ。ほら、ポールもアルも言ってやってよ!」

「あ、ああ、そうだよ! 悪かったのはこんな話題を振った僕の方だ。すまない。なあ、アル?」

「……」

「アル?」

「えっ!? あ、そ、そうだ、僕が悪い……」

「誰それの問題じゃないわよ、ケヴィンにとっては大事な進路選択なのに、それを笑うなんて……。本当にごめん」


 その間、レーナは俯き、微かに震えていた。皆の『ごめんなさい』の応酬の間中、ずっと。

 しかし、しばらくするとケヴィンが肩を揺すり始めた。


「ふ……ふふっ、はははははははっ!!」

「ケ、ケヴィン!?」

「お前ら、俺が黙り込んだだけで、よくもそう慌てられるなあ!」

「おいっ!!」


 ようやく僕は声が出せた。


「ケヴィン、レーナはこんなに怖がってるんだぞ! ふざけてたんだったら、お前の方こそ謝れ!!」

「あ、ああ、そうだな。アルの言う通りだ。すまないな、レーナ。皆のリアクションが見てみたかっただけなんだ」

「そ、それならよかった……」


 レーナは安堵のため息をついた。


「わ、私も……。ケヴィンがそんなに真剣に将来のことを考えていたなんて、知らなかったから……」


 その時、ふと僕は妙な感覚に襲われた。

 僕らはいつもこの五人で行動してきた。常日頃なら、レーナもケヴィンも気楽に会話ができる関係だ。しかし、突然にふざけて怒り出し、その巨体でレーナに迫り、怖い思いをさせたとしたら。

 僕は頭の中で、『すまないな』というケヴィンの声を繰り返す。レーナに向けた言葉だ。しかし、僕は納得がいかない。このもやもやした感情は何なのだろう。


 皆が談笑に戻る中、僕ははっとした。

 そうか。僕は悔しかったのだ。自分でケヴィンを止め、レーナを守る。それができない、否、それ以前にそんな勇気のない自分に嫌気が差したのだ。


「お、おい、今度はアルが黙り込んじまったぞ?」


 と、ケヴィンが心配げな声を上げる。


「アル? どうしたの?」


 レーナが僕と手を重ね、同時に肩に手を載せる。


「いや、何でもないよ」


 それから、自分の考えを吹っ切るように顔を上げ、


「ところでレーナは何を専攻するんだい?」


「私は……テラフォーメーションにおける植物学について。未知の土壌にどんな植物が植わるのか、それを研究してみたいの」


 僕は無言でポールに目を遣った。


「僕は、ブラックホールの特異点の研究だな。そこから宇宙誕生の鱗片が見えるかもしれない」


 ケヴィンがひゅうっ、と口笛を吹いた。


「さすが、委員長殿はやることが違いますなあ。で、アル、お前は?」

「分かってるわよ、今さら訊かなくっても」


 フィンは肩を竦めながら、


「地球の環境保全に関する研究、でしょ?」

「あれ? 僕そんなこと皆に言ったっけ?」


 フィンは眉間に手を遣りつつ、


「あんたほどの地球オタク、今となっては本当に珍しいのよ? 誰だって推測できるわ」


 確かにフィンは、僕の胸中の的を射ていた。しかし、『環境保全』という分野まで当てられるとは


「皆、夢を諦めずによく勉強してきたと思う。一ヶ月後……地球時間で言うと四月にあたるかな。それぞれの道に進むわけだけど、僕らはずっと友達だ。いつかまた、集まれる時が来る。その時は、お土産抱えて乾杯だ」


 と、ポールが話をまとめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る