山梨県編1.-会社見学-

取り敢えず見学に行く事にした僕は、指定の住所の所に向かい、その会社の事務室を訪れた。

「すみませんあの……この会社の見学をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか」

事務室の美人なおねーさんが対応してくれた。

「えっとですね……アポは取ってありますか?え?無い?では今社長に確認しますので少々お待ちください」

あー、アポとってねぇ……。

「何時でもよろしい、とのことでした。どうぞ」

奥の扉を開け、工場内に入る。そこでは、桃の缶詰めを作っていた。

「君かね、見学者というのは」

社長っぽい人が話しかけてくる。

「えー、あ、はい。そうです」

「そうか。私は根玉ねだまさとしだ。ここの社長だ」

やはりそうか。

「えー、えーと僕、お金が無くて、で、ここで日払いのバイトを見つけたので雇ってもらいたいなと。しかし、前に居た会社がブラックだったので、見学してどんなものか知ってから働きたいなー、と」

成程、と社長は呟き、「働きたくなったらまた来てくれ。履歴書は要らない」と言う。

「え?履歴書要らないんですか?」

どうやらここは、色々と訳ありのある人が働いているらしく、よって履歴書等は要らない、という事だった。

「あのー、何で桃なんですか?」

「おやおや、知らんのかいな。山梨県は桃も有名だ。収穫量No.1だ。」

へえ、そーなのか。

「僕は、今日は一日、どういうものか見学して帰ります。働きたくなったらまた来ます」

にしても、桃、美味そうだな。後で買おうかな。殆ど金無いけれど。



午後三時。ジリリリリーと鐘がなる。どうやら終業時刻の様だ。工場員が挨拶をしてそれぞれ帰宅準備を始める。僕も帰ろ、と思った時に一人の男性の顔に思い当たりがある。何処かで見た顔だ。

僕は勇気を出して話しかけてみる。

「あのー、もしかして、額賀ぬかが正男まさおさんですか?」

ん?とその男性は言う。そしてこちらを振り向いて。

「ん、あー!お前か!今丁度会いたいと思っていたんだぜ!」

何故分かった。

色々と昔話に花を咲かせる。

「で、何で正男はこんな所で働いてんだ?頭良かっただろ。何処だって働き口が有る筈だ」

正男は、しゅんとなる。

「実はオレ、足を怪我しちまってよ。今右足は義足なんだ。いや、別にそれだけなら良いんだぜ。自由に動かせるし……。弟が五人殺して……何故か知らんけれども顔は知られているし、雇ってもらうところも無かったから……」

知らなかったぜ。お前がそんなに大変だったなんて。

「で、お前は何してんの?仕事就いたんだろ?」

「いや、実はさ……」

ブラックに勤めていた事、この間会社を辞めたこと等を簡潔に話す。

「で、今旅をしている。でも金がないから此処に来た」

なる。と正男が頷く。

「まー、良い所だぜ。工場員の仲も良いし、毎日楽しいし」

働いても良いかな、こいつも居るし、と思えてきた。


翌日。僕はそこの社長に雇って貰いたい旨を話して、日払いのバイトをすることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る