第9話 調査

 エヴァの記憶を取り戻すため、ディランたちは駆けずり回った。

 と言いたいところだが、実際のところ、この町でできることはほとんど無かった。まず何をどうすればいいのかも分からないので、とりあえず魔道具や魔剣に詳しい人物を探すことにしたのだが、その時点でもう詰まってしまった。

(まあ、当然かな)

 知り合いの伝手つてで紹介してもらった魔術師と分かれて、ディランは宿へと戻るところだった。多少は魔剣について聞けたが、エヴァのケースに役に立つのかよく分からないと言った程度だった。

 魔剣の使い方を知っている冒険者はいても、原理やメンテナンスの方法まで詳しい者はごくわずかだろう。そういうことを専門にしている学者を探す方が、多分早い。

(となると、もっと大きな町に行かないとな)

 前払いした宿代は無駄になるが、諦めるしかないだろう。自分の命がかかっているのだ。

 宿に着いたのは、ちょうど昼を少し回ったところだった。一階の食堂では、食事をとっている者たちだけでなく、賭けカードか何かに興じているグループもいくつかあった。よっぽど暇なのだろう。どうやら、南のダンジョンの話はまだ広まっていないらしい。

 面白そうなゲームをしているテーブルを見つけて、ディランは立ち止まった。テーブルには、マス目が描かれた木の板と、その上には小さな人形が並んでいて、二人の冒険者がそれを挟んで向かい合わせに座っている。

 人形は、簡易的ではあるが、槍を持った兵士や馬に乗った騎士を模しているようだった。実物を見たのは初めてだが、戦争ゲームの一種だろうか。冒険者の片方が人形の一つを前に動かすと、腕を組んだもう片方が、苦い表情になった。

 不意に、肩の辺りを後ろから指でつつかれ、ディランはびくりと振り返った。いつものフードを被った少女、マリーだ。

「探してるって聞いたから」

「ああ、うん。ちょっと聞きたいことがあって。今大丈夫?」

「大丈夫だよ」

 空いたテーブルに座って、ディランは事情を説明した。ダンジョンで手に入れた魔剣のことで困っている、というだけで、魔剣の、エヴァの詳細は伏せている。かなりの価値がありそうだということを知られると、奪ってやろうという者が現れないとも限らないからだ。もちろん、セリアの指示だった。

「私は分からないけど」

 マリーは言った。

「お師匠様なら分かるかも」

「魔法の師匠?」

「うん。王都に住んでる」

「王都か……遠いな」

 ディランは考え込んだ。王都に行くというのは、選択肢の一つではあった。この辺りの地方では、最も大きな町だからだ。遠く西にある魔道都市の方が確実だろうが、一か月ではとても辿り着かない。

 とは言え王都も、街道を通って行くと半月はかかる。期限の半分以上を移動に費やすというのは、なかなか勇気のいる選択だ。

「北から行けば?」

「まあ、そうだね……」

 そのルートが一番近い。十日もかからないだろう。ただ問題なのは、魔物が多くむ北の山脈を抜ける必要があるということだ。

 数百年は生きているという伝説の赤竜レッドドラゴンを筆頭に、北の山脈には空を飛ぶ危険な魔物が多い。一体しかいないドラゴンに出くわすことは無くとも、多数生息するというワイバーンだけでも十分脅威だ。ディランたちでは、ワイバーン一匹だけでもぎりぎり倒せるかどうかだろう。一応、木が多く魔物に襲われにくいルートはあるものの、絶対安全とは言えない。

 悩んでいるディランの顔を、マリーが覗き込むように見た。

「私もついていこうか?」

「いや、そこまで世話にはなれないよ」

「王都には行こうと思ってたの」

「パーティの人たちも?」

「ううん。もうすぐお休みだから」

「へえ」

 ディランは感心したように言った。定期的に長い休みを取って、各自訓練をしたり、故郷に帰ったりするケースはあった。もちろん、それなりに稼いでいるパーティだからできることだ。

「ちょっとだけ相談させてもらってもいいかな?」

「セリア?」

「うん。今日中には答えるよ」

「わかった」

 マリーはこくりと頷く。そこでウォードの名前が出ないあたり、うちのパーティの内情をよく分かっているなとディランは思った。


 セリアの部屋を訪ねると、彼女は集めた情報を整理している最中だった。いや、整理というほどたくさん集まっているわけではないから、自分であれこれ考えているという方が正しいかもしれない。

 机の上には、再び沈黙してしまったエヴァが、剣の状態で置かれていた。魔力を節約しつつ武器として使う方法が無いか試したのだが、上手くいかなかった。ディランが対象を斬る意思を持って振ると、例えどんなにゆっくりでも、ダンジョンで会った魔物のように真っ二つにされてしまう。注意して扱わないと危険だ。

 心を読まれるということで、最初セリアはエヴァに触れるのを嫌がっていたが、調査のためにしぶしぶ触っていた。「私の考えてることを少しでも喋ったら、ただじゃ置かないから」と釘を差すと、エヴァは素直に頷いていた。もっともディランも同じことをお願いしたので、単にそれを守っているだけかもしれない。基本的に、彼の言うことなら何でも聞くようだった。

 王都に行く案についてセリアに説明すると、ディランの予想通り、気乗りはしないようだった。危険な道のりだし、当然だろう。単にマリーの意見に従うのが嫌だったからでは無いと思いたい。

「でも、これが一番いい案なんじゃないかとも思うんだ。エヴァのことを調べるのに、王都以上にいい場所は無いだろ?」

「……まあね」

 セリアは渋々頷いた。彼女も王都のことは考えていたのだろう。

「でもマリーと一緒に行くのは反対。エヴァのことがばれちゃうじゃない」

「そこはほら、ずっと剣のままでいてもらえば」

「ウォードが黙ってられると思う?」

「いや、さすがに……」

 否定したいが、しきれないディランだった。

「でも最悪マリーにはばれてもいいと思ってる。少しでもリスクを小さくする方が重要じゃないかな」

 ディランがそう言うと、セリアは黙ってしまった。目を瞑って考え込む。

「分かったわよ」

 しばらくのあと、溜息をつきながらそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る