第4話 オーダーも楽じゃない

 うちは虹元みちる。コールサインはヘイムダル。由来は北欧神話の門番。詳しく知らないけど、その神サマも耳と眼が良くて歯が金色らしい。これだけ特徴そろうと、もう生まれ変わりなんじゃね?

 そんなうちの能力は、正直あんまりいいもんじゃない。

 任務中は気をはりつめるから必要ないけど、普段はヘリコプター用の消音ヘッドフォンをしてる。何もなしだと、音を拾いすぎて酔うし、うるさくて敵わない。

 あと厚手のマスク。これも必須。臭いで胸を悪くしないように。最悪吐くから。スペックカラーもちょうど隠れるし。

 それに市販のものは味がとても濃く感じる。食べれないほどじゃないけど化学調味料の味がする。薬臭い。

 なまものはいつも腐りかけの酸っぱ苦さがきわだって苦手だ。よっぽど新鮮じゃないと美味しく食べれない。

 でも、この視力は結構気に入ってる。双眼鏡、望遠鏡、可変スコープなんかより、ずっとよく見えるし視野も広いし、星も月もすごくよく見えるし、もちろん手元もよく見える。ドライアイじゃなければ、ほんとに最高。あ、目薬買うの忘れた。

 ちゃんと制御できるんだけど、そのあとすごく疲れるのは、うちの訓練不足だ。身体鍛えないとな。しょっちゅう風邪ひくし。

 これもうちがオーダーだからだ。赤ちゃんの頃捨てられて、餓死寸前で拾われたらしい。うちの身長が伸びないのもきっとそのせいだ。

 今はガーデンの活躍のお陰で、オーダーへの偏見とか人権無視とか少なくなってきたけど、うちが生まれた頃は日本にガーデンが出来てから日が浅くて、似たような境遇の同級生もいる。

 あ、パースエイダーが呼んでる。端末使えばいいのに。一応端末から確認するか。

 『呼んだ?』

 『はい。任務ですよ。』

 『了解。今行く。』

 やれやれ、任務でろくに勉強も出来やしない。まあ、そんなに本腰いれてないけど。

 大人はみんな言う。楽な仕事なんかない。それぞれの苦労がある。なるほど、オーダーも楽じゃない、なんてね。

 ヘッドフォンを耳から外し、肩にかけた。頭の中に大量の音が広がる。

 集中力を飼い慣らせ、ヘイムダル。

 自分の鼓動に耳を澄ます。一気に雑音のひとつひとつが整理されていく。もう雑音などない。すべてクリアに聞こえる。

 さあ、任務だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る