第18話 山嶽

「今だ!」

 ウォードの掛け声とともに、四人は岩陰から飛び出した。砂だらけの滑りやすい地面を踏みしめ、走る。

 頭上から、複数のワイバーンの鳴き声が聞こえてくる。ディランは恐怖を感じながらも、転ばずに進むことに神経を集中した。今までの経験から、敵は狙いを定めるのに時間がかかることは分かっている。

 崖に大きな岩が寄りかかった隙間に、ウォード、セリア、ディランの順に駆け込んだ。最後のエヴァのすぐ後ろに、ワイバーンが急降下してきた。地面に降り立ち、爪を振るったが、岩を傷つけただけだった。諦めて空に戻っていく。

「……ふう」

 ディランは小さく息を吐いた。今のはぎりぎりだった。

「多いな」

「うん」

 ウォードの呟きに、ディランは頷く。空を見上げると、たくさんのワイバーンが旋回しているのが見える。自分たちを狙っているのだろうか。

 彼らがいるのは、赤竜レッドドラゴンむと言われている、この辺りでも一際高い山のふもとだ。先ほどから、ずっとワイバーンに追いかけ回されていた。

「なんでドラゴンのがワイバーンだらけなのよ」

 セリアは忌々しげに言った。彼女の言う通りだ。赤竜はワイバーンの天敵のはずなのに、何故集まっているんだろうとディランは不思議に思った。

「文句を言っても仕方ないぞ。事実が変わるわけじゃない」

「あんたに正論言われると余計腹立つわね」

 ウォードが宥めようとしていたが、逆効果のようだった。ディランが口を挟む。

「とにかく、これじゃドラゴンを探すどころじゃない。何か策を考えないと」

「一度王都に戻って作戦を練る?」

「……それも手だけどね」

 セリアにじっと見つめられ、ディランは言葉を濁した。戻れば必ず、エヴァを壊そうと説得されるだろう。今度は頷くしかなくなるかもしれない。

「ディラン」

「うん?」

 エヴァに呼ばれ、ディランは振り向いた。

「あそこの岩まで、行ってみてくれないか」

 彼女の指さす方を見る。斜面を登った先に、崖に接する巨大な丸い岩があった。よく見ると、周りの岩とは若干色が違うようだった。

「裏に洞窟があるはずだ。その先に、赤竜の巣がある」

「行ったことあるの?」

「ああ、今思い出した。私は、赤竜に会ったことがある」

「……分かった、行ってみよう」

 ディランが言うと、残りの二人も頷いた。

「しかし、どうやってあそこまで辿り着く? 多分走れないぞ」

 ウォードが言った。斜面は結構きつく、慎重に歩かないと滑り落ちてしまうだろう。だがそれでは、ワイバーンから逃げきれない。

「私が囮になろう」

「だめだ」

 エヴァの意見を、ディランは即座に却下した。

「しかし……」

「怪我しても大丈夫なのは分かるけど、万が一エヴァが連れていかれたら詰みだ。俺も死ぬしかなくなる」

「つまり、俺が囮になればいいわけだな」

 ウォードが軽い口調で言った。ディランは言葉に詰まる。確かに、戦略としてはそれが一番有望なのかもしれないが……。

「見て!」

 セリアが上空を指さした。遥か遠くの空から、赤い影が迫ってきていた。ワイバーンが、蜘蛛の子を散らすように飛び去っていく。

「行くぞ!」

 声をあげると同時に、ウォードは岩に向かっていった。ディランたちも、その後を追う。

(こっち来るなよ……)

 赤竜をちらちらと見ながら、ディランは祈った。やつに近づく必要があるのは確かだが、ここではだめだ。こんな不安定な場所で襲われたら、逃げられない。

 祈りが通じたのか、赤竜は山頂の方へと向かって飛んで行った。山の陰に入って見えなくなる。ワイバーンたちも、今は冒険者たちに構っている余裕は無いようだ。

 エヴァの言う通り、洞窟の入り口はあった。ドラゴンでも入れそうな大きな穴を、巨岩が塞いでいる。まるで、誰かが入り口を隠そうとしたかのようだ。

 岩と崖のわずかな隙間に体を押し込んで、洞窟の中に入る。明かりをつけると、入り口と同じサイズの大きな穴が、ずっと奥まで続いているのが分かった。遠くの方から、水の音が聞こえてくる。

 ディランは、エヴァの方を向いて言った。

「真っ直ぐ進めばいい?」

「そうだ、と思う。すまない、中がどうなっていたかは覚えていない」

「分かった、とりあえず行こう」

 男二人を前にして、四人は進んだ。道は曲がりくねっていて、先の方までは見えない。歩くたびに明かりが揺れて、ごつごつした岩壁に複雑な影を作った。

(ここはドラゴンの通り道なのか?)

 そんな考えが頭に浮かんだが、すぐに否定した。確かにドラゴンが通れないことは無いが、ひどく窮屈きゅうくつだろう。伝説の赤竜が、わざわざこんな不便な場所に隠れむ理由がない。

 ディランが思索にふけっていると、不意にウォードが立ち止まった。

「鳴き声だ。ワイバーンがいるぞ」

「え、こんなところに?」

 ディランは驚いた。いくら広いとは言え、彼らが飛び回るほどの余裕はない。それに、この先には赤竜の巣があるはずなのに。

「……もしかして」

 セリアがぽつりと言った。

「ワイバーンを閉じ込めておく、貯蔵庫なんじゃないかしら。ドラゴンが、後で食べるために」

 彼女の推測に応えるかのように、やかましい鳴き声と共に、大勢のワイバーンが道の先から現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る