車の大合唱〜♪

           車。車。

           車。車。

 車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。

           車。車。

           車。車。

   車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。

   車。車。    車。車。    車。車。

   車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。

   車。車。    車。車。    車。車。

   車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。

           車。車。

           車。車。

 車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。車。

           車。車。

           車。車。



 モンゴルの車道は、いつも車でいっぱい!!

 人口密度は低いはずなのに、道はいつも車で渋滞している。


「一日に一回は事故を目撃する」


 と言われる程、車の事故が多い。

 その主な理由は、大きなちゃんと整備された道路が車が多い割に少ないから。


 ウランバートルにある大きな車道の大体は、2015年のサミットを前にして急遽作られたものだから、色々と中途半端。今は、特に大きい道路は作られていない。

 大きいのをどどーんと作っちゃえば、渋滞も解消されるのにね。


「でも政府の人たちは、車道を作る事にお金をかける気はない」


 というのが知り合いのモンゴル人が言っていた事だ。

 果たして本当なのか。それは私には分からない。早くどうにかして欲しいけど。



 そりゃあ、渋滞には色々と困らされている。


 学校へ行く時に、数分でも遅れて家を出てしまうと、渋滞に巻き込まれて遅刻する。


 授業中に、すぐ隣に位置する道路から車のクラックションが響き渡り、車のオーケストラか合唱団の様になっている。

「わあ、私たちは演奏会の特等席にいるんだね! いやあ、嬉しくない、嬉しくない!」


 街中で車を使ってどこかへ行く時は、車よりも歩いて行った方が早い時もある。


 特にひどいのは、自分たちではどうにも出来ない渋滞に巻き込まれてしまった時だ。

 一回だけ、巻き込まれかけた時がある。それはそれは、ひどかった。

 みんなが我先にと、自分たちが行きたい方向へ向かおうとして、複雑に絡まったイアホンみたいな惨事になっている。


 残念な事に、モンゴルには信号がない道路が結構あるのだ(歩行者用の信号は更に数が少ないので、道路を渡る時はいつも必死)。

 だから、みんな自由にあっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、ごちゃごちゃになる。

 クラックションが鳴り響き、窓から顔を出してモンゴル語で何かを言い合っている。その光景はまさにカオスだ。地獄絵図だ。

 私たちは、なんとか車の大波から逃れる事が出来たが、もし自分たちではどうしようも出来ない渋滞が起きたら、警察を呼んでなんとかするらしい。実際に、なんとかなっている。

 モンゴルのお巡りさん、お疲れ様です......。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る