天使なのか雉なのか

「でさ、千寿ちゃん……、あ、ごめん、デート邪魔してるかな」

「ううん、だいじょうぶ」

「いやまあでも、あたしたちはそろそろ後半戦だし」

「え? まだ見るの?」


 思わず声に出した。唇を尖らせると、姉はにたりと笑う。


「さっき気になって結局試着しなかったワンピあるじゃん。あれもう一回見に行こうかな~って」

「……ああ、あれね」

「ほら、さっさとそれ飲んじゃってよ」

「頭きーんってなるから、一気には無理」

「こどもみたいなこと言わないで、ていうかそんな冷たくないし」


 せっつかれ、俺は味わって飲んでいたコーヒーをしぶしぶ一気に吸い上げる。姉の分のカップも奪い、立ち上がる。


「行こう」

「じゃあ、またね千寿ちゃん」

「うん、またね」


 にこにこと手を振った大坂千寿をちらりと見る。ん? と言わんばかりに微笑まれ、どぎまぎしてしまう。姉の手前だからだと分かっていても、俺にあんなやわらかいとろけるような笑みなんて、十年くらいもう、向けられていないような気がしたから。

 てくてくと通路を歩いていると、姉はレディスファッションフロアとは別の方角に向かっている。


「姉ちゃん?」

「ん?」

「さっきの店、もっと上の階じゃなかった?」

「うん」


 鼻歌でも歌い出しそうな、ご機嫌の姉が俺を連れてきたのは、メンズファッションフロアだった。首を傾げているうちに、姉はこっちこっちと俺を誘導する。

 時計。


「……えっ」

「あんたが顔洗ってる間に、お母さんに軍資金もらったから、お姉ちゃんのお金と合わせて、時計買ってあげる」

「マジで! 天使かよ!」

「もっと崇めて」

「あなたが神か」


 目をきらきらさせながら、ディーゼルの、ほしかったデザインを手に取る。値段も、俺のバイト代で狙えるくらいのものだったので、姉の即オーケーが出る。


「その値段なら、予算内」

「やったー!」


 姉が会計を済ませている間、すっかりご機嫌になっていろいろとほかにも時計を見ていると、通路の向こうから大坂千寿と中原くんがやってきた。なんで。コーヒーショップ入ってたじゃん、なんでもっとゆっくりカフェタイムしてないの。手元を見ると、テイクアウトしてきたカップを持っている。なるほど。いや、そうじゃないから。

 慌てて隠れるが、「雉も鳴かずば撃たれまい」ということわざを知っているだろうか。俺もなんとなく知っていた。


「彰吾~!」


 雉……姉が大声で俺を呼ぶ。ラッピングがどうこう言っているけど、どうせ帰ったらすぐ開けるんだし、箱さえあればなんでもいい、ラッピングなんてどうだっていい!

 ふたりは姉の声にしっかりこちらを振り向いた。


「青いリボンと緑のリボンがあるんだって、どっちがいい?」

「どっちでもいいよ!」


 小声で怒鳴ると、姉ははてなって顔をして、じゃあ青にするね、と言ってレジに戻っていく。

 ちらりと、通路のほうを見る。さっき、たしかにふたりと目が合ったけど、彼らの姿はすっかり消えていた。ほっとするような、なんとなく面白くないような気持ちになって、つい唇を尖らせた。


「お待たせ! はい、どうぞ!」

「……ありがと……」

「なんで口尖ってるの?」


 欲しかった時計を、こんなサプライズで姉に買ってもらえてうれしいし、あとで母親にもお礼を言いたい。

 でもそれとこれとは別なのだ。


「姉ちゃん声でかいんだよ!」

「は?」


 ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る